2 マジック

 次の日の仕事帰り、ひかるは『グレイトヒーロー』がいないか、探しながら歩いていた。

 すると、前方三十メートル程先から、彼がこちらへ向かって歩いてくるのが見えた。ひかるが手を振ると、相手もこちらに気づいていたらしく、手を振って近づいてきた。


「どうもな、」『グレイトヒーロー』は言った。「昨夜のやつら、まだ懲りてないようなんだよ。もうすぐ現れるぞ」

 ひかるが驚いて辺りを見回すと、確かに昨夜の三人組が近づいてきていた。しかも、一人は金属バットを持っている。


「危ない目には遭わせないから、ちょっと来てくれ」

 というと、『グレイトヒーロー』はひかるの手を取り、近くのビルの地下駐車場のスロープへと引っ張っていった。不良どもをやり過ごすつもりなのか、とひかるは思ったが、不良どももついてきてしまった。


「ふざけた真似をしてくれるじゃねえか」金属バットを持った男が言った。「刺されたふりをするとはな。今日はボコボコにしてやる」

 そう言うと、男はいきなり金属バットを振り上げて『グレイトヒーロー』に襲いかかってきた。


 『グレイトヒーロー』はとっさに右腕でそれを受けようとした・・・とひかるには見えた。

 が、実際には金属バットはその五十センチ程手前で止まっていた。それはとてもおかしな光景だった。何か見えない壁に阻まれているかのように、バットは止まってしまったのだ。

 不良は、信じられないというように目を見開いていた。明らかに力を入れているのに、バットは全く動かなかった。


 次に、『グレイトヒーロー』は、右手で上から何かを押さえるようなジェスチャーをした。すると、三人はまるで上から押しつぶされるように床に這いつくばった。

 彼らは、懸命に何かに抗っているようであったが、プルプルと痙攣するかのように、全く動けないようだった。


「こいつら、改心する気はなさそうですね」

 『グレイトヒーロー』は、ひかるの方を向いて言った。

「この先、こいつら絶対に人殺しになりますから、そうなる前に消しちゃっていいすか?」

 えっ? ひかるが戸惑っていると、「適当に合わせて」と、頭の中で声が響いた。いや、それは明らかに音波としての『声』ではなかった。自分の頭の中に直接響いた感じだった。


「殺したらいけませんよ」

 ひかるは平静を装って言った。

「大丈夫ですよ、こんなやつら、跡形もなく消しちゃいますから」

『グレイトヒーロー』は無慈悲に言ってのけた。


「た、助けてくれ」息も絶え絶えに、不良の一人が言った。「もう、あんたたちに手出しはしないから」

「だから、」『グレイトヒーロー』は呆れたように言った。「俺たち以外の人には、またこういうことをやらかすんだろう? やっぱり消えてもらおうか」

 そう言って、『グレイトヒーロー』は再び右手を振り上げた。


「待って」ひかるは慌てて言った。「彼らに更生の機会を与えて」

「相変わらず甘いっすね」

 『グレイトヒーロー』はため息をつき、右手を下ろした。すると不良どもは自由に動けるようになったようで、立ち上がると、一目散に逃げ散って行った。


「ナイスリアクション」

 『グレイトヒーロー』は、右手の親指を立ててひかるに言った。

「これであいつら、あんたが俺の上役だと認識したろうから、二度と絡んでこないよ」


「今、いったい何をしたんですか?」

 ひかるは訳がわからず、尋ねた。

「見ての通りさ」

いや、何が何だかわからないんですけど。

「マジックか何かですか?」

「まあ、そんな感じかな」

 まだ納得がいかないが、とりあえず、

「今度もまた守ってくださってありがとうございました」

と、ひかるは『グレイトヒーロー』に礼を言った。その上で、今日彼を探していた目的を話した。


「お礼にうちで晩ご飯をごちそうしたいんですが、いかがですか?」

「いやいやいやいや、」『グレイトヒーロー』は驚いて言った。「ホームレスを自宅に誘ってごちそうするなんて、おかしいっしょ。家族だってどう思うか」

「一人暮らしですから、気兼ねはいりませんよ」

「いや、余計おかしいっしょ。こんなおっさんホームレスを、独身女性が自宅に誘うのは」

「ごちそうといっても、私、たいしたものは作れませんから、遠慮しなくていいですよ」

「いや、問題はそこじゃないって」彼は話が噛み合わないことに困惑していた。「誰かに見られたらどうするの? ホームレスと一緒に歩いてたら、きっとみんな振り返るぞ」

「別に私は気にしませんけど、『グレイトヒーロー』さんは気にしますか?」


 この娘は天然なんだろうか、と彼は思った。得体の知れない男と二人だけで一緒に過ごすことに、身の危険を感じないのか?


「食べ物で嫌いな物ってありますか?」

 どうやら本気で晩ご飯に誘っているらしい。しょうがないな、と彼は観念した。

「ご招待にあずかるなら、こんな格好じゃいけないな」

 彼は「あっ」と言って、ひかるの後方を指さした。つられてひかるは振り返ってみたが、別に何もない。変だな、と思って『グレイトヒーロー』の方に向き直ると・・・。


あれ? そこには見たこともない何者かがいた。グリーンのジャージを着てスポーツシューズを履いた、髭のないおじさんが。

「これなら、ジョギングついでに一人暮らしの娘の様子を見に来た、父親に見えるだろう?」

 えっ? よくよく見ると、それは『グレイトヒーロー』だった。


「驚いた、またマジックですか?」

「まあね」

「『グレイトヒーロー』さんって、ホームレスじゃなかったんですか?」

「あれは、世を忍ぶ仮の姿ってやつだ」

「じゃあ、その辺の話もじっくり聞かせてくださいよ。とにかく、家へ行きましょう」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る