第27話
「理論上は可能だけど、それを見つけるための手段がないってこと」
手段がないってことは。
「試行錯誤を繰り返すしかない、ってことか」
「それか、ちゃんと理論を組み立ててるか、かな」
理論の方面はアルがいないと無理だ。
だとしたら。
「なぁアル。いつまでこっちにいる?」
「可能なら今すぐ戻るつもりだけど」
「いつまでなら大丈夫なんだ?」
「一晩」即答だった。
「頼む。その式を見つけられたかどうか。確認する手段を教えてくれ」
その言葉にアルは、笑顔をしまった。
「悪いけど、やめといた方が良いよ」
「なんでだよ?」
「人は分からないことに耐えられるようにはできていないんだ。
賢い人ほど、ね。ジオにとってボクの知識は、毒でしかないよ」
「そんなこと」そんなこと「私には関係ない」
人が耐えられるとか、耐えられないとか。私にはわからない。
わかっていることはひとつ。
今の私には、それが必要だ、ということだけ。
「アルの言っていることは分からないが、もし仮にそうだったとしても、正七角形に手が届くなら、毒でもなんでもいい」
その言葉でも、アルは納得しなかった。
「1000年先の数学と聞いたら、ジオは耐えられる?」
「何を言っているんだ?」
「それだけ、未知のものだってことだよ。
人はどんなに天才でも50年先の数学までしか理解できない。
それが現実だ。
ジオが教えて欲しいって言った数学は、それよりも20倍難しい。
それに、この数学はジオの得意分野の幾何学とはかけ離れたものなんだ。
未知の領域でさらに意味の理解できない難しい内容なんだ。
分からないものしかない数学に、ジオは耐えられると思う?」
アルはきっと、心配してくれている。
何を心配しているのかはわからないけど。
でも、きっと。
私が知ろうしている内容は、本当に理解が難しいことなのだろう。
数学を辞めたいと、そう思うようなこともあるかもしれない。
それを心配しているように感じた。
私は、まっすぐにアルを見て答える。
「私は数学が好きだ。理由もなく、ただ好きなんだ。
数学の世界で、自分がどれだけ凡夫かは理解している。
何一つまともな成果を出せていないことも、自覚している。
私は凡人だ。
それでも。
数学が好きなんだ。
だから、やれることをしたい。
挑戦させてくれよ。やらずに終わりたくないんだ。
やれることなら全部やりたいんだ。
だから教えてくれよ」
アルは一瞬、色々な感情がない交ぜになったような。
嬉しそうな、悲しそうな、なんとも言えない表情をした。
それから。「よかった」笑った。
「ボクの話は難しいよ。
できるだけ分かりやすいように努力はするから、ジオも頑張ってついてきてね」
私はキセのような「はい」返事をした。
「じゃあ、早速。基本のキ、式の話からするよ」
◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
最初に関係式を学んだ。
その中でももっとも簡単で身近な割合を式にしたものからスタートした。
比例の式。
第一の量(アルはこれを文字を使ってyと表していた)に対して、第二の量(xと表していた)に決まった数(これをaと書いていた)を掛け算したものと一致するとき、これらの関係を比例と言って、 y = ax という式の形で書いていた。
言いたいことはわかる。
片方が、もう片方の何倍かになっている関係。
そしてこれは、割合と同じだ。
割合を表す式。それ自体は理解できた。
でも、それをこんな風に式で表すという、発想と、そしてこの文字という記号の威力に心底驚いた。
いままで数字として見ていたものを、関係として見直して、なおかつ式にする。
1000年先は伊達じゃない、と感じた。
そしてその認識は、パルフェよりも甘かった。
そんなもの、比べるべくもないほど、斬新な数学が現れ続けた。
比例の式の次はグラフが登場した。
式で表したものを、グラフというものを使って、視覚化した。
それは、真ん中に大きな十字の線があって、それをもとに比例の式を直線で表現したものだった。
式では分かりにくかった、増え方が視覚的、直感的にわかるようになった。
頭がくらくらする。
こんなにも数学の深さが、脳に刻まれていく感覚がする。
痛みを伴いながら。自分の知識に刻まれていく感覚があった。
それから1次関数なるものに進んだ。
比例の式は y = ax だったが、今度はそこにbがくっついた式になった。
y = ax + b 。
アルはこれを1次関数と言っていた。
そこにはもう、割合の影も形もない。
純粋な2つの数量の関係を表す式になった。
そこで一気に広がりを見せた。様々なものが、1次関数で表せることがわかった。
そうしてこの1次関数が、折り線に対応しているのだと分かった。
とうとう、式と折り紙が繋がった。
がぜんやる気が出てきた。
もっともっと、この1次関数を知りたくなった。
この1次関数の次は、座標と中点のことを話してくれた。
座標は場所を表すのに使えた。
折り紙の中での場所を、数学的に表せるようになった。
中点は、2つの点の真ん中を表す方法だった。これは折り返したときに使えた。
そうして、例の式を見つけるための武器が揃った。
この式が成り立つ x を探すための武器だ。
この1次関数と、折り紙の6番と組み合わせる。
そうして、式を求めて、それが例の式のxになっているのかを調べれば良い。
ここまで学んだところで、朝が来た。
時間だ。
「なんとか間に合ったね」
「もっと詰めたいことはあるけれども、あとは手紙で質問するようにする」
「うん。ボクの方も時間があればこっちに来るようにするね」
「いいよ。
こっちで頑張っても、帰る場所がなくなったら本末転倒だ。
アルはアルで大変だと思うけど、頑張ってくれよ」
「お互いにね」
そういって、アルと私はふふと笑った。
アルは朝イチの馬車で戻っていった。
さて。
おぼろげながら道は見えてきた。
あとは、その道を進んでいくだけだ。
「よしっ!」
そういって、まずはベッドに倒れこんだ。
どんなときでも、睡眠は大切だ。
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