第11話 買い出しに行きましょう!

 仕事終わりの夜。二人は綺麗に片付いたテーブルに向かい合って座っている。


「ねぇメル子、この部屋殺風景じゃない?」

「そうですね。何もありませんから」


 メル子の活躍で小汚い部屋が嘘のように綺麗になったものの、代わりに何の飾り気もないガランとした部屋になってしまった。


「何かお洒落なアイテムが欲しいよ〜」

「お洒落なアイテムってなんですか?」


 そう言われると答えに困ってしまう。


「シャンデリアとか……」


 メル子はプッと吹き出した。ご主人様のセンスはイマイチだと思ったようだ。


「このー、笑ったなー」

「笑っていませんよ。むしろ笑いを失いました」

「それ失笑だろー!」


 ひとしきりご主人様いじりを楽しんだメル子は一つ提案を出した。


「ティーセットなんていかがでしょうか? 実用性がありますしインテリアとしても楽しめます」

「おお……」


 それはまさに黒乃が憧れているものそのものだった。昼食後の優雅なティータイム。メイドさんが淹れてくれる香り高い紅茶。


「それそれ、そういうのだよー。可愛いやつめ」


 そう言いながらメル子の頭を撫でようとしたが、手をパシッとはたかれてしまった。


「では明日買い出しに参りましょう!」



 雷門。

 仕事終わりの待ち合わせはいつもここだ。相変わらず観光客で溢れている。彼らは何を見に来ているのだろう。黒乃にとっては単なるでかい提灯だ。それが何なのか故も知らない。


 前回と全く同じようにメル子は赤ジャージを来て黒乃の到着を待っていた。オーダーしたメイド服はまもなく出来上がるからそれまでの辛抱である。そして前回と全く同じようにメル子は周囲の注目を集めている。


「あ、ご主人様ー!(ブルンブルン)」

「ははは、待たせたねメル子」

「いえいえ、59分59秒だけです」

「ははは、じゃあ行こうか」


 今日の目的地は近くの公園で行われているフリーマーケットだ。この時代は昔に比べて労働時間が減り休日も好きに取れるようになっているため時間を自由に扱える人が多い。そんな彼らが集まり日常的にフリーマーケットが開催されている。


「ご主人様がお仕事をしている間に浅草を散策して発見したのですよ」


 黒乃はこの公園で何やらやっている事は分かっていたがフリーマーケットだとは知らなかった。人ゴミは苦手だ。

 二人で眺めながら歩いてみると実に様々なものが売られている。衣類が一番多いが、家電、日用雑貨、本、手作りの工芸品などもある。


「ぷぷぷ、見てあれ。誰が買うんだろ?」

「ちょっとご主人様、失礼ですよ! プププ」


 黒乃は人の背丈ほどもあるモアイ像を指差して笑った。一万円はお買い得なのだろうか。


「あー! これいいですねぇ!」


 恰幅の良い主婦がやっている装飾店の前でメル子は止まった。赤い小さなリボンがいくつもついたカチューシャだ。

 メル子は目をキラキラさせて黒乃を見つめた。


「これ欲しいんだ?」


 意外とお子様趣味だなと思いつつ、そこが微笑ましいので買ってあげることにした。そのままメル子の頭にスッと装着する。幼い顔立ちのメル子にはこのくらいファンシーな方が似合うのかもしれない。


「どうですか? ご主人様?」


 メル子は頭を左右に揺らしながら具合を確かめている。


「世界一可愛い!」

「知ってます!」


 それを見て「バカップルだねぇ」と主婦は呆れた。

 

「ご主人様ここです!」


 メル子が連れてきたのは骨董品の店だった。今時こんな人いるのかという風貌の店主だった。ツルツル頭に長い白髭の爺さんで仙人を連想させる。

 店にはまさしく目的である古い時代の茶器がズラリと並んでいる。


「はー、すっごい綺麗」


 どれも丁寧に磨かれていて状態が良い。黒乃には茶器の良し悪しはわからないが高級そうなのは理解できた。


「見てください! こっちがイギリスの彫刻家であるトーマスが作ったミントンというブランドのティーセットです」

「こっちはロイヤルクラウンダービーで一番歴史があると言われています。綺麗ですねぇ!」

「ご主人様! これがあの有名なウェッジウッドですよ、知っているでしょう?」


 何一つ知らなかった。しかし値札が無いのが気になる。試しに一つ選んで聞いてみた。


「五十万円じゃ」

「たかっ! もっと安いのは無いんですか?」

「それが一番安いのじゃよ。全部二十世紀前のアンティークじゃからの」

「えへへ、安くなりませんか?」

「ビタ一文まからん! それ以前にお主達にはこれらの茶器を嗜む資格がない! 心にロイヤルを宿したもののみが……」


 猛烈にまくし立てる仙人。


「ごめんねメル子。折角楽しみにしてたのに買えそうにないよ」

「いえ、いいんですご主人様。無理を言って高い店に連れてきてしまって申し訳ありません」

「メル子……」

「私はスーパーマーケットの二階の百円のティーカップで充分ですので」


 黒乃は少し悲しげに微笑むメル子の頭を優しく撫でた。


「たっとい……」

「は?」

「たっとい!!!!」

「メル子、この仙人何言ってるの?」

「翻訳できませんね」

 

「良かろう! うちで一番古いエインズレイのセットを千円で譲ろう!」

「いや千円て……」

「百年ぶりにいいものを見せてもらった礼じゃて。持っていきなされ」

「あ、はい。じゃあ遠慮なく」


 そそくさと足早に立ち去る。

 こうして二人は超高級アンティークティーセットを手に入れたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る