真っ当に生きる 🧩

上月くるを

真っ当に生きる 🧩





 沖縄周辺にぐずぐずしていた台風がようやく北へ抜けて行ってくれた九月の初め。

 余波の南風で日本列島すっぽりとウェットサウナ状態化した蒸し暑さにドヨ~ン。


 そんな究極の不快加減にさらに拍車をかけてくれたのがオリンピック贈収賄疑惑。

 いまさらだけど、なんなの、みなで寄って集ってわれわれの税金を食い物にして。


 東京開催が決まったとき、否それより以前から暗黙裡の動きがあったんだろうね。

 よくもまあ恥ずかしくないもんだよね~、人の子どもとして、親や祖父母として。




      🌼




 胸を張って真っ当に生きること、そんなに難しいことなのかなあ、持てる人には。

 わたしたち一般人は真面目に生きてさえいれば真っ当な人生を送れるんだけどね。


 私欲のためならズルイことにも平気で手を染められるって、ほんと不思議だよね。

 その歪んだ感覚、それぞれの人生の、どういう節々で培われたものなんだろうね。 


 本当に残念だよね、一度きりの人生を私的な利益のために濁った暗灰色に染めて。

 でも、大丈夫、最後は法然上人さまが悪人正機説で救ってくださるから。(笑)

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

真っ当に生きる 🧩 上月くるを @kurutan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