【おまけ】中田と小柴のこばれ話(もとい「座談会での大幅な脱線」)

【中田の好みの問題です】

中田:『サメの騎士、他数編。』で、ガウェインの息子の話が出てくるじゃないですか。個人的には、あれ、ガングラン(ジンガリン)の方が良かったなぁ~。



※Sir Guinglain:ガウェインの息子で、円卓の騎士の一人。ウィンチェスター城の円卓にも、彼の名前が残っています。



小柴:中田さん的には、フローレンスよりもガングランに出てほしかったですか?


中田:はい 笑 おそらく、その後の地の文につなげるときに、フローレンスの方が分かりやすいからだと思うんですけどね(中田の勝手な推察)。でもやっぱり、ガングランが見たかった。



※「くねくね」章の、「ランスロットに命を刈り取られる~」の下りのことです。ちなみに、この話につなげる場合、ガングラン・フローレンス・ロヴェルも誰でもOKです(マロリー版を読み返したら、3人ともランスロットの密会現場に乗り切んでいました)。ちょっとマニアックな話……。



小柴:これは、中田さんの趣味ですね 笑



【忘れた頃に パロミデス】

小柴:あ、そう言えば! 私、パロミデスの話を読んでみたいんですよ。確か、トリスタンの物語に出てきますよね。


中田:マロリー版でトリスタンの話を読むなら、『アーサー王物語』(井村君江 訳/筑摩書房)がおすすめです。おそらく、3巻目だったはず。


小柴:時間があるときに、読んでみます。


中田:あ、ブルフィンチの本にも載ってましたよ。


小柴:出た、ブルフィンチ!! 笑



【「エクス……カリバァァァァァッ!!」】(ナニウチカエシタダト !?)

小柴:中田さんって、超次元サッカーのアニメが好きなんですよね? あの作品にも、アーサー王伝説要素、あるんですね~。



※妖怪がよーでるゲームを作った会社の、超次元なサッカー作品。有名だから、これで伝わってくれ。



中田:LE○EL5は、間違いなくアーサー王伝説が好き。と言うより、アーサー王とエクスカリバーが好き。



※何たって、キャバクラの名前も「エクスカリバー」だからね。

(『シンデレラ○フ』、おまえは誰を狙ってるんだ……)



小柴:私も、超次元サッカー、観てみようかな 笑


中田:カオスですよ!! 笑

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

【中田&小柴 共同企画!】集え、「アーサー王伝説」作品! 感想「兼」座談会まとめ! 中田もな @Nakata-Mona

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