第1話
辺りには、夜が広がっていた。
そんな中に揺らめく、ろうそくの明かりは2つ。
その1つは、私の手元を照らしている。
そこには図形の問題。
正方形が1つ。
右角から左斜め下に10cmの線。
その斜め線と辺の角は60° 。
最後に一文。
【この正方形の面積を求めよ】
その答えを捕まえに、私はペンを走らせていた。
でも、空気でもかき混ぜているように、何も手応えはない。
好転しない状況に、呻き声をあげ、髪をかき揚げ、真っ暗な天井を仰ぐ。
息継ぎ。
それからまた、問題に潜っていく。
解けなければ、解けないほど。
苦しさがにじむ。
苦しいのに。
――面白くて仕方がない。
――楽しくて仕方がない。
「お前ら、まだやってたのか」
不意の声に、問題から顔をあげた。
そこには少年のように低身長で、タレ目にハネっ毛。
そして。
私が世界で一番尊敬している希代の数学者、アリスさんが立っていた。
アリスさんに、私は文句を返した。
「アリスさんが悪いんですよ。こんな面白そうな問題だされたら、こうもなりますって。明日は臨時休館にしましょう」
「おいおい。冗談だろ。そんな難しい問題じゃないはずだぜ」
「それは、アリスさんにとっては。ですよ。凡人には、なかなか手強い問題ですよ」
「ジオは、感性センスはあるのに、その感性センスを全く使わずに解こうとするからな。ホント、お前の数学は面白いよ」
「
「
そうして、私をからかったあと。アリスさんは向こうの机で、じっと問題に目を落としている長身痩躯の数学者、アルに視線を向けた。
「そっちはどうだ?」
その言葉に返事はなかった。
いつもは飄々として、のらりくらりとした性格だが、今のアルは真剣そのものだった。一心不乱に問題と向かい合っている。アリスさんの言葉も、届いていないようだった。
「あっちもずいぶん、いい感じみたいだな」
アリスさんはそう言って、口の端をあげた。
それから私を見て言った。
「じゃ、今から南に行ってくる。しばらく空けるから、よろしく頼むぞ。司書殿」
「了解しました。アリスさんも、お気を付けて」
アリスさんは、返事の代わりに手をヒラヒラと振る。物音を立てずに歩き、扉を開け、
また静かになった。
――さて。こっちも、もうひと頑張りしますか。
そう思い、問題に目を落とした。
正方形の角から斜め線をいれることで、正方形の 90° を利用した直角三角形を見つけることができる。しかもその直角三角形は、残り2つの角のうちの1つは 60° だ。
そうなればもう、残りの角は 30° と計算できる。
30° , 60° , 90° の直角三角形だ。
そしてそれは、とても特別な形だ。
なぜなら。
30° , 60° , 90° の直角三角形は、正三角形の半分だから。
――正三角形。
すべての辺の長さが等しくて、すべての角が等しい。
もっともシンプルで、そして強力な性質。
性質は、美しさだ。
だから、正三角形は特に美しい。
その美しさを利用する。
直角三角形の一番長い辺の長さが分かれば、正三角形の性質を利用して、一番短い辺の長さが分かる。
でも。そこまでだ。
直角三角形の最後の一辺、つまり正方形の一辺の長さは分からない。
正方形の一辺は分からない。
なのに、面積は分かってしまう。
使える
これだから。――口の端が上がる。
数学は。――口元が弧を描く。
幾何学は。
「――大好きなんだよ」
ペンを走らせる。
頭に思い浮かんだ可能性を、すべて描いて確認していく。
色々なパターンを組み合わせては確認し、ダメなら次の考えを紙に書く。
鋭利な論理ではなく、愚鈍な
私は数学の感性センスはない。
質の部分は、まったくダメだ。
その分を、量で補う。
不格好で冴えない数学。
でもそれが、私の数学だった。
なんども失敗を繰り返しながら、行きつ戻りつ、進んでいく。
そのうち紙に書くよりも早く、頭の中で数字が飛び交う。
数字は手を置き去って、勝手に進んでいく。
いくつものアイデアと失敗を繰り返していく。
いつのまにか現実と思考の境目が曖昧になる。
そうしていつも。
知らないあいだに。
眠ってしまっている。
◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
「んぁ?」
目を覚ますと、外は明るく、日差しも高くなっていた。
欠伸をして、それから背伸びをした。
肩から毛布が落ちた。
きっとアルが掛けてくれたのだろう。
なんだかんだで、優しいヤツだ。
