世界を歌う。僕を唄う。

神崎郁

生きる?

 僕は歌というものを知らなかった、いや目を逸らしていた。


 ここは『死の先』だ。


 1面の銀世界は美しいけど酷く殺風景でもあった。奥には少女がいた。


 その銀髪は何故か吹き付けるそよ風によって微かになびき、それとは全く不釣り合いな真っ黒なスーツを身につけていた。


 彼女は歌を歌っていた。誰かを殺しえる歌を歌っていた。これ以上ないほどに綺麗な声で、世界の全てを呪うような怨嗟の歌を、その華奢な肉体をもって。


 その下手くそな不協和音を美しいと形容したが、清々しいの方が近いだろうか。こんな歌を好む僕はどう考えても頭がおかしい。


 僕は追憶する。

 誰も愛せなかったこと。

 君から逃げたこと。

 ‪君の心を壊したこと。

 そのくせ誰かを憎んだこと。

 それら全てをくだらない言い訳に変換したこと。

 そのままくたばったこと。


 薄っぺらな人間の人生を追憶する。


 ああ......この世界は綺麗だ。少女の怨嗟はこれ以上なく美しいと今は思う。これが『歌』だ。これは、歌だ。


 歌から逃げた僕はそれを初めて耳にしてわんわん泣いた。僕はそれでいいんだ。どれだけ世界が汚いモノに溢れていても、この歌が僕を愛してくれる。


「約束、私と......」


 思い出せない言葉。その続きを思い出そうとも紡ごうとも思わない。戻りたくなるから。


「生きてたくない」


 それだけの為に、僕は歌を生み出していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

世界を歌う。僕を唄う。 神崎郁 @ikuikuxy

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