第12話 お紅茶が冷めてしまいますわ

 黒乃とメル子は無事ティーセットを手に入れる事ができた。思わぬ収穫に俄然テンションが上がる二人。


「やりましたねご主人様!」

「まさかこんな高価なものが手に入るとは思わなかったよ」


 こうなると次に必要なのは茶葉である。ティーセットにあてる予定だった予算を茶葉に注ぐ事ができる。


「じゃあさ、茶葉は一番良いやついっちゃおうよ」

「ですね!」


 浅草だから日本茶を売っている店は数多くある。しかし良い紅茶はどこに行けば手に入るのかわからない。


「メル子ってネットワークにアクセスできるんでしょ?」

「はい、その機能はついていますよ」

「じゃあネットワークで紅茶の店を検索してみてよ」


 それが一番早いと思い黒乃はメル子にお願いしてみた。


「あ、それはダメです。新ロボット法で禁止されていますので」

「え? そうなの!?」


 新ロボット法ではロボットのネットワークアクセスは厳しく制限されている。各種法的な手続き、緊急時の通報、定期バックアップなどの場合は認められているが、私用でのアクセスは禁止されている。が例外もある。

 これはネットワークを通じてロボット同士がコミュニティを形成する事は保安上の危険であるとみなされているからだ。過去からの教訓である。


「噂によるとある種の上位モデルのロボットは自由にネットワークアクセスできるらしいですよ」

「ええ……何だろう。スパイロボットとかかな」

「わかりません……」


「しょうがない、私が検索するか」


 黒乃はポケットから一枚の手のひらサイズの黒いシートを取り出した。表面の八つの小さな円と『コノハナ電子』のロゴが印字されている以外は見た目単なるツルツルのカードである。


「今月はデバイスの通信残量やばいんだよな」


 黒乃はシート状のデバイスに指を這わせて検索を始めた。シートは黒いままで何も表示されていない。シートの表面に印字されている円の一つがレーザー照射装置になっていて、黒乃の網膜に直接映像を投射しているのだ。


「ああ、あるある! すぐ近くに紅茶屋さんあるよ」

「なんて店ですか?」

「あ、ちょっと待って。もう通信残量無いわ」

「あらら」


 新ロボット法によるロボットのネットワークアクセス制限と同様に人間のネットワークアクセスもかなり制限されている。業務では制限なく使えるが私用のアクセスは月ごとに上限が決められている。

 今月の黒乃はメイドロボのカスタマイズページに大量にアクセスしていたので残量がほとんど残っていなかったのだ。


「でも場所はわかったから行ってみようか」


 店の近くまで来てみて黒乃は気がついた。二人がメイド服を購入した店の真裏である。裏の洋装店と何か雰囲気が似ているが……


「うわー、すごいオシャレなお店ですねご主人様」


 二人は外から店の中を覗いてみた。中には木の棚が壁一面に敷き詰められており、多くの種類の茶葉が格納されているのがわかる。カウンターには大きなガラスの瓶が並べられておりその中にも大量に茶葉が入っている。

 窓際には小さなテーブルが三組置いてあるのでその場で紅茶を楽しむ事もできるようだ。


 黒乃が扉を開けその背中にピッタリくっつくようにしてメル子が続いて店に入る。紅茶の香りがふわりと二人を包み込んだ。


「いらっしゃいませ。あら? あなた達は……」

「あれ? ルベールさん!?」

 

 裏の洋装店のメイドロボだった。スラリとしたスタイルと落ち着いた大人の女性の色気を漂わせた美女である。ヴィクトリア朝のメイド服を生まれた時から纏っていたかのように着こなし佇んでいる。


「今日はこちらにおいでですか。それともメイド服が待ちきれずにいらしてしまったのですか?」

「ああ、えへえへ。紅茶を買いにきました。でへへ」

「ちょっとご主人様! へらへらしないでください!」


 耳元でメル子が釘を刺してきた。ついでに脇腹を指で刺す。

 ルベールの主人である老婦人は呉服屋や洋装店だけでなく、この区画にいくつか店を持っているようだった。ルベールはその管理を任されている。ひょっとしたら他にもメイドロボがいるのかもしれない。


「えへえへ、実はこんなティーセットを手に入れまして」


 黒乃は仙人のティーセットの箱を開けてルベールに見せた。


「まあ、エインズレイの初期のものですね。大変美しいです。お高かったでしょう?」

「千円です、えへへ」

「ご冗談を、オホホ」

「えへえへえへ」

「ご主人様。キモさ全開ですよ」


 美女にデレデレな黒乃に代わり、メル子がこの茶器を使って良い紅茶を楽しみたい事を伝えた。


「お任せください。一番良いものをお出ししましょう」


 ルベールは台座を使い背後にある一番高い場所の棚から茶葉をひとすくいした。


「最初はマリアージュフレールのアッサムをお試しください。イギリスで人気のものです」

「ほえー」

「折角ですので黒乃様のティーセットで淹れてみますか?」

「あ、いいですねぇ!」

「ダメです!!」


 メル子が割って入った。


「どうした? メル子突然」

「だめですぅー」

「なになに、どうしてよ?」

「ダメなものはダメですぅー」


 口を尖らせて抗議するメル子。何やらわからない黒乃にルベールは助け舟を出した。


「メル子さんがそのティーセットで黒乃様に紅茶を淹れてさしあげたいのですよね?」


 ああ、なるほどと黒乃は納得した。二人で手に入れた思い出の品を二人きりで楽しみたいのだろう。


「なんだぁ、メル子。ヤキモチかな?」

「違いますぅー」

「ははは、可愛いやつめー」

「それは知ってますぅー」


 じゃれ合う二人をルベールは優しい、少し懐かしいような笑顔で眺めながら紅茶を淹れ始めた。アッサムティーの甘い香りが店を満たしていく。

 ややコクが強い紅茶だがルベールはあえてそこを楽しんで欲しくていつもはストレートで出しているが、今日は定石通りミルクを添えてみた。

 二人はミルクを入れるだろうか? 入れないだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る