誕生日プレゼントのお返しその後

 前々話の https://kakuyomu.jp/works/16817139558946939247/episodes/16817330648680828282 の続きです。まゆこちゃんから誕生日プレゼントのリクエストを聞かれた私はといえば、レッグウォーマーはどうかと言ったわけですが、私には一抹の不安がありました。


 靴下に準ずるものと考えれば問題ないかとは思ったのですが、それよりももう少し高価なものでもありますし、果たしてギフト券へのお返しとしてはどうだったのだろうか?と。


 そして、リクエストしたメッセージにまゆこちゃんは既読をつけたものの、了解とかそういう返事もなし。それでいて、飲みの話が後に継続したわけで、私としては


(あれ?リクエストの話、スルーされた?)


 と不安になったのです。リクエスト書いたのが22日(土)の午前3時頃。LINEギフトなり通販で購入するだろうって感じで、今朝くらいまでには届くだろうとも思っていました。


 基本的には彼女がそういうメッセージを無視することはレアなのですが、別の前提として、私には嫁さんがいるわけですね。まゆこちゃんがその辺りに気を遣った可能性もあるよなあとも思っていました。嫁さんには私と彼女の付き合いについて話せる限りは話してあるので、別に妙な感じで勘ぐられることはないのですが、まゆこちゃんがどう考えるかについては話は別。


 色々考えた末、以下のような色々濁した感じのメッセージを送ってみることに。


【そいえば誕生日プレゼントのリクエストの件はなんかごめん。思い返してギフト券とかならともかくアレはないなと気づいた】


 普段なら「りょーかい」くらい返すだろうと思っていたのとか、色々ありますが、もしうちの嫁さんに気を遣ってたとしたら、そのことを明言して聞き返すのも気まずいですしね。異性の友達はたとえ昔からの付き合いでもこーいうところがややこしいのだよなあ、などと考えていたわけですが。


【おはよー(太陽の絵文字)

 ごめん、昨日夜勤明けのまま出かけてて爆睡やった(笑顔の絵文字)

 誕生日プレゼント何にしようかなあって考えてたとこやから逆によかったんよー。】


 夜勤明け云々は前話でハロウィンに会う店を探してたときのことですね。ともあれ、私の心配はどうにも取り越し苦労だった模様。


【返事が急に途絶えたから「あ、これ疲れて寝てる奴かも」と思っとったよ (笑顔の絵文字)

 リクエストの話はレッグウォーマーての見て凍りついた→黙殺みたいな流れやと思ってたんやけど勘違いやった?身につけるものはちょい重いやろ的な意味で】


 一応、取り越し苦労ではあったぽいのだけど、結局どーいう話だったのさってのを確認するためにちょっとしたメッセージ。


【黙殺じゃなくて、了解したから返さなかっただけやでー。】


 なーるほど。了解したから返さないというのは確かに普通にありえることなんですが、文字でのやり取りはこういう誤解が時折発生するから難しいですね。


 他の話なら長年の付き合いなわけですし、素直に意図を聞けば良かったわけですが、異性の幼馴染(友達)から送ってもらう誕生日プレゼントで、リクエストをミスったかもとなれば話は別。


 異性との友情は普通に成立する派の私ではありますが、タイミングによっては、やっぱりこういう風に意図を確かめたくなる辺りはややこしいものです。まゆこちゃんも昨日のを見る限り、私の嫁さん関係では気を遣ってそうな節がありますしね。


 お互い独身同士の時代ならそこまで妙な気を遣う必要もないでしょうけども、お互いにパートナーがいる身というのはややこしいものです。嫁さんも今は納得してくれたぽいですが、以前は私と彼女の仲について、どうしても複雑になってしまうとは言ってましたしね……。


 もちろん、時折そういう気を遣うことがありつつも、彼女との関係も続いていくのでしょうけども、ね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る