第33話 4ビートでいこう…ってどこに?
敏感に反応したのは慶奈だった。上品にインストラクター役を務めていたところへ、横殴りにケンカ売られたようなもんである。悠介の滝下りに対抗するごとく、グリサンドでハイノートへと滝登りをやらかしてみせる。そこからはもうブルースなんだか前衛音楽なんだか分からない。押し問答みたいなパッセージのぶつけあいがあって、でもそのうちにだんだんまともなメロディーラインに戻り、いつのまにか古風なジャズっぽいきれいな競演になっていた。
(へえ、すごい)
二パターンほど繰り返したところで、貴之がベースラインを吹きながら片手を上げた。そろそろ終わるよ、という合図。確かに、頃合いだという空気はあった。ところが、そんな流れに待ったをかけたい人々がまたも現れた。団体様である。トロンボーンが歩きながらシンコペーションをんぱんぱ鳴らして登場、さらにペットの他のメンバーたちもわらわらと。あ、だんだん収拾がつかなくなってきてる。
吹き鳴らしたままじゃ文字通り話にならないんで、一部の人で基本の音をリレーしつつ、三年生たちが片手間におしゃべりを始めた。
「いや〜、これ久しぶりだね。おもしれー」
「そりゃいいが、こんなに集まってどうすんだ」
「いいじゃねーか。ここまま続けようぜ。音楽室まで歩いてってパーカスの連中巻きこんじまえ」
「乗るかな、あいつら」
「伊軒は乗るよ」
「そういや、ホルンはどうした」
「鳴野はこういうの、あんまり好きじゃないから。多分どっかでむくれてるんだろ」
「じゃあ仕方ないな」
俺たち、こんなことしてていいんだろうか、とか、職員室から怒られないかな、なんて話をする先輩は誰もいない。お互いやめる気のないことを確認すると、エンドレスリピートでブルースを吹きながら、部員たちがゆらっと動き出した。どうも、本気で音楽室までマーチングやるつもりらしい。というより、チンドン屋?
とは言え、美緒の体じゃチューバの歩き吹きなんて出来ない。あのう、私は、と訊く声も届かず、4ビートに浮かれっぱなしの人たちは去っていってしまった。
「もうっ」
楽譜も楽器ケースもほったらかしだ。多分、他のパートもそうだろう。待ってたら帰ってくるんだろうけど、さてどうしよう、とあたりを見回したら、渡り廊下の校舎側の陰に誰かしゃがんでた。ぎょっとしてよく見ると、トランペット片手の女生徒が、ちょっといじけた風情で、コンクリの床にのの字を書き連ねている。
「あの……亜実先輩?」
ちらっと美緒を見てから、またのの字に戻って亜実が言った。
「美緒ちゃんは行かないの?」
「いや、こんな重たいの持ってくのヤなんで。えと、電話の話ってあれでよかったんですか?」
「うん、これで成功。ありがとう」
「……じゃ、なんでそんなに暗い顔してるんです?」
しばらく亜実は答えなかった。これはもう人生相談の領域かな、と美緒が思い始めたら、ぽそりと呟くように、
「うまかったでしょ、滝野先輩」
「え? ああ、そうですね。あんなこともできるんだなあと」
「私はあんなこと、できない」
思わず亜実の目を見る。焦りのような、諦めのような、ひどく弱気な表情をしている。
「アドリブなんて無理。楽譜もらっても、多分無理」
「普通みんなできないと思います」
「でも悠介先輩はできた」
「それは、まあ滝野先輩は三年生ですから」
「じゃあなんで私がパートリーダーやってるの?」
「えっ」
すがるような目で見られて、美緒は混乱した。それはむしろこっちが訊きたかったことだ。
「えっと、そもそも去年リーダー決めた時の理由って、どういう……?」
シリアスに悩める主人公を演じていた亜実が、急に、ん? と素の顔で首を傾げた。
「さあ。いつの間にか決まってて」
「んんと、話し合いの場には、いたんですよね?」
「私? うん」
「その時、どういう話が」
「うーん、
現レギュラーの他のメンバーを挙げながら、記憶を探り探り亜実が指を折る。
「滝野先輩は……なんか言ってたな。何だっけ? たしか裏のサンボーになりたい、とか?」
それで副部長か。なんかあの人らしい。
「でも、トップはお前の方が向いてるからって、えらくマジな顔でそん時に」
「……それで、納得したんですか?」
「…………うん」
