第3話 Make a choice without regret

 店を離れ、三人は都市の中を移動していた。

 『彩雲』では、商業ビルや役所などの主要施設が立ち並ぶエリアの他に、農業や養殖、畜産を担うエリア、人の住む移住エリアなど、その浮島内に必要なものが凝縮されている。


 しかし、無駄なく活用しなければならないこの土地で、ゴミ捨て場のような場所が一区画だけ存在する。

 それが今、三人が向かっている場所であった。



 ビル群を背にし、狭い路地を更に奥へ奥へと進んでいく。一見華やかな天空都市の影とも言うべき、陰鬱とした空気が漂ってきた。

 路地の壁は薄汚れており、触れた服の袖に黒い汚れを付ける。道のコンクリートはひび割れ、所々めくれて下の土が見えていた。

 古い油のような香りが漂ってきて、青年、御笠夕陽みかさゆうひが顔を顰めている。


「ごめんね。もうすぐ着くからね。事務所の中はまだ色々とマシだから」

「マジで多少はマシって言う、レベルだがな」

 タイクウもヒダカもあまり堅苦しいのは得意でなく、夕陽に了承を得た上で言葉遣いを崩していた。

 ヒダカの場合は少々崩れすぎだが。


「すみません、大丈夫です。正直、この場所も初めてきたもので」

「そうだよね。こんな場所普通は来ないもんねー」

 夕陽のすぐ前を歩いていたタイクウは、緩んだ笑みを浮かべた。

 先導していたヒダカが足を止める。目的地に到着したのだ。

 

「おら、着いたぞ。碌な場所じゃねぇが、歓迎するぜ、依頼人」

 顎でしゃくるようにして、ヒダカがソレを指し示す。

 タイクウが夕陽の隣に立つと、彼は唖然とした様子で、目と口を大きく開けていた。


 そこにあったのは高く積まれた金属ゴミの山である。原型を留めていない物から、航空機の翼一部だろうという物まで。

 かつて活躍していた機械の残骸が、山のように積まれて放置されている。


「機械はあの異形、天空鬼スカイデーモンの大好物だからな。ご覧の有り様って訳だ」

「そうか、ここは整備工場の……」

「そう、跡地だよ。で、僕らの事務所はあっちね」

 タイクウは指でゴミ置き場の端、元警備員の詰所だったプレハブ小屋を指差す。

 住居として住めるほどの広さと設備が整っていたため、そのまま再利用させてもらったのである。


「事務所って……こんなゴミ山の近くで、万が一崩れてきたら埋もれませんか?」

「あー、大丈夫だろ。もぼちぼち活動してるしな」

 ヒダカがそんな風に言いながら、事務所に向かって歩き出す。タイクウと夕陽も彼の後に続いた。



 元詰所だからか、クリーム色の長方形をした何の変哲もない外観だ。扉のガラスは曇りガラスで、外から見えない様になっている。

 小屋の入り口には簡素な看板が立てかけており、『運び屋 藍銅鉱アズライト』と言う文字の下に、『Make a choice without regret(後悔なき選択を)』と言う物騒な言葉が書かれている。


「これから僕、地獄にでも行くんですか……?」

「似たようなモンだろ」

「まぁ、とりあえず話を聞かせてよ。こっちも確認したいことがあるしね」

 タイクウはポケットから鍵を取り出し、事務所の扉を開けた。



 入って目の前に、受付の為のカウンター。その奥には応接セットが置かれ、パーテーションで区切られた奥に、二人の机と生活スペースがある。

 生活スペースには、キッチンやシャワールーム、トイレやベッドなど、一通りの設備がそろっていた。


「お茶でも淹れるね。この前、下で買ってきたのがあるからさ」

「へ⁉︎ ああ、お構いなく!」

 狼狽える夕陽に笑いかけながら、タイクウはパーテーションの奥へと引っ込んだ。

 戸棚からマグカップを出そうとして、ある事に気づいて動きを止める。


「ん? 一個もない……?」

「ああ? さてはテメェ、食器洗いすんの忘れたろ」

 そう言えば、今朝の当番は自分だった。

 シンクを見れば、すっかり放置された食器が山積みになっている。


「ええー、すぐに使えないじゃん。うっかり二度寝なんかするんじゃなかった。ヒダカに叩き起こされて、そのまま出かけちゃったからなぁ」

 ごめん、お茶はしばらく待っててね。

 そう依頼人に声をかけ、タイクウは渋々洗い場に溜まった食器を片付け始めた。

 背中に突き刺さる、ヒダカの鋭い眼光を感じながら。




「僕が天空都市に来たのは、十年前。僕が十五歳の時です」

 改めてお茶を入れ一息ついた所で、夕陽がポツポツと事情を語り始めた。


 応接セットのソファーに腰かけ、向かいにはヒダカとタイクウが並んで座る。夕陽は同い年くらいだと思っていたが、彼らより少しだけ年上だったようだ。


「僕は久しぶりに休暇の取れた父と、彩雲へ旅行に来ていました。反抗期、父子家庭で仕事人間だった父との旅行。表向きはダルいとか何だとか言ってましたが、内心僕はとても楽しみにしていました。しかし、あんなことになるなんて……」


