第45話 プロジェクト・ヘイル・メル子 その二

 富士山五合目での朝。今日も天候が悪い。

 黒乃達は五合目の宿泊施設で一晩明かした。朝一番で頂上へのアタックをするためである。

 全員アイザック・アシモ風太郎が持ってきた登山装備を装着した。見るからに重装備である。これから訪れるであろう登山の過酷さを物語っている。


「先生〜! 本当に富士山を登らないといけないんですか〜!?」

「トーマス・エジ宗次郎博士ハ、富士山ノ、山頂付近ニイマス」


 マッドサイエンティストロボットである『ニコラ・テス乱太郎』が開発したと思われるゴキブリロボによって、メル子とアンテロッテのご主人様設定が入れ替わってしまった。

 それを直す事ができるのは『トーマス・エジ宗次郎』ただ一人であると言う情報の元、黒乃達は富士山にやってきたのだった。


「でも私登山初めてですよ!? 死んでしまいます!」

「ゴ心配ナク、頼モシイ、助ッ人ヲ、呼ンデ、イマス」

「え!?」


 黒乃は自動車の影に人が立っているのに気がついた。筋骨隆々の中年ロボットである。目つきが鋭く、濃いヒゲを短く刈り込んでいる。


「登山ロボノ、ビカール三太郎サンデス」

「おお! カッケェ! イケオジロボだ!」

「……がいるからだ」

「なんて?」

「ここにおれがいるからだ!」

「からだって、別に何も聞いてないけど! なんだこのロボット!?」

「ビカール三太郎ハ、山言語デ、喋ルノデ、何言ッテルカ、分カリマセン」

「大丈夫なの!?」


 黒乃達はビカール三太郎を先頭にして歩き出した。五合目付近では他の登山客も多い。


「ねえ、マリーは子供なんだけど? 登山大丈夫!?」

「わたくしモンブランに登った事あるから平気ですわー!」

「え? ケーキに登った? マリーの脳味噌もゴキブリロボにやられたか?」

「本人ガ、イナイト、マスターノ再設定ガ、デキナイ可能性ガアルノデ、ドウシテモ、登ル必要ガ、有リマス」


 気温が低くなってきた。霧がかかり視界が悪い。黒乃は足元を見ながら一歩一歩登るのに必死で、周りを気にしている余裕がない。


「メル子ー! マリーを頼んだよー!」

「お任せください!」


 ビカール三太郎は巨大な荷物を背負いズンズンと進んでいく。体から蒸気が噴き出している。


「凄いエネルギーだ。なんというロボットだ──」

「あまり崖に寄るな。おれが山だったら、そういうミスを犯す人間の頭には遠慮なく石を落とす」

「どういう事!?」


 一行はゆっくりではあるが、着実に歩を進めていく。


「よしよし、いい感じだ。なんとかこのままノーマルルートで登頂できそうだね」

「……なんだと」


 静かにビカール三太郎はつぶやくと、突然進む方向を変えた。他の登山客とは違うルートに入っていく。


「あれ? こっちで道あってる?」

「ご主人様、風が強くなってきましたわー!」


 岩だらけの道をしばらく進んだが、もはや他の登山客は一人も見えなくなっていた。雨が降り出し風が強くなる。

 ノーマルルートを外れたため足場が非常に悪く、この強風で動くのは危険と判断し、テントを張って一時待避する事になった。

 ビカール三太郎は背負っていたテントを素早く設営した。全員が入れる大型のテントである。


「あのでかい荷物テントだったのか」


 雨が激しくテントを打ちつけた。ゴーゴーという風の音がするとテントがバタバタとはためく。


「アンテ……メル子ー! 怖いですわー!」

「よしよし大丈夫ですよ、マリーお嬢様」


「アン子ー! 私もこわ〜い」

「よしよし、いい子いい子ですわー!」


 風はなかなか止まない。気温が低く黒乃とマリーは毛布を被りガタガタと震えていた。

 ビカール三太郎がバーナーで湯を沸かし蜂蜜入りの紅茶を淹れてくれた。


「飲め。水分は補給しすぎということはない」

「ううう、ビカール三太郎ありがとう」


 あまりに寒いのでビカール三太郎が体から蒸気を放出してテント内を温めた。かなりのエネルギーを消費するが仕方がない。

 テントが温まり黒乃は睡魔に襲われ始めた。マリーとメル子とアンテロッテは既に寝てしまっているようだ。


「むにゃむにゃ……アンテロッテはわたくしが助けますわー……むにゃむにゃ」


 マリーはメル子の腕の中で寝言を言っている。


