モールス

かつエッグ

モールス

  ――なぜ通信がゆるされないのか

    許されてゐる そして私のうけとった通信は(宮沢賢治「青森挽歌」)

 


「タカムラさん、テレビカードは大丈夫ですか」


 37.8℃。


 私は、体温計に表示された数字をカルテに入力しながら、817号室の患者さん――タカムラさんに、ずっと気になっていたことを聞いてみた。


「え……? テレビカード?」


 タカムラさんは、怪訝そうな顔で聞く。そして、気がついたように


「ああ……看護師さん、カードがないせいで、ぼくがテレビが見られないんじゃないかって、心配してくれたんだね」


 痩せたその顔に、笑みを浮かべた。


「ありがとうね」


 入院生活はとても退屈だ。

 まして、面会も原則としてできないこの状況が続いている。

 病室から出られない患者さんには、せいぜい、床頭台に取り付けてある液晶テレビを観ることぐらぐらいしか、気晴らしの手段がない。中には、見るでもないのに、一日中、テレビをつけている患者さんもいる。ただ、テレビを観るためには、売店でテレビカードを購入しなければならない。そして、つけている時間でテレビカードの残高はどんどん減っていく。

 タカムラさんの病室は、私が巡視でいつその部屋に行っても、テレビがついていたためしがない。

 タカムラさんは静かに目を閉じて、臥床していることが多い。


(ひょっとして、タカムラさんテレビカードがないのでは)


 余計なお世話かも知れなかったが、気になってしまったのだ。

 ああやって一日をただベッドの上で横になって過ごすなんて。

 私にはとても耐えられそうにない。


「実は、ぼくは、テレビは苦手なんでね……」


 と、タカムラさんは答えた。

 白髪の、穏やかな顔つきのタカムラさんは、大腸癌の手術のために外科に入院したのだが、術後の経過が思わしくなかった。手術自体はうまくいった(と主治医の先生も言っている)のに、なかなか手術創が癒合せず、微熱も続いているために、退院のめどがたたないのだった。


「ああ、そうでしたか……」


 私は謝った。

 高齢の患者さんには、タカムラさんのように、テレビを好まない人が、けっこういるのだ。テンポが速すぎる、刺激が多すぎる、そう言って、持ちこんだラジオを好んで聴いている患者さんは多い。


「すみません、さしでがましいことを……」

「いやいや、気にしてくれてありがとう」

「なにか、少しでも気晴らしになるようなことがあるといいんですが」


 私があきらめきれず言うと、タカムラさんは、笑いながら


「実はね、ひとつ、頼んであるものがあるんだよ、なかなか届かないのだけれど。家のどこにあるのか、見つけられないのかなあ……」


 数年前に奥様を亡くし、子どももいないタカムラさんは独り暮らしだった。


「なにしろ、家族がいないからね。他人では、勝手がわからないんだろうなあ」


 そう言ったのだ。


 ※


 それからもタカムラさんの病状は、改善しないままだった。

 主治医の先生も、あれこれと手を尽くすが、なかなか奏効しないようだった。

 そんなある日の、深夜の巡回。

 私たちは、患者さんに異常がないこと(極端にいえば、生きて、息をしていること)を確認するために、かならず見回りをする。

 寝ている患者さんを起こしてはいけないので、そっと部屋に入る。


 タカムラさんは――。


 タカムラさんは、ベッドに横になったまま、顔を向こうに向けて、窓の外を見ていた。

 カーテンは閉じられていなかった。

 目を開けているタカムラさんの瞳に、外の明かりが反射する。

 病室は8階にあるため、見晴らしが良い。

 地方の田園地帯に建つ、この病院の周りは、広く田圃に囲まれている。

 水が張られたばかりの田圃の水面には、街路灯の黄色いあかりが揺れている。

 田圃の向こうに、木立があり、そのさらに向こうには高速道路が走っている。

 高速道路を行き来する車のヘッドライトの光が、壁や、木立などの障害物の隙間を抜けて、明滅して見える。


 ピカリ ピカリ ピカリ


 車の種類によるのか、速度によるのか、その瞬きは、あるものは短く、あるものは長く、途切れることなく続いていく。

 タカムラさんは、そんな窓の外の景色をじっと見つめていたのだ。


「……タカムラさん?」


 私は小さく声をかけた。

 タカムラさんは、ゆっくり私に顔を向け、返事をする。


「……はい」

「あの……眠れませんか? もし眠れなくてお困りなら」


 不眠時指示で用意されている眠剤をお持ちしますが。そう言うとした私を


「いえ……このままで大丈夫」

「なにを見ていらっしゃったんですか」


 タカムラさん私の問いには答えず、


「……大丈夫、もう、寝ますから」


 そう言って、目を閉じた。


(いや、これは大丈夫だろうか……)