 西暦二千四十年八月十日。高度約三千メートル付近。

 天空都市『彩雲』へと上昇する航空機が、突如謎の生物に襲われて墜落する事故が起きた。乗客乗員は誰一人として助からず、機体の損傷は激しく、その残骸すらほとんど残っていなかった。

 唯一残った部位は、何かに噛みつかれたような痕が残っていたと言う。


「あの航空機の事故の後、原因が解明されるまで彩雲は一時的に封鎖されました。でも、すぐにまた地上に戻れると思っていたんです」


 あの事故からおよそ一週間。

 再び諸外国でも同様の事故が複数発生する。偶然にも損傷を免れた機内カメラは、信じられないモノを映し出していた。

 強靭な牙と蝙蝠のような翼、航空機を貪り喰う異形たちである。

 それが機械を食う異形、後に空の魔物『天空鬼スカイデーモン』と称される異形が、発見された瞬間だった。


「それからは、あっという間でした。天空鬼の存在が明るみになった途端、地上とのルートは完全封鎖。安全確保のために彩雲は、その高度を数千メートル単位で上げました。僕たちは天空都市での生活を余儀なくされてしまったんです」


「それで、何でこのタイミングで地上へ?」

「先月父が病で亡くなりまして」

 ヒダカの問いに答えた夕陽は、膝の上に置いた拳を強く握った。


「ここでの生活が合わなかったんでしょう。生前から父はよく『帰りたい』ともらしていました。母や僕と過ごした思い出のある場所、母が眠る大地で暮らしたいと。その言葉はそのまま――遺言になってしまいました」

「なるほどな」

 ヒダカは呟くと、ソファーに背を預け天井を見つめた。


「そんな時に、噂で聞いたんです! 封鎖されているはずの天空都市から地上へ、人を運んでくれる運び屋さんがいるって。それを聞いたら、居ても立っても居られなくなって……!」

「それで、桜さんのお店へ?」

「そんなことができる訳がないと、何度も思ったんです。でも」

 夕陽は顔を上げ、叫ぶように訴えた。


「本当は僕もずっと、ずっと地上へ帰りたかったんです! あそこには大切な人たちも、父と母との思い出もある! それが突然、手の届かない所へ行ってしまったから……っ」


 夕陽の言葉に、タイクウとヒダカは沈黙で応えた。

 ややあって、ヒダカが低い声を出す。


「噂は本当だ。俺たちはそういう運び屋だからな。もちろん、依頼されれば俺たちはテメェを地上へ連れていく」

「そ、それじゃあ!」

「んーでもね。僕たちが地上へ行く手段なんだけど……」

 身を乗り出し瞳を輝かせ、夕陽は次の言葉を待っている。タイクウの言葉に続けて、ヒダカが端的に言った。


「とぶんだよ」

「と――」

 一音だけ声に出して、彼の顔色が変わる。

 ヒダカはその顔を観察するように、厳しい視線を注いでいた。


「彩雲の最下層から、バリアを越えて文字通りその身一つでダイヴする。ああ、さすがに依頼人は単独では飛ばせねぇよ。そこのタイクウにでも括り付けてだな」

 装備は日々向上しているから、ダイヴ自体は割と安全だ。そうヒダカは付け加える。


「で、でも、現れる異形、天空鬼は……?」

「襲ってくる天空鬼は、俺が全部蹴散らしてやる。テメェの守りは、コイツに任せときゃいい。ただな、百パーセント安全である保証はどこにもねぇ」


 ヒダカは横にいるタイクウを親指で指しながら、視線だけは依頼人を真っ直ぐ見据えている。

 その目から逃れるように、夕陽は僅かに俯いた。


「今の地上が、テメェにとっていい場所かどうかも分からねぇ。ちなみに、『やっぱり思ったのと違うからまた天空都市に戻せ』、なんて依頼は受けてねぇからな。そんなヤツの為に二度も命賭けられるかっての。それを覚悟の上で、今あるここの生活を全部捨てて地上に下りられるか?」


 タイクウも夕陽の様子を静かに眺めた。こう問われて即答できる人間はいないだろう。

 案の定、彼はすっかり顔色を失ってしまっていた。


「どんな結果になっても、後悔しねぇ自信があるなら……お前の依頼、受けてやるよ」


 そう言ってヒダカは、冷めているであろう緑茶を一気にあおった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る