第二十話 僕の言葉だけ


 カロリナの父親に詰め寄るのは、予想通りトバイアスだった。


 夜更けに彼が子爵邸に入っていくのを確認し、ジークはハルシエやライナスと共に堂々と玄関から入った。バリエルや影も、既に各々動いている。事前に子爵には許可を取ってあるし、断じて不法侵入ではない。

 ハルシエの魔法の紅茶で姿を認識しづらくしているが、子爵にはちゃんと見える様にしてある。彼と話したのは短い時間だったが、どこか泣きそうに安堵した表情は、娘を案じるただの父親だった。


 ハルシエが言葉を発したと同時に、紅茶の効果が切れる。


 いきなり背後から声がして、トバイアスはさぞかし驚いた様だ。振り返った表情は、幽霊でも見る様な目つきと共に青ざめていた。


「は、……ハルシエ、さま」

「と、ジークだよ。カロリナ嬢を見つけられなくて残念だったね。ラブロマンスの主役じゃないから仕方がないね」

「お前、ラブロマンス好きすぎるだろ」

「物語の主役はね、どんな壁が立ちふさがっても結ばれるものだから。ライナス殿、行きなよ」

「っ、は、はい!」


 ハルシエに背中を押され、二人の後ろに隠れていたライナスが飛び出す。子爵に頭を下げ、階段を駆け上がっていった。子爵は彼までいたことに驚きを隠せなかった様だが、それでも黙って通した。

 そうして二階の奥から、「カロリナ!」「ら、ライナス……⁉ どうして」と甘く叫ぶ二人の声が聞こえてくる。トバイアスの顔が、瞬時に赤く染まった。


「おい! 子爵! やはり隠していたのではないか!」

「とんでもない。先程、トバイアス殿は、カロリナをしていましたよ」

「はあ⁉ な、そんな、わけ」

「俺達のことも全然見えてなかっただろ。ハルシエなんか、さっきからお前の目の前で本読んでたぜ」

「はあっ⁉」

「ジークは彼の頭から角はやしてたよね。子供だよね」

「いやあ、子爵が笑わないかなあと。ついでにそれでもっとこいつを怒らせられないかなあ、と」

「……ジークリート殿のせいで、私はずっと頭を上げられませんでしたよ」


 少々非難がましく言う子爵は、しかし笑いをこらえている。どうやら想定以上に彼のお気に召したらしい。


「兄上。トバイアスのところからかすめ取……頂戴した契約書と子爵のを照らし合わせたところ、一部齟齬そごが見つかりました」

「そう。じゃあ、後はよろしくね」

「はい。――捕まえろ」

「ひいっ⁉」


 二階からまたも出現した新しい集団に、トバイアスは発狂寸前だ。これだけ隠れていた人物がいたとなると、己の目が腐ったのかと疑心暗鬼になるだろう。

 袋のねずみだ。もう逃げられない。

 だが、今まで成功し続けていた彼には信じられなかった様だ。



「……ハルシエ様っ!」



 がちゃっと、懐から素早く銃を取り出す。

 銃口が狙いをつける先は、ハルシエだ。

 しかし、ジークが滑り込むもうとするのを、ハルシエは手を上げて止めた。


「何。殺したいの?」

「ええ。手に入らないならいっそ」

「迷惑だよ」

「ハルシエ様……貴方は、とても見目麗しい。……その流れる衣服の下にあるのは、さぞかし華奢きゃしゃなまめかしい肢体したいなのでしょうなあ。――しゃぶり付きたくなるほどに」


