早紀の日記

父の誠治は、約二週間の滞在を終えて、アメリカへ帰ることになった。

 アメリカへ発つ二日前の金曜日の夕食時のことである。

 青木一家総出で、誠治の説得にあたった。

 誠治は頑として、リバーサイドブルーなんぞに、足を踏み入れないぞと譲らなかったが、花江が、一冊のノートを持ってきて、状況が一変した。

 それは、早紀の日記だった。

 僕も初めて見たが、花江が、早紀から、託されたものだという。

 誠治はノートを開き、早紀の筆跡を見ただけで、込み上げてくるものをこらえるのに必死と言うありさまだ。

「卑怯だ。早紀の手を借りるなんて」

 誠治はそう言ったけど、花江から付箋を貼っているページを見せられて、さらに顔色を変えて、怒りだした。

 それが、誠治の屈折した愛情表現だとは、花江と雄一にしかわからなかったようだ。

「早紀は、きっと、こうなるとわかっていたというのか」

 誠治のその言葉に、花江は首を横に振って、

「早紀さんは、あなたがテナーサックスをやめたのを本当に残念がってた。早紀さんは信じていた。あなたは、決して、おじいちゃんを馬鹿にするような人ではないとね。あなたは愛情表現が下手なだけで、本当は、おじいちゃんを尊敬していたんじゃないの?」

 と言った。

「馬鹿言わないでくれ。あんな人、俺は、心底情けないと思っている」

「でも、早紀さんは、この手記の一文にあるとおり、あなたを見ていた。そう『誠治さんは、青木家を愛している。誠治さんは、優しすぎる。だから、私は、健を青木家に預けてほしいと思う。健にも誠治さんと同じものを強く感じるから。健はきっと、おじいちゃんと誠治さんが受け継いだテナーサックスを必ず、やるはずだわ』と」

 そう言われて、誠治は黙り込んでしまった。

 すかさず、雄一が、

「わかっただろう。健のテナーサックスを聴いてやれ」

「別に、聴いたって、失うものなんてないでしょう?」

 と美代子がアニメ声で言い足す。

 誠治はちらっと僕の方を見て、

「わかったよ。でも、何があっても、俺の意志は変わらないぞ」

 とふんっと鼻で笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る