「じゃあ」
「でもっ! やっぱりさっきのなんか聴いてたらさ!」
あ、なんか元の場所に戻ったような気が。どうも不毛なループに引っかかってるなあ。
なんて思ってたら、だしぬけに亜実がマジな顔を振り向けてきた。
「で、どうなの。私、チューバに移れるの?」
「えっ!? 今、返事するんですか?」
「だって、見たよね? 滝野先輩、私なんかよりもファーストに向いてるよね?」
「いや、それは……」
そうだと言えるんだろうか? 向いてないとは言わないけれど、何かが違う気がする。
「あみー、どしたん?」
不意に、校舎の廊下側から、トロンボーンを持った人影が近づいてきた。顔を見て、あっと美緒は声を出しそうになる。
「顔が見えんから戻ってきた。なんで残ってるん? 面白れえのに」
「うん。……私はいいの。あれでみんな納得してくれたら」
「納得って何を?」
微妙に言いにくそうな空気を察して、横から美緒が補足した。
「滝野先輩の方が、
「なんだ、まだ言ってるの、それ」
「だって」
「確かにあいつはジャズっぽいこと得意だけんど。それと、コンクールなんかでファーストが務まるのとは違うって」
「そんなことない」
「僕はあみーが一番吹いてる時の響きが好きだ」
ドキッとして美緒は浩太の顔を見上げた。微かに力みのある硬さと、照れ隠しっぽいそらし気味の視線。間違いない。今の、すごく遠回しな告白だ。でも、タイミングとか言い方とか、ちょっとボケてない?
「私は、滝野先輩がトップ吹いてるとこで、一緒に吹いてるのがいいの」
ごく平坦な声で亜実が返す。浩太が黙り込んだ。傍目には平然としてるけど、少し、いや、かなりがっかりしてるのが雰囲気で分かる。
言わんこっちゃない、と美緒は内心で毒づいた。ムダにわかりにくい好意の示し方するから。
なるほど、知夏先輩が密かにイラつくわけだ。にわかにいたずら心が頭をもたげる。ちょっとつついてやろう。
「お二人は仲がいいんですか?」
「えっ!?」
「うん、そりゃファースト同士だし」
急に取り乱した浩太と、自然体で微笑む亜実。浩太はともかく、この亜実先輩の落ち着きは何だろう?
「ペットとボーンって、パートぐるみで付き合ってたりするんですか?」
「いやっ、まっ」
「うーん、そこまでの交際はないんじゃない? 私と滝野先輩とコータンが、まあよく話す方で」
コータン?
「休みの日も一緒に出かけたり、とか?」
「そっそっ」
「そういうのはないかな〜。日曜とかは一人がいいよ。それか、ただ吹いてたい」
思わず目を見開いた。見ると、浩太も同じタイミングで動きを止めている。なぜだかその瞬間に息がぴったりになった二人は、一度目を合わせ、改めて美緒が亜実へと問いかける。
「あの、亜実先輩は滝野先輩にラインで告白したって……」
「え? うん、そうだけど」
「付き合いたい、と思ってるんですよね?」
「うん、そう……かな?」
「仮にですよ、滝野先輩がオッケーしたとして……休日とかに一緒に何したいです?」
「え、一緒にいるとしたら、そりゃトランペット吹きたい……んだけど?」
美緒と浩太がもう一度目を見合わせる。きょとんとした顔の亜実。なんとも言えない沈黙がその場に立ち込めた、その時。
廊下の向こうからにぎやかな声が迫ってきた。あれ、もう帰ってきたのかな、と見てると、川棚芽衣がまっ先に現れて、言った。
「あ、今日はこのまま合奏だって。みんな音楽室に急げって」
「今日も? なんで?」
「だからあ。あんなもん、あたしらが音楽室に持ち込んだから、こりゃ全体で合わせるしかねえって先生が」
「怒っちゃったの?」
「違う違う。ノリノリで、弦バスの封印まで解いちゃってさあ」
「げっ」
樫宮中の吹奏楽部に弦バスパートはない。楽器はあるのだけれど、何年か前に常設パートとして置くのは止めたとのことだ。曲によっては、超短期限定で希望者を募ることもあるとか。一つには、端嶋先生自身が弦バスの
その、当面お蔵入りになってるはずの弦バスが姿を見せた。これはもう、今日の後半はブルースが吹き荒れるのは必至のような気がする。
やれやれ、と改めて移動の段取りにかかっていたら、亜実が美緒の半袖の裾をぎゅっと引っ張った。
