第5話 たんと召し上がれ!

 メイドロボが黒ノ木黒乃くろのきくろのの部屋にやってきて数時間。メル子との時間があまりに楽しく黒乃は日がすっかり落ちている事に気が付かなかった。

 何を話しただろうか。黒乃がいかにメイドロボが好きか、一緒に何がしたいかを色々と話した気がするが話し終わってみると何を話したのか覚えていない。人と長々と会話する事に慣れていない黒乃の喉が渇きで舌がつっかえた時にふとお互いの口の動きが同時に止まり二人は窓の外を眺めて初めて夜だという事に気がついた。


「そろそろお夕飯のお時間ですね」

「うん」

「メル子、ひょっとしてご飯作ってくれる?」

「もちろんですとも。私はご主人様のメイドですので」


 さっきまで何を話していたのか。ひとつ思い出した。『メル子の手料理が食べたい』だった。

 少しでもお賃金が良い会社に就職する為黒乃は高校を卒業後家を出た。それ以来実家には一度も帰っていない。電話で話すくらいは時々あるが、親不孝者だろうか。

 つまり人の手料理など何年も食べていないという事だ。母の手料理も恋しいが今はメル子の手料理だ!


 しかし重大な問題に気がついた。手料理ができるような食材が黒乃の部屋には無い。今から買いに走るのが良いか黒乃は悩んだ。

 

「ごめんねメル子。カップ麺とレトルトカレーしか無くてさ」


 独身女の自炊率などたかが知れている。冷蔵庫の中にはラーメンに乗せる用の野菜がチラホラ。


「大丈夫ですよ、ご主人様。私ジャンクな料理は得意ですので!」


 えっへん!

 メル子は腰に手を当てて自慢した。初の手料理がジャンクフードというのも締らないが得意とまで言うなら俄然興味が湧いてきた。


「使うのはこのカップ麺二つとレトルトカレーが一つです。あとは野菜がありますね。これで充分です」

「ええ、なんだろう。何ができるんだろう?」

「その名も『カタ焼きカレーそば』です!」

「!?」

 

 聞いたことのない料理名が出てきた。でも何か美味しそうだ。メル子はジャージの袖をまくり流しでザブザブ手を洗っている。


「まずカップ麺に熱湯を入れて麺を戻します」


 メル子は手際よくカップ麺からかやくと粉末スープを取り出して湯を注いでいった。


「ふんふんふーん。次にフライパンに多めに油を


「麺が戻ったら湯をしっかりと切り、熱した油の中に薄く広げるように麺を敷き揚げ麺を作ります」


 麺が揚げられてバチバチとすごい音が鳴り響いている。


「一度に全部フライパンに入れるのではなく数回に分けて麺の円盤を何枚か作るのがコツでーす」


 ほうほう。何か楽しそうだ。芳ばしい香りが部屋中に充満した。メル子はキッチンペーパーの上に揚げた麺を並べていく。


「次にカレー餡を作ります」


 メル子は包丁で野菜を刻みフライパンでちゃっちゃと炒めていく。水で溶いたカップ麺の粉末スープで味を付けるのだそうだ。


「ここにレトルトカレーを一袋ダバーです。温める必要ありません。一緒に炒めていきます」


 いつも食べているレトルトカレーだが醤油味の粉末スープと共に炒められる事によりエスニックのような中華のような不思議なテイストを漂わせてきている。


「はい! これがカレー餡です! これを揚げ麺の上にかければ……」


 先程の揚げ麺を平皿に盛り付け上から餡をかけていく。ジュワー!とは音は鳴らないがビジュアルのインパクトは完璧だ。

 メル子は余った粉末スープとかやくで中華スープを作り添えてくれた。


「はい完成です。召し上がれ!」

「おお……!」


 メル子の初めての手料理。ジャンクな見た目だがよだれが止まらない。なるほどこれは中華料理屋で出てくる餡かけカタ焼きソバのカレー版なんだな。片栗粉でつけるとろみをカレーで代用しているのだ。

 結局机は塞がっているので床で食べる事になった。皿は二つある。


「あれ? メル子も食べるんだ?」

「もちろんですよ、ご一緒させていただきます。お腹ペコペコですもん」

「てかロボットってご飯食べるんだ……」

「私は食べるタイプです」

「そうなんだ、えへへえへへ」


 黒乃は急にモジモジしはじめた。メイドさんにどうしてもやってもらいたいアレがあるのだ。黒乃は大きく口を開けパクパクするジェスチャーをした。


「ご主人様、ひょっとしてアレをして欲しいのですか?」

「うんうん、アレアレ。あーん」

「全くしょうがないですねぇ。ほらいきますよ、はいあーん」


 メル子は器用に箸で揚げ麺をパリパリ割りカレー餡を纏わせて一気に黒乃の口に突っ込んだ!


「ぎゃあ! あっちい!」


 黒乃は熱さで悶絶し涙目になりながらもメル子の手料理を味わった。太めの麺を揚げた為パリパリ感よりもスナック菓子のようなサクサク感が際立っている。カレー餡には野菜の旨味が溶け出し中華のテイストを見事に残している。カレーを一袋だけにした為カレー味が勝ちすぎていないのだ。


「美味しい……美味しすぎるよメル子」


 黒乃は涙を流し喜んだ。メイドさんの手料理がこれほど美味しいとは。あり合わせのもので工夫して作ってくれたメル子の優しさにも感涙した。


「それは良かったです。頑張って作った甲斐がありました。さあさあ、まだまだ食べてくださいね。はいあーん」

「ぎゃあ! あっちい!」


 黒乃は学んだ。メイドさんのあーんはめちゃ熱いと。次からはフーフーを学習させようと決めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る