応援コメント

第27話 一人でできるもん(ウソです)。」への応援コメント

  • >ちょっとそこ……チューバ一人で吹いてくれる?

    ゔっ…トラウマがああああ

    大体一発じゃ終わらないやつだし…

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    ずいぶん読み進めていただいているようで恐縮です。ここらへんまでくると、「この流れ、なんか変」という要素は割と少なくなっている、と思いたいところですが。

    「お一人様ご指名」には、人それぞれ思い出があるものですね ^^。
    一発で終わらないケースなんか、大人になった後の視点だと「そりゃ平素の指導の段取りが悪いんじゃね?」なんて思ってしまうんだけど、まあ演奏度胸をつけさせる理由とかもあったんでしょうか。
    とはいえ、単純に音出してないやつとかもいたなあ。全然違う音で吹いてるのとか……。

  • 演奏シーンの内容はさっぱりわかりませんが、経験者なら楽しめるんだろうなあ、という内容です。部活ものとして、こういうシーンに文字数割く姿勢はいいと思います。本格的で。

    亜美の移動について美緒が悩む場面が出ますが、吹奏楽知らない私には、亜美がチューバに移動したい理由以外も不思議に思うことが。

    まず、亜美はチューバ経験者なんですかね?
    そうでないなら美緒と同じパターンですが、初心者でもパート間移動って簡単なんですか?
    それとも亜美の天才性頼りなのか。この辺りは知りたいところ。
    あと、いくらリーダーの了解があるとはいえ、独断で移動とか無理ですよね? 三砂も何も言ってなかったですけど。

    あと、前回を思い返すと、亜美の申し出はチューバに思い入れのない美緒には渡りに船のはず。何はともあれ前向きに検討という感じになりそうです。その辺りの心理は、今回の演奏に入る前に整理しておいた方がよいかと。その方が今回の葛藤を飲み込みやすいかなと思います。今の美緒が以前とどう変わっているのか、それとも変わらないのか(チューバへの愛着とか責任感とか)は、読者の方々気になるところでしょうから。

    作者からの返信


    また具体的で明快なご指摘をいただきました。ありがとうございます!

    >部活ものとして、こういうシーンに文字数割く姿勢はいいと思います。本格的で。

    実際のところは、「あの曲の描写入れたいっ」という、ただそれだけが動機だったりします w。
    しかもオールドファンしか喜びそうにない曲。でも、カドリーユは(少なくとも序奏は)いい曲だと思います。ご無理は言いませんが、歴代の吹コン課題曲はあらかたYou-tubeにありますんで、冷やかしがてら耳にしてもらえたら。実際の音知らないと、音楽のプロでも何書いてるんだか分からんところですからね、ここ(だから読み飛ばしてもらってもいいんですが)。あと、「コンチェルタンテ」は架空の曲ですから、書いてる本人もどういう音か分かってません 笑。

    亜実の件では、結論から言うとご指摘のポイントは数話先でだいたいの説明なり描写なりが出てきます。が、今の時点でこういう疑問がどっと出てこられたということは、なるほど、前のコメントと重なりますが、下手な前振りみたいな提示の仕方はよろしくなかったですね。それだけ前のめりに読んでいただいているということですから、ありがたい限りなんですけれど。

    >今の美緒が以前とどう変わっているのか、それとも変わらないのか(チューバへの愛着とか責任感とか)は、読者の方々気になるところでしょうから。

    しごくごもっともです。改訂の際に意識するようにいたします。

    >初心者でもパート間移動って簡単なんですか?

    「注釈」に説明を丸投げした部分もあるので少し補足しておきます。
    吹奏楽の楽器の中でも、発音原理が同じ楽器だと、パート変更は容易です。
    特に金管は、ある程度完熟期間を挟めば、どういう移動でも何とかなるんじゃないかと。ただ、どこまできれいな音が出せるかは試してみないとわからないところもあります。チューバの音なんて、トランペットで出ないような低い音ばかりなんだし。でも、亜実ぐらい経験積んでたら、仮にチューバに移っても十日ぐらいで要領つかむんじゃないですかね。「鳴らし方」ってものは分かってるはずなんで。
    ちなみに、ペット・ホルン間の移動、及びトロンボーン・ユーフォ間の移動なんかだと、一日で慣れる場合もありますね。トロンボーンとユーフォは同一パートの扱いにしてる学校まであるぐらいで。

    また種明かしをムダに先延ばしする形になって申し訳ないです。二、三話先をお楽しみにということで、よろしくお願いします ^^。