第40話

 まるで泥の中に浮かんでいるようだった。

 全部が曖昧で、全部が温くて。

 ずっとそこに居たかった。

 音が聞こえた。

 いいや。聞こえなかったことにしよう。

 そう思った。けれども音はずっと続いた。

 それが、なんだか大切なことのような気がして、私は形を取り戻して、渋々その緩い泥から、身じろぎをした。


 ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


 目を開ける。どうやら疲れて、眠ってしまっていたようだ。

 トントン。

 音が聞こえて、私はベッドから起き上がった。

 足元がよく分からない。

 ふらふらしながら歩いて、扉の前に立った。


「だれ、だ?」

「キセです」

「ん? どうした?」

「アリスさんから、ジオさんのことを聞いて、心配して来ました」


 その言葉で、不意に記憶が頭をよぎる。

 アリスさんの言葉が、薄いかさぶたの上から突き刺さる。


「ああ。心配してくれたのか。ありがとう。大丈夫だよ」

「それはよかったです。渡したいものがあるので、開けてくれませんか?」

「いや、すまんな。ちょっと疲れていて、今日は帰ってくれないか?」

「――わかりました」


 足音が扉から遠ざかっていく。

 私は思うように動かない体を、ベッドまで運び、倒れこんだ。

 気を抜くと、あの光景が浮かび上がる。


 ――紙が引き裂かれる音。

 ――散り落ちる積み重ねたもの。

 ――アリスさんの目。


 私が楽しいと思っていたことは。

 私が正しいと思っていたことは。

 世界では、無意味なものだった。


「なんのために、やってきたんだろう」


 なんのためもない。

 ただ楽しいから、やってきたんだ。

 それが無意味だと分かっただけだ。

 胸の奥が締め付けられて、目から熱いものが流れていく。

 声を出して泣いて。

 また眠った。


 睡眠と覚醒、そして後悔。

 それを、何回も繰り返した。

 何度か、扉を叩く音が聞こえた。

 でも、そのうち止まるから、放っておくようになった。

 何度も何度も繰り返して、あるときやっと、終わりが見えた。

 こんなにも簡単なことにたどり着くまでに、一体どれくらいの時間をかけたんだろう。そう考えると、可笑しくてわらいが込み上げてきた。


 ――数学を、やめればいい。


 それだけで、もう苦しむまなくてすむのだから。

 そう考えると、やっと体が動くようになった。

 そこで、食べ物を食べて、身なりを整えた。

 数学を止めるために、やることがあった。

 キセに、図書館テレリアを止めることを伝える。

 そうすることで、すべてを清算する。

 その後は、その時に考えればいい。

 しくしくする。外の雨のせいだ。

 雨でも、キセは来るだろうか。

 きっと来るな。あの子なら。

 そう思って、少し笑った。

 コンコンとノックの音。

 その音に、緊張する。

 深呼吸を一つして。

 立ち上がり歩く。

 扉の前に立つ。

 手を伸ばす。

 扉を開く。

 そこに。

 ――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る