救済

二日間飲まず食わずで泣き叫んだ俺は、ついに意識を失った。

もうどんな殺され方でもいい。

誰か俺を殺してくれ。

そんな時どこからか声が聞こえた。

いや、脳から聞こえた。


「エティーに生きたいと思わせてくれて感謝する。

生きたいと願えば願うほど力は強くなるんだ。君のおかげだよ。」


声の主はおそらく神だろう。

俺はふざけるなと思った。

神は思考を読めるのか話を続けた。


「君のおかげで戦争は終わったんだ。力が弱ければ終わらない。そうだ!君を木にしてやろう。君はここで悠久の時を見守るんだ。」


「やめろ!」


確かに俺は言ったはずだった。

しかし声は出ず、口がパクパクと動いただけだった。


「君はずっと死にたがっていただろう?永遠に生きながら死せる者として救済してあげるんだ。嬉しいだろう?」


そしてみるみると俺は木になった。

抵抗できなかった。

砂漠にただ一つ木が生えた。


それから何百年も経った。

砂漠は五十年程で緑が戻り、リオスとマドレータの往来は再開した。

俺は死ぬことができず、毎日エティーのことを考えていた。

あの時エティーを止めていれば。

何度思ったことだろう。


ふわりと芳しい香りがした。

その中に懐かしい香りが混じっていた。

今日も俺は世界を見守っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君になれたなら リーア @Kyzeluke

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