第四話 書物は面白ければ何でも良いよね


 カロリナが帰ってしばらく扉の近くに待機していたジークは、ふっと力を抜いてハルシエに歩み寄る。

 どかりとソファに座ったジークに、ハルシエは本から顔を上げずに問うた。


「大丈夫そう?」

「紅茶飲んだんだから心配はないだろ」

「誰か来てたでしょ」

「心配ない。正しく見失ったみたいだぞ」

「そう」


 ジークの言葉にひとつ頷き、ハルシエは再び書物に没頭する。マイペースだな、と笑いながらジークも淹れてもらった紅茶を口にした。――相変わらずハルシエが淹れる紅茶は、別世界に飛ぶほど美味い。何故ジークが淹れるミルクティーが好きだと彼がのたまうのか、未だに理解は出来なかった。



 カロリナがこの家に足を踏み入れてから、二人ほど外に気配を感じた。



 最初はカロリナの従者かと思ったが、壁に耳を当てる様な探りを感じたので、ジークが適当に威圧をかけて追い払っておいたのは彼女には内緒だ。

 しかし、よく彼女一人をこの家に放り込んだと感心する。普通は従者が一人か二人、護衛としてこの家に入るか、外で待機しているものだ。いくらハルシエが誉れ高き公爵の子息で、ジークが騎士団の副団長だとしても、男二人の前に女性を放り込むなどありえない。カロリナの家の常識は狂っているのだろうか。


「父上が言ったんでしょ。僕の態度が酷いから、従者がいたら怒って相談にもならないだろうって」


 心を読んだ様に、ハルシエが答えを放り込んでくる。なるほど、と納得せざるを得ない。

 ハルシエは、相手の家柄や名前すら知らないし覚えない。聞いたそばからよく忘れる。会話はあちこちに飛んでいる様に聞こえるし、真剣に話を聞いてくれているのかと疑いたくなるだろう。

 ハルシエへの相手の態度は、綺麗に真っ二つに分かれるのだ。面白がるか、無礼だと憤慨するか。

 ハルシエの父は、それを十二分に知り尽くしているため、カロリナに助言したのだろう。ハルシエと話をするなら、従者は傍にいない方が良いと。

 令嬢としてそれもどうかと思うのだが、ジークは大体ハルシエの傍にいる。騎士団副団長の肩書は伊達ではない、ということだ。上手く利用されている。


「ところで、ハルシエ。さっき、カロリナ嬢が刺激的だって言ってたが、ティーンズ的な何かなのか?」

「ん? ああ。ジークも読む?」

「いや、内容による」


 終始あはーんうふーんな感じの話なら、興味の欠片かけらも湧かない。

 故に問いかけてみたのだが、真実は斜め上をいっていた。



「これ、僕とジークをモデルにしたBL本だよ」



 ぶっふー。



 盛大に紅茶を噴き出すジークに、ハルシエは魔法で綺麗に防御する。本が濡れるじゃない、と淡々と注意する彼は、相変わらずマイペースだ。


「は、お、おま、……は?」

「だから、僕とジークをモデルにしたBえ」

「何でだよ! いや、むしろ何で平然とそれを読んでるんだ⁉」

「え? どんな風に書かれているのか興味があったから」


 平然と言ってのけるハルシエの顔に、嘘はまるで見当たらない。本気で好奇心から手を付けたのがよく伝わってくる。

 BL。

 それは、すなわちボーイズラブ。男性同士の絆や恋愛を深く深く描写する流行りのジャンルである。

 恋愛は自由だと思うジークでも、流石に自分を題材にした物語を目にするのはかなり勇気がいる。何故お前は平気なんだと、小一時間くらい問いただしたい。


「ちなみに、ねやの話もあったよ。いやあ、なかなか描写が鮮明で感心したね」

「はあっ⁉」

「僕達すっごいラッブラブ。ジークの溺愛とかとても細かく書かれてて笑っちゃったよ」

「で、……おい。ちょっと。おい」


 溺愛。


 世間からはそう見られているのかと、何だか頭が痛くなってきた。ハルシエのあっけらかんとしたその精神が切実に羨ましい。


「まあ、ジークはよく世話を焼いてくれるから。溺愛に思われても仕方がないよね」

「そうだよな。お前が食事も取らず、ところ構わず床で地面で城内で寝転がり、放っておけば風呂に入るのも忘れ、下手すればそこらへんで行き倒れているからだよな。断じて俺のせいじゃない。お前のせいだ」

「それに、誰からも物をもらわないのに、家族以外で唯一ジークからは受け取るし」

「そうだなー。お前が女の子からの贈り物から全力で逃げ出すから、俺がどんだけなだめてフォローしたんだかなー」

「まあ、諦めて。愛しき人よ」

「やめろ。世間にこれ以上疑惑を広めるのをやめろ」

「この言葉、この本に書いてあったんだよね」


 だったら尚更やめろよ。


 わなわなと火山の噴火一歩手前の如く震え出すジークに、ハルシエは冷めたまま大問題の書物を寝転がりながら読み続け。



「大丈夫だよ。これ、所詮しょせんは表面しかなぞってないし」

「――」

「物語としてはよく出来てるけどね」



 さらっとした痛烈な感想に、ジークは一瞬時を止め。



 ――こいつはこういう奴だよな。



 先ほどまで慌てていた己が馬鹿らしくなるのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る