 私の看護師としてのこれまでの経験から、嫌な予感がした。

 タカムラさんのように、高齢で、身体状態の良くない患者が、夜もあまり眠れないことが続くと、譫妄せんもうと呼ばれる状態になることがしばしばだ。意識障害が生じて、話すことがおかしくなったり、幻覚を見たり、人によっては興奮して暴れてしまうようなこともある。


(このことは、ちゃんと報告しておかないと)


 そう思いながら、私は退室したのだった。


 ※


 次に訪室したとき、タカムラさんのサイドテーブルの上に、見慣れないものを見つけた。

 ニスが塗られたごつい木製の台の上に、真鍮だろうか、金属製のバーが金具で取り付けられている。バーの一方の端には丸くて赤いつまみがついていた。一見して古いもので、かなり使いこまれた雰囲気があった。

 私がこれはなんだろうと思って見ていると


「ようやく届いたんだ、もう、待ちくたびれたよ」


 と、タカムラさんは、明るい声で言った。


「これは?」

「看護師さん、ベッドを起こしてもらえますか?」

「あっ、はい」


 私がクランクを回してベッドを起こすと、タカムラさんはサイドテーブルを回して、自分の膝の上の位置に移動させ、その道具を自分の正面に置いた。背筋をすっと伸ばし、赤いつまみの上に右手の指を置いて、顔を引き締め、


 タタタタンタンタンタタタ


 流れるようにつまみを上下させた。

 リズミカルに音が響く。


 タタタタンタンタンタタタ


 私はあっけにとられて見ていた。


「ああ、これって…」


 そうだ。映画で見たことがある。

 氷山と衝突し沈みかけた豪華客船の通信室で、通信士が必死に救援を求める、そのシーン。

 通信士は、たしか、救援信号を送るために、このような機械を使っていた。


「電信……実は、ぼくはね、昔、こういう仕事をしていたんだよ。もう、ずっとずっと昔だけどね」


 タカムラさんは、手を止めて、穏やかに言った。

 タカムラさんが実演してくれたのは、モールス信号というものだった。

 ト(短)ツー(長)の二つの符号の組み合わせで情報をつたえる。

 現在では、通信技術の進歩でその必要性が低下し、もはやアマチュア無線など趣味の世界での利用が主体だけれど、タカムラさんが若い頃は、まだまだいろいろな場所で使われていたのだそうだ。電報もこの電信を使って送られていたことがあるという。


「ウナ電――なんて言っても、もう若い人は知らないよねえ」


 私がうなずくと、タカムラさんは笑った。

 そして、いつになく饒舌に、話してくれたのだった。


「例えば、モールス符号では、アルファベットの『S』・・・だ。『O』は、ーーーだよ。だから」


 タタタタンタンタンタタタ

 ・・・ーーー・・・


 タカムラさんは、なめらかに電鍵(この道具をそう呼ぶのだそうだ)を叩いた。


「こう打てば、つまり」

「エス……オー……エス、 SOSですね!」


 私が答えると、タカムラさんは嬉しそうにうなずいた。


「もちろん、今、この電鍵は発信器に繋がってないから、いくらこうやって打っても、送信はされないからね、まちがって誰かに救難信号を受信されて、大騒ぎになることはないよ。もっとも――」


 タカムラさんは悪戯っぽく言った。


「今のぼくにとっては、このSOSが、どこかに通じてくれた方がいいのかもしれないけどね」

「タカムラさん……」


 冗談めかしてそんなことを言うタカムラさんに、私はうまく答える言葉がなかったのだ。


 ※


 それから何日かして。

 その日の私は、夜勤だった。

 眠前の配薬のために、タカムラさんの部屋に行った。

 病室のドアの前で呼びかけても、返事はなかった。

 部屋の電気も消えているようだった。

 消灯にはまだ時間があるが、もう寝てしまったのだろうか。

 しかし、耳を澄ますと、カチカチという音が、かすかに聞こえた。

 眠ってはいないようだ。

 なにかおかしい気がする。


「失礼します」


 断って、部屋に入る。


「あっ!」


 タカムラさんは、明かりの消えた部屋の中で、サイドテーブルに覆いかぶさるように、身体を起こしていた。

 タカムラさんの顔は、窓の外に向けられていた。

 そして、右手は電鍵に置かれ、絶え間なくキーを叩いていたのだ。


 カカカカカチカチカチカカ!


「タカムラさん?!」


 私は、呼びかけながら、ベッドに近づいた。

 タカムラさんは答えない。


 カカカカカチカチカチカカ!


