第31話

 彼に引きずられように歩き、また最初にいた部屋に戻される。ようやく青井は涼華の腕を離した。すると彼女は一気に畳にうずくまり、頭を抱えて大声で泣き始める。


こんな風に泣いたのは二十年前、怪我した足を冷水で洗われた時以来だった。それからは、泣かないと決め、どうしても泣きたい時は声を押し殺して泣いたのだ。


しかし、今はもうそんな事できない。ずっと心の奥に追いやっていたものが、ひしひしと迫ってくるのだ。両手で自分の髪の毛を強く握り締める。大声だけでは収まらない感情を自分にぶつけるしかなかった。もちろん痛い、だけどそれ以上に悲しくて苦しいのだ。


その時、何かが背中に触れる。その何かは彼女の背中を上下に静かに動いていた。手だ。誰かが背中をさすっているのだ。もしかして青井さんがやっているの…?先程腕を掴んでいたとは思えないくらい優しく、繊細だった。そして暖かいものが心を包んでいる、そんな感覚までした。


少しずつ涙が収まり、感情も落ち着いてくる。すると背中にあった手は離れていってしまった。行かないで…。とっさにそう思うも、手が戻ってくることはない。


ゆっくりと体を起こすと、ちょっとだけクラクラして思わず目をつむってしまう。


「大丈夫か?」


すぐ隣で青井の声がした。ちいさく頷く。


「そう…。これ使って」

 彼の方を向くと、箱ティッシュを差し出していた。


「ごめん、ありがとう…」


そう言って箱を受け取る。鼻をかみ、涙を拭くとだいぶスッキリした。本当に、この人には助けてもらってばっかりだ…。


「落ち着いたか?」


「うん…」


「そうか、それじゃあ行こう」


「え?」

 

「霊媒師が待ってる」


「……」


気が進まない…。でも、自分から頼んだのだから途中で逃げ出すわけにはいかない。立ち上がり部屋を出る。今度は感情に流されないようにしないと。そう思いながら廊下を歩く。


霊媒師のいる部屋の近くまで来ると、部屋から住職が出てきた。


「ご気分の方はいかがですか?」


「もう大丈夫です。ありがとうございます」


「そうですか。それは良かった。では、こちらへどうぞ」


部屋を手で示される。涼華は意を決して入った。


 先程と同じ様に霊媒師は中央で正座していた。身構えてしまうも、すかさず住職に声をかけられる。


「ご安心下さい。もう霊は憑依しておりません」


ちょっとだけほっとする。


「どうぞお掛けください」


座ると霊媒師が口を開いた。


「ご気分の方はいかがですか?」


先程と同じことを訊かれる。


「大丈夫です。あの…」


「何でしょう?」 


ちゃんと謝らないと。


「あの、先程は大変失礼な事をしてしまい、本当に申し訳ございませんでした」


深く頭を下げる、カッとなってしまったとはいえ、あんなこと絶対にしてはいけないのだ。


「顔を上げてください」


涼華は恐る恐る体をお越し、霊媒師を直視した。


「どうかお気になさらないでください。霊が憑依している間は、私は私ではないのです」


「……」


どういうこと…?


「あなたが掴み掛かったのは悪霊であり、私ではありません。したがって私はあなたを咎めることはいたしません」


「でもー」


「霊媒師とはそういう者なのです。誰かが怪我をしたわけでもございません。あなたは人間として当然の事をしたのです」


霊媒師の目をじっと見つめた。青井の目と似ている気がする。家族だから似ているのは不思議ではないけれど、そうじゃなくて形とかじゃなくて何かが、何かはわからないけど何かがー。


「わかりました…。でも、本当にすみません…」


「いいえ、私の方こそお詫びしなければなりません」


「え?」


「申し訳ありませんが、残りの霊の方は明日にしていただきたいのです」


一瞬沈黙になる。


「どうしてですか…?」


「実は、先程憑依させました霊の邪気が強かったもので、予想よりも体力を使ってしまいました。ですので今日はお休みをいただきたいのです」


そういえば青井が言っていた。一日に何人も霊を憑依させることはできない、と。その理由がやっとわかった。


「そうだったんですか…。すみません、わたしのせいで…」


「いいえ、これが仕事であり、定めなのです。どうかお気になさらず」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る