27 横山

「成瀬リーダー、どうしてあの者を拘束しなかったのですか?」

 事務室へ空間転送された後、本城が成瀬に尋ねた。

「拘束したところで、あいつは肝心なことは何も知らされていない。たいした情報は得られないだろう。それに、あいつはバイオビーストを作った星系のエイリアンだとわかった。俺たちの星系とは一触即発の星系だから、あまり事を荒立てたくはない」


 成瀬は、空間転送前に飲みかけだった冷めたコーヒーを飲みながら、続けた。

「あいつは、いつもアンドロイドに守られてきたやつだ。所詮、一人前じゃないんだよ。それなのに、そのアンドロイドを俺が壊してしまった。仕方がなかったとはいえ、かわいそうなことをしたな」


「そういえば」本城が思い出して成瀬に尋ねた。「どうやってあのアンドロイドを倒したのですか?」

「あれは、発勁はっけいのようなものだ」

 成瀬はコーヒーカップを置いて、あの時の型を手で示した。

「相手に掌底しょうていを密着させた状態から、強く押し出すように掌打しょうだを放って、内部に衝撃を加える技だ」

「それは超能力をプラスしているのですか?」

「あー、どうなんだろう? 自分では意識していなかったけど、もしかしたらプラスされてるかもしれない」

 そうでなければ、あの威力は説明できないのだが、と本城は思った。



 次の日、『有限会社グレイトヒーローズ』に、意外な来客があった。受付をしているひかるから、

「悠さん、お客様です」

と告げられて、見てみると、昨日戦った(アンドロイドとだが)若い男だった。


 その男を見て、本城は警戒していたが、成瀬は無防備に歩み寄った。

「やあ、来るような気がしてたよ。何か用かい?」

「お願いがあります」男は頭を下げた。「どうか、レンを直してください」

「アンドロイドのことか?」成瀬にはわかっていたようだ。「昨日俺が警告したことは、守ってくれるんだな?」

「勿論です」

 成瀬は、この星系の人間が約束は守ることを知っていた。

「わかった。福井さん、開発室(外来者がいるときは、「訓練室」とは言わない)へ来てくれ」

 福井は、成瀬と男の後について行って、開発室に入った。本城も、心配そうに後をついてきた。


「レンだっけか? ここで出してみてくれ」

 男がうなずくと、昨日と同じ球形の青い異空間が現れ、その中からアンドロイドが出てきた。


 福井は眼鏡をかけて、アンドロイドを見た。この眼鏡は、内部を透視できるものだ。

「ちょっと部品を加工する必要はありますが、何とかできそうですね。今日中には、何とかなると思います」

「いいんですか、敵に塩を送って?」

 本城が成瀬に言うと、

「彼は既に敵ではないよ」

と成瀬は答え、男に向かって、

「君の日本名は、なんていうんだ?」

と尋ねた。

「横山竜です」

「それじゃあ横山さん、福井が直している間、事務室で待っていてくれ」



「ひかるー、遊びに来たよー」

 お昼になると、かなとみながやって来た。ひかるは笑顔で二人を迎えて、隅の方にあるテーブルへ連れて行った。


 三人はそれぞれ弁当を持ち寄って、食べながら近況報告をし合っていた。するとそこへ成瀬がやって来て、かなの前で深々と頭を下げ、

「申し訳ございませんでした!」

 かなは大笑いしながら、

「もういいですよ。でも、ひかるなんかと結婚して、うまくやっていけるんですか?」

「なんかって何よ」

ひかるはふくれっ面になった。


「まあ、ゆっくりしていってください」

 成瀬が早々に退散すると、

「社長さんだよね? 腰低すぎない?」

と、みなが突っ込んだ。

「それにしても」

 かなは事務室を見回しながら、

「人数の割には広すぎる事務室ね。本当に何やってる会社なの?」

「まあ、情報収集とか、コンサルティングとか、色々とね」

ひかるは、このときのために考えてあったとおりに説明した。


「ねえ、あの人は?」

 みなが、部屋の反対側にあるテーブルについている横山を見て言った。

「あれは、お得意様の横山さん」

「ふーん、若いのに、偉いの?」

「あっ気になる?」

 かなが、すぐに茶々を入れる。

「そういうわけじゃないけど」

みなは、うっすらと頬を赤らめた。

「私は、あの人の方がタイプかな」

 かなは、福井を指差して言った。

「指差さないの」

ひかるがたしなめる。


 ひかるは嬉しくてたまらなかった。またこうして、かなとみなと会って話ができることが。


 福井は、何度か事務室と開発室を行き来して、成瀬に確認を取りながらアンドロイドの修復作業を続けていたが、三時間程して、横山に完了したことを告げた。


「それでですね、成瀬リーダーの許可を得て、一部機能を追加してあります」福井は横山に説明した。「生命体以外の物体を、『クラウド(異次元空間倉庫)』に放り込める装置を搭載しました」

「えっ、なんで?」

 横山は、唖然としていた。


「つまりだね」

 成瀬が説明を引き取った。

「これからは、テロリストは君の敵だ。そう認識してほしい。だから、彼らが爆発物を仕掛けるところを見つけたら、この装置を使って、爆弾を『クラウド』に放り込む。めでたしめでたし、というわけだ」

 横山は、ちょっと不満そうな顔をしていた。成瀬たちの手下として使われるような気がしたのだろう。


「それと、もし君が裏切った場合、再び壊れるようにセットしてあるから、悪く思わないでくれ」

 悪く思わないはずがないのだが。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る