 舌なめずりする様な声と視線に、ジークは鳥肌が立つ。今まで散々蹂躙じゅうりんしてきた者の目だと、斬り捨てたくなった。

 だが、ハルシエはどこまでもハルシエである。


「そうなの? ジーク」

「俺に聞くなよ」

「だって、僕達やることやってるんでしょ」

「BL本を現実にするなよ」

「実際、裸は見慣れてるよね」

「お前のお世話係だからな」


 大して気にも留めずに会話するハルシエに、トバイアスはひくっと片頬をつらせる。

 ハルシエに精神攻撃をしても無駄だ。彼は、興味のない人間から何を言われても、驚くほど響かない。


「銃ごときじゃ、僕は殺せないけど。やりたければやってみれば良いんじゃない」

「……わしは、手に入れたいものは全て手に入れてきた。これまでも、……これからもっ。……ハルシエ様。貴方はもう少し、自分も大事にした方がいい」

「誰よりも大事にしてるよ」

「いいえっ。……そんな、強欲にまみれた男を傍に置いているではないですか!」

「ごうよく」

「そうです! 危険極まりない! そいつは、飄々ひょうひょうを装って、いつもぎらついた性欲を貴方にぶつけている!」

「せいよく」

「わしが貴方を大事にせず、誰が貴方を大事にするのか!」

「ジークが大事にしてくれるよ」

「はっ! それこそが間違いだ! そいつは、……そいつは! 騎士の皮をかぶっただけの、野蛮で残忍な化け物だ!」


 散々な言われようだ。野蛮というのは間違いではないけど、とジークは達観する。

 だが、その瞬間。



 きん、っと。隣から斬れる様な殺気が吹き荒れた。



 げ、とジークがうめくが、当然相手には通じない。


「副団長という立派な肩書だが、みんな騙されている! 噂で聞いたぞ。貴様は笑いながら人を斬っている鬼畜だと!」

「あー、……あー……」

「犯罪者が相手とはいえ、笑いながら人を斬るなど言語道断! 戦闘狂どころか殺人狂ではないか!」

「……」

「騎士などおこがましい! 立場を変えればただの殺戮者だ! 汚らわしい奴め!」

「――」


 ぴく、とジークの人差し指が動く。

 合わせて、ハルシエの殺意が深まった。


「人を斬ることに躊躇いがない。迷いもない。心が痛むことすらないとは、騎士失格だ! そんな危険極まりない輩が、ハルシエ様にはべるなどとんでもない! さあ、目を覚ましてください!」


 自分を棚に上げてのご高説は、ジークとしては白けるしかない。何故こんなに偉そうなのか。パニックから自棄やけになっているのか。

 もう斬って良いか。隣もやばいし良いか。さっきから、殺意の塊が酷い。凍えるを通り越して死にそうだ。

 どうやって捕獲するかと、ジークが腰の剣の柄に手をかけた時。


「ジークは、騎士だよ。立派なね」


 ハルシエがつまらなそうに、淡々と。

 けれど、絶対零度さえもおびえてうずくまるほどの冷たさで言い放った。



「だって、君みたいに生きる価値のない人を、消してるだけだから」



 言い終わると同時に、トバイアスが視界から消えた。



 ジークの目でさえ追えない早業と微かな夜の残り香は、紛れもなくハルシエが魔法を行使した証。

 二階で、不快な音と絶叫が派手に転がる。何かが折れる音に、ハルシエは興味を示さない。


「バリエル。始末しておいて」

「はい」

「息をしていることさえ後悔させてね」

「望みのままに」


 空恐ろしい会話をする兄弟に、未だ何が起こったか理解出来ない子爵はひたすら呆然としていた。

 しかし、フォローはまるでない。もう終わったとばかりにハルシエはきびすを返す。


「ハルシエ」

「君が笑ってたことなんて一度もないのにね」

「いや、……騎士達と訓練してる時は、笑顔で楽しそうだって言われるぞ」

「訓練でしょ。みんな笑ってるよ。この国の騎士団、訓練大好き過ぎるし」

「まあ、……そうか」


 ハルシエに指摘され、ジークは半笑いするしかない。

 だが、トバイアスの言ったことは当たっている気もする。

 ジークは、人を斬っても何も感じない。恐怖もない。後悔すらしない。

 それは、ただの殺戮人形と何が違うのか。考えたことは一度や二度ではない。

 けれど。



「ジークは、守るためにしか斬らないじゃない」

「――」

「あんな犯罪者の言葉なんて聞かないでよ」

「……」

「僕の言葉だけ聞いて」



 ハルシエは、全て肯定してくれる。

 ジークが彼の全てを肯定するのと同じ。

 だから。



「ああ」



 それが真実なのだ。

 ハルシエの瞳によく似た夜空を見上げ、肩の力を抜いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る