「そう言えば返事、ちゃんと聞いてない。美緒ちゃん、納得してくれたの、くれてないの?」
エンドタイトル間際で、振り切ったはずのゾンビに土の中から足首をつかまれた気分。何呼吸か、亜実と無言で見つめ合ってから、美緒はかろうじて答えを絞り出した。
「もう一日だけ……待ってください」
「分かった」
もちろん一日で何とかできるなんて、美緒はかけらも思っちゃいなかったのだけど。
夜。
滝野悠介との電話を終えた美緒は、ふうっとため息をついて、リビングに出てきてソファに腰を下ろした。
これまでの印象が印象なんで、悠介と一対一で話す気にはなかなかなれないでいた。でも、明日までに亜実先輩の件にケリをつける、なんてはずみで言っちゃったから仕方ない。腹をくくって電話を取ったのが三十分前。
音声回線越しに話をした悠介は、普段より数段物分りのいい先輩に思えた。なんだか知的な感じすら漂ってた気がする。メール越しだとキャラのイメージががらっと変わるという話はよく聞くけど、電話もそういうところがあるらしい。結構活発な議論を交わしてた気もする一方で、じゃあこれからどうしようか、というあたりは妙に空疎だ。一体どんな結論だったんだっけ?
ぼーっと考えこみながらソファから動かないでいると、いつの間にか父親の映画タイムに差しかかっていたようだ。成り行きで映画を流し見る体勢になってる。お、また見る気か、というように、父親がちらりと美緒の横顔を見た。
今日の映画はホラーでもSFでもない。タイトルを見損ねたままぼんやり画面を眺めてると、どうも時代劇コメディみたいなノリだ。難破した外国船が東海道だかのどこかの岸に漂着して、三人の黒人がお城に連れられて、持っていた楽器の演奏を殿様の前で披露する、という筋。
黒人が鳴らしたフレーズは、美緒が昼間吹いたのとどこかイメージが似通ってて――思うに、こういうのこそが本場のブルースってやつなんじゃないだろうか――まあそれはいいんだけど、そこからがむちゃくちゃで、クラリネット(かトロンボーンか、コルネットか)から始まったたった一つのメロディーにお
そのうちに戊辰戦争が始まって、世間は大騒ぎになってるんだけど、城の中はいつまでも合奏(こういうのはセッションっていうらしい)が続いてて、みんなほとんどヘロヘロになってるのに、でもやめようとしない。楽しくて仕方がないから。
「これ、今日、うちであった」
つい片言みたいな日本語を口走ってしまう。父親が黙って美緒を振り返った。
「ブルースの、すごく短い曲みたいなの、やったの。そしたら、止められなくて延々と繰り返して、続けてたら他のパートもどんどん集まってきて」
何年ぶりだろう。その日あったことを、こうやって父親に向かって面白おかしく報告する、なんてのは。隣の父親は、ただ黙って、でも少なくとも不機嫌そうではない様子で、美緒の話を聞いている。
「最後はお祭りみたいになったの。なんか、みんな大喜びで」
「そうか」
「ただのリズムパターンの練習みたいな楽譜だったのに、なんであんなに盛り上がったのかな」
「本来、音楽とかリズムってのはそういうもんだろう。楽しんだ者が勝つんだ」
つい美緒は父親を振り返った。すぐに映画に戻って、もう口は聞かなかったけれど、なんだか妙に響く言葉を聞いた気がした。
楽しんだ者が勝つ。
そう、今日は楽しかった。置いていかれた時は腹が立ったけど、結局音楽室で仕切り直しになって、そこからは存分に楽しめた。まあ、木管は今ひとつノリが悪かったし、大人数をバランスよくセッションするってのは難しい。今後に課題は残ったものの、だいたいみんな楽しんでたんじゃないかな。そうじゃなかった人がいるとしたら――
やっぱり亜実先輩か。
アドリブが苦手、という子はいくらでもいた。というか、ほとんどそうだった。でも、だからこんなの面白くない、なんてダダをこねる人はいなかったように思う。
あの人は……あの人も、本来ならセッションの渦の中で、率先して音を鳴らしまくるタイプのはずなんだけど。うまく出来るとか出来ないとか考えずに。
あんな風に、縮こまった姿で
じゃあ、どうしたら? 私ができることは何だろう?
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