第44話

 霊媒師が顔を上げる。涼華は慌てて普通の表情に戻した。やっぱり家族以外の人だと恥ずかしい。


「いかがでしたか?」


「ありがとうございます。本当に嬉しいです」


「お役に立ててなによりです。他にお会いになりたい方はいらっしゃいますか?」


「いいえ、もう大丈夫です。三日間、本当にありがとうございました」


涼華は深く頭を下げた。

「これが私の仕事であり、定めなのです。礼には及びません」


「でもー」


霊媒師が首を振り、言葉を遮る。


「お気になさらないで下さい。先程も申しましたが、これが仕事なのです。それに今回は孫があなたにご迷惑をお掛けしたのです。我々の方こそお詫びしなければなりません」


霊媒師はそう言うと頭を下げた。


「……」


涼華は何と返したらいいのかわからず黙ってしまう。迷惑を掛けたのはわたしの方なのに…。


青井さんが本屋から出てくるのを見かけて、後を追いかけたのが悪いのに…。


霊媒師が再び顔を上げた。


「それでは、私はこれで失礼いたします」


立ち上がり部屋から出でいってしまう。

 

 坂道を下っている時に青井が声をかけてきた。 


「どうかしたか?」


「…お礼とかしなくて良かったのかなぁって…」


「お礼?」


「家族に会わせてくれたのに、言葉でしかお礼できなかった。やっぱりお金とか置いてくるべきだったかな…」


独り言のように呟く。


「祖母も弟も、そういうのは絶対に受け取らないんだ」


「そうなの…?」


「ああ、特に祖母はすごく厳しくて、相手が誰であろうと金品はもらおうとしない。言葉だけで充分だって言ってる」


それなら、しかたないか…。


「わかった。でも本当にありがとう」


「気にしなくていい、悪いのは俺だから」


「……」


わたしが何か言う度にこの人は


「気にしなくていい」


と言う。


もしかして口癖なの?同じ返事ばかりされ、少しムッとしてしまった。


 その後は流れるように時が過ぎる。バス停に着くとすぐにバスが来て、戸惑うことも無く乗り込んだ。


電車もわたしたちがホームに着くと同時にやって来た。まるで自分たちに合わせてくれたみたいに。


 電車に乗っている間はずっとこの三日間のことを考えていた。夢ではないかと、と思うも決してそんなことは無い。ちゃんとわたしは悪霊と家族に会ったのだ。


「小野さん」


「……」


「小野さん」


「…え?」


二回名前を呼ばれてようやく気づく。


「次で降りるから」


「あ、わかった」


もうそんなに経つのか、考え事に夢中だとあっという間だ。


 ドアが開くと二人は電車を降り、別のホームを目指す。来た時と同じく階段を上り降りして、ちょっとだけ疲れてしまった。彼と違って自分はスーツケースを引いているから…いや、運動不足が原因かも。


ホームに着くと、これもまた合わせたように電車が来る。何だか今日は全てがスムーズに進んでいるな。


 座席に座るとすぐに扉が閉まり、走り出した。さっきの電車でずっと考え事をしていたのと、階段を上り降りしたのとで、眠気が差してくる。ちょっとだけ眠ろうかな…。涼華は静かに目を閉じた。


 二十分後、彼女が目を覚ますと、傾いた世界が目に映る。


「あれ…」


なんで傾いているの…?寝起きの頭で少し朦朧としながら思う。しばらくぼんやりとしていたが、次第に意識がはっきりするにつれて理由がわかった。


「ご、こめん…」


慌てて青井の肩から離れる。


「大丈夫だから、気にするな」 

 

彼はいつの間にか取り出していた本から目を離さずに言った。


「そう…」


すっかり忘れていた、行きの電車も同じように彼の肩に頭を載せて眠ってしまったのだ。何だか恥ずかしい。


うつむいて膝を見つめる。二度も同じ失敗をしてしまった。そう思った時、聞き覚えのある駅名がアナウンスされる。


「次は桜城、桜城です」


桜城か…。


「あの、青井さん」


「何?」


相変わらず本を読みながら返事をされる。


「この後、予定とかある?」


「え?」


青井は初めて本から目を離した。


「特には無いけど」


「それなら桜城で降りない?」


「何か用事でもあるの?」

 

「そうじゃないけど、やっぱりお礼がしたくて。あの喫茶店に行かない?お金はわたしが払う」


「いいよ、そんな事しなくて」


予想通りの言葉が返ってくる。しかし彼女は諦めない。


「青井さんはよくても、わたしが納得できない。だってこんなに助けてくれたんだもの」


「それは、俺が君を傷つけたからー」


「あなたは悪くない」


彼の言葉を遮る。


「青井さんが本屋から出てくるのを見かけて、勝手に追いかけたわたしが悪いの」


「……」


「だから、このくらいの事はさせて」


青井は涼華の目を見つめている、まるで心の内を見抜くように。何も裏で考えている事は無い、そう伝えようと涼華も彼の目を見つめた。


伝わっているのかどうかはわからないし、彼が何を考えているのかもわからない。でも、目をそらしてはいけない、なぜかそれだけは確信できた。


「…わかった。小野さんがそう言うなら、俺も桜城で降りる」


ようやく青井は了承した。


「ありがとう」 


ホっとしたのと同時に嬉しい気分になる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る