与えられた課題

「あんた…いや、リッカと呼ばせてもらっても良いか?リッカはオカチマチの夜市に出るのか?」

「一応その予定です」

「新作の予定は?」

「まだ決まっていなくて」

「よし!じゃあ丁度いい。一つで良いからオパールの作品を出してみろ」

「え!」

「そうでもしないと理由をつけて練習しないだろ?」

「う……」


 確かにそうかも、とリッカは思った。今までオパールを傷つけたくないという理由で避けてきたが、このままでは一生作る気がしない。


「いい機会ですし、挑戦してみたらどうですか?」


 宝石商が言う。


「私もリッカさんのオパールの装飾品を見てみたいですし」

「……そうですね」


 これも何かの縁。いつか向き合う時が来る。それが今なのだ。リッカはアタッシュケースの中に並ぶ無数のオパールに目をやる。この子達を練習に使うのは忍びない気がするけれど、せっかく譲って下さるのだからこの機会を無駄にしては石にも悪い気がする。


「分かりました。やってみます」

「よっし!」


 コハルは満足そうな顔で頷いた。


「夜市、見に行くからな。楽しみにしてるぜ」

「頑張ります」

「あ、そうだ」


 コハルはアタッシュケースをリッカに渡すと、白衣の下に身に着けているポーチから何かを取り出す。


「年末の即売会、来るんだろ?オレも研磨した石を出すからブースに寄ってくれ」


 白くてしっとりとした紙に金の箔押しで装飾がしてあり宝石の水彩画が描かれている。中央部に「春風製作所」と書かれたショップカードだ。裏面にコハルの連絡先とブース番号が書きこまれている。


「最近は魔工宝石作りが忙しくてあまり店側として参加は出来ていないが、今回は作りためた物を持って出る予定なんでな。少しオマケも出来るから寄ってくれ」

「ありがとうございます。絶対行きますね」


 あれほどの魔工宝石を作れるのだ。天然石の研磨も絶対にうまいに違いない。むしろオパールを見たいのでこちらから進んで馳せ参じますと心の中で唱えたリッカだった。


 二人が帰った後、残されたアタッシュケースを眺めながらどうしようかと考える。とりあえずは新作のデザインを考えつつ、石座と爪留めの練習をすることになるだろう。


 オパールは柔らかい石で傷がつきやすい。爪留めをする際に力加減を間違えたり、石にタガネが当たったりしてしまうと大きな傷がついてしまう事がある。石自体も同じ遊色を示すものはこの世に一つとして無いので失敗すると取り返しがつかないのだ。


 大昔にその失敗をやらかして以来苦手意識が芽生えてしまい、オパールを避けて通って来た。今回の練習はリッカにとってオパールを克服するまたとない機会とも言えるのだ。


「石、本当は廃棄なんてしなくても良いものだったんでしょう?」

「まぁな。造形魔法なら基本的に失敗しても『再利用』出来るからな。でもそんな事言ったらリッカはあの石を受け取らないだろ」


 帰り道、宝石商はコハルと件のオパールについて話していた。造形魔法は材料に反応して形を変化させたり合成したりする魔法。故に失敗してもその失敗作を材料としてやり直しが出来るのだ。


「まぁ、魔工宝石はそういう使い方で良いのさ」


 コハルはそう言い残して去って行った。


「素直じゃないですねぇ」


 雑踏に消える後ろ姿を見ながら宝石商は呟いたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る