毛布を拾い上げ、畳んで置いた。
さて、と。
受付から出てきて、寝落ちで固まった体を軽い体操でほぐす。
体が柔らかくなると、考えも柔らかくなるような気がする。
なにより、適度に体を動かすのは、気持ちがいい。
「よしっ」
掛け声ひとつ。
それからまた、問題に向かった。
正方形は四角形に形を変え、4つに増えていた。
その4つが、風車のようにならび、新しい形を作り出していた。
それは、大きな正方形のなかに小さな正方形が入った形だった。
大きな正方形の一辺は、切り取った10cmと付け加えられた10cmで、合計20cm。
だから大きな正方形の面積は400。
あとは真ん中の正方形の面積さえ分かれば、簡単な計算で元の正方形の面積が求められる。
真ん中の正方形の一辺を考えている間に、いつのまにか眠ってしまっていた。
でも。
手がかりは、夢と現実の間で掴んでいた。
切り取った5cm、付け加えられた5cm。合計10cm。
それが、小さい正方形の一辺になっているはずだ。
図を描いて、それを確認した。
確かにそうなっていた。
あとは計算をして。
400 - 100 = 300
これが、求める面積の 4 つ分。
だから答えは。
―― 75。
そう紙に書いて、答えを示す下線を引く。
できた。
本当に、一辺がわからないまま、面積が求まった。
その嬉しさに、受付から出て、小躍りをして喜んだ。
嬉しすぎて。
背後にある入り口への警戒を、完全に怠っていた。
その時だった。
――から、かららん。
入り口の扉に付けてあるカウベルが来客を告げた。
私は猫のように驚いて、それからすぐに、なにごともなかったと自分に良い聞かせた。そうして準備が整ってから、おもむろに入り口を振り返る。
そこには、黒髪のクリクリとした目をした背の低い少年が、不安そうな表情をしながら立っていた。
綺麗な黒髪だ。この辺りでは見ない色。
東国の方の血が入っているのだろう。
子供の年齢はよくわからないないが、身長と見た目からして、12 , 13才くらいだろうか。
そんな少年は私と目が合うと、ちょこんと頭を下げた。
その様子は可愛らしく、ついこちらから声をかけてしまった。
「どうした、少年。迷子か?」
「……いえ」
私の声に、少年はもじもじとしてしまった。
それから直ぐに、頼りない声で言った。
「
そう言って、またペコリ。
私は驚いてしまった。
それから。
可愛らしい迷子に、静かに口の端をあげた。
感心なことだ。
自分から学びたいと、こんな子供が言うのだから。
「キミは、算数が好きなのか?」
「はいっ! 算数も好きです。でも、数学はとっても好きです!」
面白い子だ。
この子は数学を口にした。
算数と数学の違いを説明できるものは、大人でも少ない。
それを、こんな年端もいかない少年が口にしたのだ。
少年の言う数学に、私は興味が湧いた。
「それじゃあ、教えてくれ。キミにとって数学とはなんだ?」
私の言葉に、少年の口は「あ」の形で止まった。
それから、口をもごもごさせ「あ」と「う」を繰り返しはじめた。なにかを伝えたいのは分かる。でも、言葉になる前に消えてしまうようだった。やがて、少年の目に、涙がにじみ始める。
少年の今の気持ちは、よく分かる。自分の中に答えはあるのに。それをうまく言葉にできない。伝えられない。言葉にしようとすると、途端に違うものになってしまう。
その悔しさは、痛いほど理解できる。
私も昔、そうだったから。
でも、助けは出さない。
数学を語れない人間に手を差し伸べるほど、
私にできることは、少年のために冷徹になることだけだ。
「キミが、数学が好きなことは、私には痛いほど分かったよ。そんな気持ちになるくらい、正しく伝えようとしたことが何よりの証拠だ。
でも、数学を語れないようであれば、全然ダメだ。もっと算数を、そして数学を勉強して、それからまた来なさい」
少年は顔をくしゃくしゃにして、下を向いてしまった。
床に
声を押さえながら、泣いているのが分かった。
そんな少年の姿に、私の子供の頃の姿が重なる。
差しのべそうになった手を、握る。
その気持ちを理性で
大人の私は、手を差し伸べない。
その代わり。
少年に
「
その言葉に、少年は泣きながら頷いた。
悔しさと悲しさが過ぎ去るまで、涙を流して。そうして落ち着いてから。一度頭を下げて、それから静かに
少年の後ろ姿が入り口の向こう側に消えて、カウベルの音が静かになる。それからため息をついた。
――もう少し。なんとかできたんじゃないか?
