第52話 告白ー6

 どこをどう通って家に着いたのか分からない。帰ったんだから、考えて家まで着いたんだろう。でも道を選んで歩いた記憶がない。


 玄関から家の中に入った途端、涙がどっと溢れた。

「アン、どうしたの?」お母さんがわたしの顔を見て言った。

涙が止まらず、言葉が出ない。

「そう……、何があったかは聞かないわ」

お母さんがわたしの肩を抱いて、

「とにかく、上がって自分の部屋に行きなさい」

「お母さん……」お母さんの胸に顔を埋めた。お母さんの胸はわたしの涙で湿ってしまっただろう。

お母さんに肩を抱かれて、ゆっくりと体を押してもらい部屋に入った。

「じゃ、しばらく一人でいなさい。夕食は食べた方がいいわよ。声をかけるわ」と、お母さんは部屋から出て行った。


 しばらく涙が止まらなかったが、段々とそれも収まってきた。

「アン、ご飯食べましょ!」お母さんが呼びにきた。

椅子に座った。

お母さんがテーブルに料理を並べていくのを、何も考えられずにぼんやりと眺めていた。

「お父さんは?」

「今日も遅いって」「さあ、食べましょ」

食欲がないけれど、私の好きなおかずを用意してくれていた。


 何も言わずに食べていると、お母さんが聞いた。

「話したくなければ話さなくていいけど……どうしたの? 拓海くんと何かあったの?」

しばらくそのまま食べていた。そんな私をお母さんはじっと見ていた。

「お母さん」

「拓海くんと戸越銀座の商店街をずっと一緒に散歩して、お腹が減ったのでパスタ屋さんに入った」

「〝KURA〟?」

「うん」「そのあと、二人で公園に行った」

「公園?」

「うん、商店街を少し横に入ったところに、滑り台が一つの寂れた公園があるでしょ」

「ああ、あそこね。分かった」


「ベンチに座って、拓海くんに『好き』って打ち明けたの」

「そう。それで?」

「高校に西城美奈子って子がいるんだけど、拓海くん、美奈子に付き合って欲しいって言われてるんだって」

「ふーん、それで付き合ってるの?」

「まだ、付き合ってはいないみたい」

(そう、付き合っているとは言ってなかった)


 私をじっと見ていたお母さんが言った。

「もしかして、その話を聞いて『さよなら』って帰ってきたんじゃないわよね」

「えっ」

お母さんがため息をついた。

「あんたって子は……」

「拓海くん、アンが打ち明けたことに何も答えていないんでしょ。それから、美奈子って子と付き合うとも言ってないんでしょ」

「うん、そうだけど……」

「だったら、アンと付き合うかも知れないでしょ。しっかりしてよ!」「あたしだったら、絶対にあきらめない!」

(お母さんはそんな感じだ)

「でも、好きって言ったのに拓海くんは……」

「拓海くんは? 何て言ったの?」

「びっくりしたって。ありがとうって言うべきかなって」

「そらみなさい。『困る』って言ったんじゃないんでしょ」

「うん、そうだけど……」


「『うん、そうだけど』。その言葉、さっきも聞いたわよ」

「アン、あたしの感覚だけど、拓海くんはきっとアンを好きになる」

「感覚?」

「そう、感覚。でも、あたしの感覚はすごいのよ」

お母さんの押しがすごい。何だか、泣いて帰ってきたのが何故って思うくらい。

「お母さんの感覚は分かった。少し元気が出てきた」「部屋でもう一度考えてみる。陽菜とさくらにも相談してみる」

「そうね、そうしなさい」「お母さんはいつでもアンの味方だからね」

「うん、ありがとう」


 部屋に戻った。

お母さんの元気に救われた感じだ。そう、拓海に断られてはいない。断られてはない。


 陽菜とさくらにLINEグループでメッセージを送った。

私  :陽菜、さくら、拓海くんに告白した

少しして二人から返信があった。

陽菜 :告白? やったじゃん、アン

さくら:拓海くんを好きだったの?超びっくり

私  :陽菜は感づいてたよね

陽菜 :うん。それで? どうなったの?

私  :拓海くん、美奈子から付き合って欲しいって言われたんだって

さくら:美奈子? あいつう

私  :断られたわけじゃなかったんだけど、美奈子のことを聞いて、さよならって帰ってきちゃった。でも、よく考えたら美奈子ともまだ付き合っていないみたい

陽菜 :帰ってきたってのは、アンらしいって言えばらしい

さくら:美奈子なんかに負けないでよ

私  :もう一度アタックしてみる

陽菜 :アンなら大丈夫

さくら:がんばれー

私  :二人とも、ありがとう!






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アンとじい ~幻想のDISCO~ 井川純 @ann12_df

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