応援コメント

第18話 陰謀好きな先輩ばかりって…。」への応援コメント


  • 編集済

    >去年の県大会の録音だけは聴くな

    聴くなって言われたら、聴きたくなっちゃう……

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    ここは、昔話なんかでマスト設定になってる「禁忌の言い渡し」ってやつですね。「機織りの最中は、決して私の姿を見てはなりません」みたいな ^^。
    もとよりこういうセリフが出てきて、ストーリーの最後までその言いつけを守ったままでいるはずはないのですが w、この伏線にどういうオチがつくかは、後半までのお楽しみということで。


  • 編集済

    >サクラフブキ? アオイのモンドコロ?
    令和の読者に通じるか、ちょっと心配なところではあるw

    >突然楽器庫の棚のゆがみが気になったぞ、という風情で
    ここらへん、海外ぽいウィットでいいですね。

    ふうむ、陰謀についてはちょっと捻りすぎていまいち飲み込めない気分。木管と金管が犬猿の仲なのはわかりますが、金管組はともかく木管が美緒に何をさせられるのか、よくわかりませんし。
    ここら辺、私の知らない吹奏楽の部活的なノリがあるんですかね?

    「弱みに付け込んでマウント取りに来た」くらいなら分かり良いんですが。

    追記。
    あーなるほど。そこまで書かれれば明快ですね。
    ここはギャグ気味に早口で、双方の主張を全文突っ込んだ方がわかりやすく、かつ笑えると思います。ネタ自体はいいと思うんで。

    作者からの返信

    毎度ながら的確にツボを押さえたコメント、ありがとうございます!

    >令和の読者に通じるか、ちょっと心配なところではあるw

    むう、今時だとそっちの心配をせにゃならんのですね。と言って、代替になるフレーズが何かあるかと言うと、ねえ。
    一応時代劇ネタはこの後もちょこちょこ引用してるんで、このままってことで。

    >金管組はともかく木管が美緒に何をさせられるのか、よくわかりませんし。

    このあたり、数行でも具体的なやりとりの中身を書いておくべきだったかな、とは思ってました。やや雲をつかむようなニュアンスが漂ってますよね。まあ、そもそもストーリー中でも不発の話なんで、もっとわかやすい別のコントでもいいような気も。
    一応答え合わせをしておくと、木管側は「貴之のブースト技は、効果がすご過ぎるので、禁じ手として封印すべき」と美緒に言わせたかった、という裏設定です。今回の件で、いちばん傷ついた美緒だから、他の部員にも最大限アピールできるだろうと。逆に金管側は、「貴之のブースト技は、効果がすご過ぎるので、問題点に十分留意しつつ、前向きに活用していくべき」と言わせたかったんですね。みんなの前で癇癪を起こした美緒の口からそういう言葉が出たら、より説得力が増すだろう、ということで。

    >ここら辺、私の知らない吹奏楽の部活的なノリがあるんですかね?

    ありません 笑。ここまで先生ほったらかして部員同士で暗躍しまくってるクラブがあったら、ある意味、理想です。普通の吹部だと、せいぜい次期部長の推し活で派閥争いになるとか、その程度ですよね。

    >「弱みに付け込んでマウント取りに来た」くらいなら分かり良いんですが。

    そういう面も確かにありますね。美緒から始まった騒ぎだし、木管から見ると美緒本人は金管の中にあって獅子身中の虫になり得ると 笑 計算できる人材に見えたのでしょう。この機会に取り込んどいたら、後々使えるぞ、みたいな。
    でも、それだけではない箇所でもありますんで……すいません、当初のネタの回収をどうすべきか、さんざん試行錯誤しながら書いたところなんで、自分でも正直、グダグダだなあと思いながら連載を進めていたところだったりします。
    論旨がいろいろと錯綜してるのは、あと二、三話ほどでしょうかね……ここを越えたら後は読みやすいコメディになっていくと思いますんで……もうしばらく乱文にお付き合いいただけましたら……。