 姿勢をかえず、手を動かしている。

 早足で、タカムラさんの顔が見える位置に回り込む。

 タカムラさんは、窓の外をにらみつけ、歯を食いしばって、必死にキーを叩いていた。

 私は思わず、その視線を追った。

 しかし、窓の外にあるのはいつもの風景で。

 田圃に月の光が揺れて。

 はるか遠くの高速道路で、行き交う車のヘッドライトが、ピカリ、ピカリと光って。


「どうされましたか、タカムラさん!」

「そうか? そうなのか?!」


 タカムラさんは、呼びかける私の声も耳に入らないようだ。


「わかった! 今伝えるから! ちゃんと伝えるから!」


 そう言って、すごい速さでキーを叩き続ける。


 カチカチカチカカカカカチカチカカカカカカカ!


「タカムラさん、タカムラさん!」


 力をふりしぼって、通信をおくり続けるタカムラさん。

 なにを伝えようとしているのか。

 誰に通信を送っているのか。

 どこにもつながっていない、この電鍵で。

 いや、ひょっとしてどこかにつながっているのか?

 タカムラさんの必死のようすに気圧されながらも、私はベットサイドのナースコールを押した。

 

「どうしたの、なにがあったの?」


 ナースステーションから同僚の看護師が駆けつけた。


「タカムラさんが!」


 そして、別の患者さんの手術記録入力のために、たまたまこんな遅い時間にまでナースステーションに残っていた、病棟当直医の先生も、同僚の後から顔をのぞかせた。


「ああ、譫妄の、幻覚妄想状態だな……」


 先生は冷静にそう言って、抗精神病薬セレネースの注射を指示した。

 同僚が慌てて薬を取りに走る。

 だが、その準備ができる前に。

 タカムラさんの身体から緊張がぬけ、


 タンタタンタ タタタン タンタンタタ……。


 最後のフレーズらしいものを打って、電鍵から手を離した。

 タカムラさんは通信を終えたようだ。

 ふうっと息を吐くと、ようやくそこで私たちに気がついたようで、きょとんとした顔をして、言った。


「おや? みなさん、こんな大勢でどうされましたか?」

「タカムラさん……」

「ん?」


「持ってきました!」


 同僚が、トレイにセレネースと注射シリンジを載せて部屋に入ってきた。


「先生?」


 すっかり落ち着いたタカムラさんを見ながら、私は聞いた。


「うーん、まあ、また興奮するといけないから、念のためやっとこう」


 主治医の指示でタカムラさんは、セレネースを投与され、そして次の日の昼すぎまで、まったく目を覚ますことなく眠り続けたのだった。

 目を覚ましたタカムラさんに、私は、なにがあったのか聞いた。


「うーん……」


 タカムラさんは、しばらく考えて、困った顔で言った。


「じつは、あまりよくおぼえていなんだよ、なにか夢をみたような……」


 それは譫妄ではよくあることで、何も覚えていない人もいれば、おぼろげに夢の中の出来事のように感じている人もいる。

 私はうなずいて、いきさつを説明した。


「今伝えるから、ちゃんと伝えるから! 真剣な顔でそうおっしゃっていましたよ」

「ふうん?」


 タカムラさんは首をひねる。


「なんなんだろうなあ……窓の外からモールスが……夢だろうなあ」


 ※


 また譫妄になってしまうんじゃないか、体の具合も悪くなるんじゃないか、そんな私たちの心配に反して、この事件を境に、タカムラさんの調子は良くなっていった。

 夜間のおかしな言動もなく。

 電鍵はいつも手元に置いていたが、あの時のように叩き続けることは、私の知る限りなかった。

 リハビリも進み、ついに、退院が決まった。

 それも自分の足で歩いての退院だ。


「良かったですね、タカムラさん」

「ありがとう、お世話になったねえ」

「お大事になさってください」


 私は退院するタカムラさんに挨拶をする。

 タカムラさんは鞄を抱えた。その鞄には、あの電鍵が入っている。

 タカムラさんは、病棟から連絡通路へと歩き出したが、ふと足を止めて、ふりかえった。

 そして、私に言った。


「ね、看護師さん。ぼくは思うんだけど……」

「はい」

「通信はだれにでも来る。そうしたら、その通信には、きっと応えないといけない」

「えっ?」

「準備しておくことだよ」


 タカムラさんは、くるりと背を向けて、そして退院していった。

 タカムラさんが帰っていく連絡通路の床に、窓からさした陽ざしが反射して、ピカリ、ピカリときらめいていた。それはまるで何かの通信のように――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

モールス かつエッグ @kats-egg

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