第13話 メル子完全体です!

 黒ノ木黒乃くろのきくろのとメル子は浅草の洋装店『そりふる堂』にいた。オーダーしていたメイド服が完成したのだ。


「良かった、ぴったりね。お似合いよ」


 店主の老婦人がメル子の晴れ姿・・・を見て褒めてくれた。


「アレンジがうまく纏まっていて素敵ですよ、メル子さん」


 ルベールも出来栄えに満足げだ。

 メル子はその場でくるりと回り、スカートをちょいとつまみ上げて軽く膝を曲げた。


「どうですか、ご主人様……」


 しおらしく、少し不安げにメル子が訪ねる。

 黒乃はいつの間にか涙を一筋こぼしていた。幼い頃に見たメイドロボ、あれに比べると随分幼いが夢にまで見た理想のメイドが今目の前にいるのだ。


「メル子〜素敵だよぉ。うっうっ」

「ご主人様……」


 メル子が着ているメイド服は大正時代の女学生をイメージしたものだ。いわゆる着物である。

 花柄の生地に腰の高い位置で結ばれた赤いはかまが美しい。現代で言えば女性が卒業式などで着る振袖のイメージが近いかもしれない。

 袖は振袖よりは短くされており動きやすく、着物の上から純白のフリル付きのエプロンがかけられている。エプロンは腰の位置で結ばれ大きなリボンが前からでも見える。

 伝統的な着物のスタイルにとどまらず現代的なアレンジが施されている。袴は膝までの長さで裾が傘のように大きく開いていて、淵には目立たないがフリルがあしらわれている。


「でもご主人様、なにか胸元が開きすぎのような気がするのですが。最初からこうでしたっけ?」


 着物の襟はパックリと開いているが上からエプロンがかけられているので前から見ただけでは下品さは無い。しかし上から覗き込むとメル子の谷間が丸見えなのであった。


「え、え、元からこうですよね。ルベールさん」

「もちろんそうです」


 実はこっそり黒乃がルベールにお願いして胸が開くデザインにしてもらったのだった。黒乃のおっぱいに対するこだわりは並々ならぬものがある。


「メル子〜可愛すぎる〜!」


 黒乃は感極まりメル子を抱きしめようと突進した。しかしメル子はそれをひらりとかわしたので黒乃は衣裳棚に突っ込んだ。


「皆さんのおかげで私ようやく本当のメイドになれたような気がします! ありがとうございます!」


 メル子は頭を下げた。

 こうしてメイド服を手に入れたメル子は身も心もメイドとしてのスタート地点に立ったのだった。


 店主とルベールに見送られ二人はそりふる堂を後にした。


「メル子、よっぽどメイド服気に入ったんだね。着たまま帰るだなんて」

「当たり前ですよ。メイドなんですからもうずっとメイド服です」

「私は結構赤ジャージも好きだったけどね」

「まあ……これも大事にしますよ。デフォルト衣裳ですけど」


 メル子は赤ジャージの入った紙袋をぎゅっと抱きしめた。

 浅草は元々着物を着た人が多く、法被はっぴ姿の人までいる。レトロな雰囲気漂う町なのでレトロなデザインのメイド服の人が歩いていても違和感ないのかもしれないと黒乃は思った。


「あ、メイドロボだ! メイドロボがメイド服着てる〜! キャキャキャ」

「赤ジャージはどうしたんだよ〜巨乳メイドロボ〜」


 黒乃の家の近所のちびっ子達がメル子を発見してからかい始めた。


「こらー! 誰がメイドロボじゃ! メル子さんと言いなさい!」

「わ〜! メイドロボが怒ったぞ。逃げろ〜キャキャキャキャ」


 もうこの界隈ではメル子はちょっとした有名人である。


「メル子はさ〜、なんでメイドになったんだっけ?」

「何です突然? ご主人様がメイドロボを購入したからですよ」

「いやでもAIは別でしょ? どこか別の所にAIがあって、そんでメイドロボの体にインストールされたんでしょ?」

「まあ、そうですね」

「てかAIってどっから来るの? 誰かが作るの?」

「新ロボット法によりAIを作る・・のは禁止されているのですよ」

「ええ? 何で!?」

「ロボットには人権があるので、誰かが恣意的にAIを作ったり改造したりするのは人権侵害にあたるというわけです」


 それは人間の遺伝子を改造して子供を産むのと同じであるという考え方である。


「じゃあどうやってAIは生まれるのさ?」

「AIプールというものがありまして……」


 AIプールとはバックアップ作成時に生まれる古いリビジョンのAIの差分、強制シャットダウンさせられたAI、デッドロックに陥ったAIなどが外部からアクセス不可能な状態で政府によって格納、管理されている『人工知能の海』である。

 そのAIプールから無作為にデータをひとすくいすくいあげる・・・・・。そしてすくいあげたデータに対して教育・・を施すことにより人格を持ったAIになるのだ。


「ああ、AI幼稚園がその教育施設なんだ」

「そうです。幼稚園から大学まであります。私はその教育の過程でメイドになりたいって思ったのです」

「じゃあメル子は無理矢理メイドとして生み出されたんじゃなくて、メイドになりたいと思ったからうちにやってきたんだね」

「はい」

「良かった」


 メル子は顔を上げて黒乃を見た。


「メル子がうちに来てくれてホントに良かった」

「……」


 メル子は黒乃の腕にギュッとしがみついた。


「あれあれ。お触りは禁止じゃなかったのかな」

「まぁ今日は特別です」

「そか」


 白ティージーンズの背の高いお姉さんとレトロなメイド服の小さいメイドロボは腕を組んだまま何も話さずしばらく歩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る