「なんだ。心配させるといけないから、アン子に甘えないようにしてたんだな」


 数時間が経った。


「起きろ。雨が止んだ」


 いつのまにか黒乃も寝ていたようだ。テントから出ると青空が広がっていた。風はまだあるが進むのに問題はないようだ。

 一行はテントを片付けて再び歩き始めた。


「先生。ヘリかなんかで飛んできたらダメなんですか?」

「ヘリハ、撃墜サレルノデ、無理デス」

「なんで!?」


 天候が良くなった事で頂上付近が見えるようになってきた。山肌に巨大な鉄の扉が見える。


「アレガ、トーマス・エジ宗次郎博士ノ、研究所デス」

「富士山くり抜いて研修所作ったの!?」


 間もなく一行は扉の前にたどり着いた。高さ十メートルはある重厚な扉だ。


『何用だ! 誰もここは通さんぞ!』


 どこかにあるスピーカーから男の声が響き渡った。


「あ、どうも黒ノ木黒乃といいます。うちのメイドロボを直してもらいたくてきました」


 すると大きな音を立てながら扉が開いた。


『入れ!』

「誰も通さないとか言ってたよね!?」


 扉の中には巨大なロボットが格納されていた。その奥の扉の前に男が立っていた。

 スーツに蝶ネクタイ、白髪のロボットである。


「止まれ! メイドロボだけ前に出なさい」


 メル子とアンテロッテが前に進む。するとどこからともなくドローンが四台現れ、二人の周りをくるくると飛び回った。


「ふむ、よかろう。合格だ」

「あの、トーマス・エジ宗次郎博士ですか!?」

「いかにもワシがトーマス・エジ宗次郎である!」

「博士、ウチノメイドロボガ、ゴキブリロボニヨッテ、設定ヲ、書キ換エラレテ、シマッタノデス」

「なるほど。ニコラ・テス乱太郎の奴の仕業だな。こちらにきなさい」


 博士は黒乃達を研究所の中に招き入れた。研究所の中は広く、さまざまな実験器具であふれていた。そこら中にロボットのパーツが転がっている。


「なんでこんな所に研究所があるんですか!?」

「ニコラ・テス乱太郎の奴と戦うためじゃ」


 博士の話では、ニコラ・テス乱太郎は元々博士の弟子であった。しかし思想リビドーの違いにより二人は決別し、以降はいがみ合う関係になってしまったらしい。時々ニコラ・テス乱太郎が送り込んでくるロボットと戦っているのだった。


「あやつにはワシの崇高な理念リビドーが理解できないのじゃ。奴は若すぎる。純粋すぎるのじゃ」

「よくわからないですけど、博士ならうちのメイドロボの暗号化を解けると聞いて来ました! 解けますか!?」

「ふん、ワシを誰だと思っておる。五秒で解けるわい」

「三万四千年かかる暗号を五秒で!? 天才だ!」


 博士はメル子とアンテロッテの首の後ろにプラグを差し込むとキーボードを叩いた。モニターにはこのように表示されている。


『スキスキ貧乳交流メイドロボ』

 

 ターン!

 博士は勢いよくエンターキーを叩いた。


「奴はいつもこのパスワードだからの。全く若すぎる……」

「え? もう暗号解けたの?」


 黒乃はメル子を見た。メル子が泣きながら黒乃の方へ走ってくる。


「ご主人様、ご主人様ー!」


 メル子は黒乃の胸に飛び込んだ。黒乃はメル子を強く抱きしめる。


「そうだよ、ご主人様だよ。メル子、元に戻ったんだね!?」

「戻りました! 私のご主人様は黒乃様だけです!」

「うおーん! メル子ー!」


 二人はお互いを強く抱きしめた。黒乃の涙がメル子の金髪に滴る。

 マリーとアンテロッテも抱き合って喜んでいた。


「アンテロッテおかえりですわー!」

「お嬢様、もう離れませんわー!」


 その光景を見てトーマス・エジ宗次郎は満足そうにうなずいた。


「やはりメイドロボは巨乳直流に限るわい」


 こうして無事メル子とアンテロッテは正常に戻った。数々の困難を潜り抜けたご主人様とメイドロボの間には、新たな絆が生まれただろう。


「サア、浅草ニ、帰リマショウ、我々ノ町へ」

「あの……なんかビカール三太郎が、研究所の入り口で凍りついて動かなくなってるんですけど」

「彼ハ、登頂シタ後ハ、イツモ凍リツイテ、動キマセン、放置シテ、帰リマショウ」


 帰りは研究所から五合目までの直通エレベーターであっという間に下山できた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る