第4話 お触りにはまだ早いでしょう?

「メル子」

「はいなんでしょう」

「メ〜ル子」

「はいはい、どうかなされましたか」

「メル子さんや〜」

「ご主人様ご用件は何でしょうか?」


 黒ノ木黒乃くろのきくろのとメル子は小汚い部屋の床に座ったまま延々とこのやりとりを続けている。黒乃は心底楽しそうだがメル子はやや困り気味だ。


「メル子ちゃん、名前で呼んでみてくれたまえ」

「わかりました黒乃様」

「おお…… 次はお嬢様をつけて」

「ご機嫌はいかがですか? 黒乃お嬢様」

「ああ、いいねぇいいねぇ」


 ああ、可愛いメイドロボとの蜜月の時。思えばここに至るまで実に長かった。子供の頃メイドロボが欲しいと思い立ったあの日黒乃は早速父におねだりしてみた。

 当時は一般家庭用メイドロボというものが無く各メーカーが初号機を順次投入している状況だった。八又はちまた産業のA2-CMS-900、クサカリ・インダストリアルのA2-OMA-2000、イズモ研究所のA2-Mroid-TEN。どれも超高級品。一体億超えが当たり前で父はそれを見てひっくり返った。

 一時期メイドロボのレンタル業が盛んになった事があったが、人権的な問題が多発し政府はメイドロボのレンタルを規制してしまった。不埒な輩がメイドさんに不埒な事をしたせいだと当時の黒乃は憤った。

 それ以降黒乃はお金を稼ぐ事にした。廉価版のメイドロボが普及し手に入れやすいお値段になる事を信じて黒乃は働いた。

 黒乃に青春なんてあっただろうか? 学生の頃はバイトをしていた記憶しか無い。働き始めてからは会社とこのボロアパートを往復する日々だ。小汚く薄暗い無機質なこの部屋。帰るたびにうんざりするような澱んだ空気。

 しかし今はそれが光り輝いて見える。この部屋に光が差し込んで爽やかな風が吹いているのを感じる。黒乃の青春はようやく始まるのだ。


 そう思うと目の前にいるメイドロボがより愛おしくなってくる。黒乃はもっと甘えたいと思った。ずっとずっと思っていたのだ。メル子はクッションの上に正座をしている。赤ジャージの為太ももは見えないが膝枕をしたらふんわりと柔らかいに違いない。黒乃は引き込まれるように頭を預けにいった。


 バチーン!


「あ、痛ったー!」


 思い切りおでこをはたかれてしまった。その勢いで床に突っ伏した。


「ええ? ええー? なんで叩かれたの!?」

「お触りは禁止です」


 メル子のニコニコ笑顔が消え鋭い視線が黒乃に突き刺さる。


「反逆だ……ロボットの反逆だ! あれ、あれなんだっけ。そう! ロボットは人間を傷つけてはならないっていう原則が……」


 慌ててしまい腕をブンブン振りながらよくわからない事を喚き出す黒乃。


「そんな古臭いルールはとっくに廃止されています。今は新ロボット法の時代ですよ?」


 『新ロボット法』

 近年公布されたロボットやAIの人格、人権に関する法律。ロボットに人権を認めていなかった旧ロボット法に置き換わるものである。


「ええ、じゃあ膝枕出来ないの?」


 黒乃は泣きながら訊ねた。


「別に出来ないとは言っていませんよ」


 メル子は少し不貞腐れながら答えた。


「まだ早いと言っているだけです。黒乃様は今日出会った女の人にいきなり膝枕してあげるんですか?」


 確かに知らない人同士でいきなり膝枕するのはそういうお店しかない。自分のメイドロボだからと相手の事を考えずに欲望に負けてしまってはメル子をモノ扱いしているのと同じだ。

 黒乃は反省した。


「じゃあどうやったら膝枕出来る?」

「メイドポイントを貯めてください」

 

 また謎の単語が出てきた。いやメイドカフェで聞いた事があるかもしれない。


「それって新ロボット法で決められているやつなの?」

「まさか! 私が勝手に作ったポイントでーす」

「どうやったら貯まるんだろう?」


「簡単ですよ」


 メル子は親指を立ててこちらに伸ばしてきた。


「私がご主人様を少し好きになる度にポイントが貯まります!」


 黒乃は少し赤い顔で微笑むメル子の親指に自分の親指を重ねた。


「ピッ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る