第2話
少年の表情は、真剣さと希望と、緊張で、いっぱいだった。
大切な物事に望む子供の姿は微笑ましい。
つい口許が緩んでしまう。
でも、これから始まるのは大切な試験だ。
だからこそ私も、いつもよりも強く、唇を横に結んだ。
真剣な表情と、真剣そうな表情の二人で向かい合う。
「入館試験について説明する」
問題を解くために、数学的な能力が必要なことはもちろんだ。
だが、一番難しい部分は、答えが出ただけで終わりではないということだ。
問題を解けるだけではダメだ。
その問題の背後にある数学を、どこまで理解できたのか。
それが合否を分ける。
合格する者は、決して多くない。
そしてなにより。
不合格になった時のデメリットは、大きい。
基本的に、入棺試験に 2 度目はない。
例外は 2 つ。
斬新で画期的な研究結果の提供。
全財産の提供。
前者の例はまだないが、後者に関してはごく稀にいる。
だがそれも、予備試験という
そんなこんなで、実際に 2 度目の受験にまで至った例は、今の今まで 1 度たりともない。
私はそのことを、少年に伝えた。
「年齢に対する配慮はないから、キミが合格する可能性はかなり低いだろう。そして 2 度目の試験例は今まで一度もない。恐らく、最初で最後の試験になるだろう。それでもキミは、今この場で試験を受けるか?」
少年は、こくんと頷いた。
「分かった。ひとつだけ聞かせてくれ。これは試験とは関係ない、私個人からの質問だ。なぜそうしてまで、
少年は、凛として答えた。
「数学を、学べるからです」
そうだった。この少年は、算数では満足しないのだった。
数学で紙が飛ぶことを知ってしまったのだから。
もっと、もっと知りたくて。仕方のないのだろう。
その気持ちは、よく分かる。
なにより。自分がそうだったから。
私は、苦笑いを浮かべた。
「少年にとって大切な試験だ。はなむけをやる。
テレリアには神聖視する、5つの立体がある。
正四面体、正六面体、正八面体、正十二面体、正二十面体。
それぞれ順に、真理、情熱、冷静、挑戦、思慮を表している。
この 5 つの立体が、キミに道を与えることを願うよ」
そう伝えてから、問題用紙を一度見る。
そこかかれているのは、たった一問。
【問題】
3つの整数がある。
3つ目の整数と2つ目の整数の比から , 3 つ目の整数の半分を引き , 1を加える。
そこに1つ目の整数をかけると 2 になる。
(1)この3つの整数の組を、すべて求めよ。
(2)それぞれの場合について。
①1つ目の整数
②1つ目の整数と3つ目の整数の積の半分
③1つ目の整数と3つ目の整数の積と2つ目の整数の比
の3つの数字を求め、その組をすべて答えよ。
美しい問題だ。
少年は、この問題に隠れている美しさに、気づけるだろうか。
難しいだろう。
まだ少年なのだから。
――でも、もしかすると。
そんな期待もあった。
いずれにせよ、本人の問題だ。
「試験期間は、今から始めて3日後の夕刻まで。それ以降の回答の提出は受け付けない。回答を行っても、期間中なら再回答を認める。試験期間終了後に、口頭試問を行う。その口頭試問を以て、合否を決める。
試験期間中に、誰かに相談することも認めし、ズルもやり放題だ。ただ、忠告しよう。自分は騙せても、数学は騙せない。それは、わかっているな」
それを聞いた少年は、真っ直ぐに私を見た。
そうして、一度、頷いた。
良い子だ。
緩む口許を隠し、静かに呼吸を整えた。
問題用紙とペンを、少年に渡した。
そうして、後戻りできない、最後の一言を告げる。
「それでは、始め!」
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