すぐにその考えを打ち消す。
この感情は、何も解決しない。
だから、この結果は、きっと仕方がなかった。
自分にそう言い聞かせた。
心の中で、ざ、ざ、と雑音がしている。
それを忘れようと、受け付けに戻る。
読みかけの論文に、目を張り付ける。
図を描きながら、手を動かしながら、問題に集中しようとした。でも、何も頭に入ってこない。
ざ、ざ。
ざ、ざ、ざざ、ざ。
ざ、ざざざざざ、ざざ。
「あ゛ー。もうっ!」
両手で前髪をかきあげて、それから髪をくしゃくしゃにする。
唇を尖らせて、空中を睨んだ。
そそれから、10分だけ後悔することにした。
でも。
その期限が来る前に。
――からんらら、ららん。
カウベルは2度、鳴った。
息を切らしながら。
「紙が」手に答えを持って。
「飛びます!」
「……それが、飛ぶのか?」
「はいっ」
少年は顔を赤くしながら、手の中にある三角形のソレを滑らせるように宙に放った。
三角形は、綺麗に滑空し、壁に当たって落ちた。
マジか。
めっちゃ面白そう。
私はソレを拾って、少年がそうしたように放った。
それは手を離れると、直ぐに地面に向かって突っ込んだ。
む。
拾って、また
今度はさっきよりも飛んだ。が、やはりすぐ落ちてしまった。
少年のようにはいかない。
私は、眉をしかめて、少年を見た。
「教えてくれないか? どうやったら、そんなにキレイに飛ぶ?」
少年は笑顔を咲かせて、それから、色々教えてくれた。
私は膝を屈めて、少年の話を聞いた。
それから飛ばした、ソレはよく飛んだ。
数学で紙が飛ぶ。か。
それは、なかなかに悪くない答えだ。
「これは、なかなか面白いな、少年」
少年は、嬉しそうに、ウンと頷いた。
「少年よ。なぜコレが、こんなにも飛ぶのか、わかるか?」
少年は少し考えてそれから、あうあうをし始めた。
やはり手助けはしない。
その代わりに声をかける。
「慌てなくていい。自分の言葉を持てるように、ゆっくり学んでいけば良い」
少年が真面目な顔で頷くのを見て、少し笑った。
「私はこう思うんだ。コレを飛ばすのは、数学の美しさだ、って。
この形は、左右対称的だな。つまり、右と左がピッタリ重なる形だ。それが、この形の性質であり、美しさだ。そして、この紙をキレイに飛ばしてる理由だ」
少年は、ぱっと花が咲くように笑顔になって、そうして何度も頷いた。
それから二人で交互に、ソレを飛ばして遊んだ。
ソレの美しさを確かめるように、あーだ、こーだ、言いながら。
数学を楽しんだ。
ひとしきり遊んで、そうして我に返った。
めちゃくちゃ、面白かった。
そしてなにより、良いものを教えて貰えた。
それに対して、なにか返すものがなければならないだろう。
じゃあ、なにができるか。
答えはすぐに浮かんだ。
「少年。そんなに
「はいっ!」
基準は、試験者が気にいるかどうか、だったはずだ。
であれば、
すなわち。
「……入会試験、受けるか?」
少年の目は、大きく、キラキラに輝いていた。
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