発症

@sarakou

発症

『私には守るものが多い。

 だからこそ、ヒーローなんだよ』


テレビから聞こえてきたアニメのセリフが、何となく耳に入った。


笑顔がよく似合うヒーローだった。


自分に関わりのない人達のために、どうして命を懸けて戦えるのだろうか。


ましてや勝てるかわからない相手など、戦わない方が得策に決まってる。


ヒーローというのは、バカなのだろうか。


僕は徐にリモコンへと手を伸ばし、テレビを消す。


部屋の掃除をしていると、こうして気が散ってしまうのはどうしてだろうか。


これは絶対に人類の病気として名を残すべきだ。


病名は……


そんなくだらないことを考えながら部屋へ戻る。



 一頻り卒業アルバムを見終えあくびをしていたところ、箪笥の奥の方に隠された、見覚えのある箱を横目で捉えた。


まだ捨ててなかったのか。


今では触る機会も無くなったおもちゃ箱を見て、ヒーローになりきって遊んでいた幼少期を思い出した。


もう使う予定もないのに、こういうものは何だかんだで捨てられない。


きっとこれも人類の病気だ。病名は……


2度目はつまらないな、と自分に呆れた。


重い腰を持ち上げ、ふらふらと歩くや否や、そのままベッドに倒れ込んだ。


ゆっくりと息を吐き天井を見上げていると、明日のことが頭をよぎる。


僕の頬は微かに緩み、そのままゆっくりと目を閉じた。



 目を覚ますと、散乱した部屋が目に入る。


掃除をしたのに、却って部屋が汚れているとはどういうことか。


…。


僕は支度を始めた。


支度は時間通りに進み、約束の5分前に駅に着いた。


いつも通り。駅は人で溢れていた。



 待ち合わせの時間を10分程過ぎた頃、君と思しき人物が改札の奥に、小さく見えた。


「ごめん、待たせちゃったよね」


申し訳なさそうな顔で謝る君は、僕の目の前に来ても小さなままだった。


「大丈夫、僕もさっき来たところだよ」


ドラマ俳優よろしく、決まり文句を口にする。


本当に悪いと思ってるなら、そろそろ時間通りに来てくれてもいいじゃないか。



なんて気持ちは、まるで無い。


「ありがとう。じゃあ、行こっか。


 …なんで笑ってるの?


 あ。


 もう、先行っちゃうからね」


少し拗ねた顔をして、君は離れて行く。


慌てて君を追いかけ、しかし相変わらず笑いながら、僕は謝罪の言葉を二度繰り返した。


 そっと、そして力強く、君の左手を握ると、君は僕を見上げるように首を回した。


透き通るような君の瞳が、僕の瞳と反射する。


君は少し不服そうな表情で首を戻すと、ゆっくりと俯き、可憐な微笑みでその瞳を隠した。


ああそうか。どうやら僕には、守りたいものが多いみたいだ。



 見上げた空は蒼く、北風が僕らの間を吹き抜ける。


僕のコートを靡かせたその風は、いつもより冷たかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

発症 @sarakou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