第十六話 夜這いだね


「自費出版専門書店の前店主ですが、借金まみれになって、今の店主に乗っ取られた形となっていました」


 夕食のハンバーグを食べながら、バリエルが淡泊に報告してきた。

 隣のハルシエは大量にハンバーグを頬張ってご満悦中だ。まるで聞いていない。頬をぱんぱんにしたリスになっている。ジークは彼を諦めることにした。


「確か、俺達が助けた平民も、いつの間にか借金させられてたって言ってたな」

「ええ。桁の操作ですね。ほとんどの商品について千円を単位として表示されていたのが、一部のみ千万の単位で表示されていたようでした。単位は右上にカッコで小さく書かれているだけなので、その確認を怠った……というところでしょう」


 聞いて、なるほど、と思う。

 売買など契約を交わす際の金額の表示の仕方は二種類ある。

 普通に「1,000,000」と表示する方法と、「1,000(千円)」と表示する方法だ。契約する人間次第で選べるようになっているのが今の法律で、後者を使う者もそれなりにいる。

 今回の場合、通常、「1,000(千円)=1,000,000」と表示されるはずのところを、「1,000(千万)=10,000,000,000」としたということだ。よほど注意深く見ていないと、見落とす人間は出てくるかもしれない。


「……姑息なやり方だな。金額表示に見慣れている商売人ほど騙されるやつか」

「ええ。しかも、最初の方に羅列されている金額は千円単位を表示し、別の場所の金額だけ千万単位を使うという、いやらしいやり方でした」

「おいおい。完全に詐欺じゃねえか」

「ええ。ですが、法曹に訴えてくれなければ、泣き寝入りするしかないのも事実。一応、明示されていると言われたら、依頼人は訴えるのを尻込みするでしょう」

「法に詳しい奴、少ねえからなあ」

「ええ。むしろ、そちらに明るくなく、かつ細かい人間の方が防げるという落とし穴ですね」


 後で単位をすり替えている可能性もあるが、それでも見落とした可能性があると思えば、自らの過失を疑う。そうなれば、訴えても取り合ってくれないかもしれないという恐怖も出てくる。

 嫌な方法だ。完全に相手をおとしいれるための罠の張り方である。


「しっかし、昨日の夫婦の店はそんなに大きな取引をするのか? 小さな店って言ってたが」

「小さな店なんてとんでもないですよ。最初は知る人ぞ知る、でしたが、今や貴族もお忍びで通うくらい質の良い食品を扱う食料店です。最初は品目も野菜のみだったようですが、果物、肉、魚と年を追うごとに品数が増えていって、経営する夫妻の評判も良い人気店です」

「へえ。それは、……規模が大きそうだな」

「ええ。もっと大きい店にしなよと近隣住民が勧めた……むしろ彼らが自主的に寄付を募って資金を集め、夫妻に渡したという話ですよ」

「おお……。てことは、あの夫婦、よっぽど好かれてんだなあ」


 住民達自ら金を集めて渡すなんて、普通はありえない。善意に裏があるのではと疑ってしまうが、バリエルの話ぶりだとそんなことも無さそうだ。

 昨日見た感じだと、夫婦仲もとても良さそうだった。ますます陥れた詐欺師に怒りが募る。


「お礼は、店を大きくした後、仕事を怠らずに皆さんにお返しする、と張り切っていたそうです。増築の目途も立ち、従業員の募集もしているようでした」

「ほお。殺到しそうだな」

「ええ。調べましたが、とてもクリーンな店です。商品については、夫婦自ら足を運んで品定めもするそうですが、金銭のやり取りには問屋を通していたということでした」

「……問屋に問題があったと?」

「ええ。最近主人が変わったのは間違いないそうです」


 やはりなのか。

 書店といい、店といい、元凶がひそんでいる。同じ匂いだ。


「黒幕は、裏付けを取ってから報告します」

「同じ人物ってことで良いんだな?」

「ええ。あと、……ディスパーダ子爵の家に、トバイアスが入っていったという目撃証言が出ました」

「……あ?」


 何故、自費出版書専門店の店主が、貴族の家に出入りするのだ。

 斜め前のハルシエをジークが見ると、ハルシエはちょうど最後のハンバーグの欠片かけらを飲み込んだところだった。



「夜這いだね」

「お前、ラブロマンス読みすぎだろ」

「ラブロマンスって、そんな話でしたっけ?」

「ジークの頭がラブロマンスだね」



 何でだよ。



 心の中でだけでなく、声に出しても突っ込んでしまった。そもそも夜這いで貴族の家に平民が入ったら大問題である。


「トバイアスは夜這い人間だということがわかったね」

「夜這いから離れろよ」

「だって、時間帯いつだったの?」

「夜中ですね」

「夜這いしかないよね」

「……。否定できなくなってきた……」


 夜中に訪問はますます怪しい。

 だが、カロリナの相談内容については有用な証拠である。カロリナは明らかに何かを隠しているということだ。


「ハルシエ。お前、カロリナ嬢に魔除け加護を与えたの、それを見越してか?」

「変な匂いがしたからね」

「……お前の魔法は、まとわりつく悪意の匂いもわかるんだったか」

「ジークの匂いなら良かったんだけど」

「良くねえよ。それ、俺が変態になるじゃねえか」

「変態でしょ?」

「兄上のこと襲ってますもんね」

「それは本の中だろうが! しかもハルシエ絶対同意の上だろ! 本の中では!」


 本の中を強調してがなれば、兄弟は揃って顔を見合わせて首をかしげる。こいつら良い性格してるよと、ジークは己を棚に上げた。いや、ジークは常識人だ。間違いない。

 しかし、悪意の匂いがしたなら、カロリナが狙われているのは決定的だろう。

 ハルシエは悪意を持つ者が狙っている人間から、その悪意の匂いを嗅ぎ取る魔法を扱う。魔除けの加護の派生らしい。

 カロリナからその匂いを嗅ぎ取ったのなら、ライナス以外の人間が本当の彼女の相談内容だ。

 そして、確実にトバイアスが関わっている。


「引き続き、バリエルが調べてくれるんだな」

「ええ。大切な兄上のために」

「バリエル。我が愛しの弟よ」

「あと、籍を入れたらジークお兄様って呼んであげますよ」

「虫よけな。考えとくわ」


 それでも良いんじゃないかと投げやりになるあたり、ジークも彼らに毒されている証拠だろう。

 単に、面倒な事態になってきた現実逃避かもしれない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る