ジャズとロックンロール

 翔太との共演は、その夜、最初で最後だった。

 僕らは、「スターダスト・ドリーマー」をロックンロールにアレンジして、いくつかの決め事をしたなら、アドリブで好きなだけ戦うことになった。

 翔太がファンに僕を紹介した。

 翔太は僕のことをジョン・コルトレーンじゃなく、和製ソニー・ロリンズなんて言って、紹介した。

 僕は、ジョン・コルトレーンが好きなのに、さらに「和製」なんて言いやがったから、翔太の横に来て「和製」という言葉を訂正させた。

「僕は、いずれ、世界一のテナーサックスプレーヤーになるんで、今日は、異種格闘技戦みたいなこのステージに上がってやったから、せいぜい楽しみやがれ」

 とマイクを握って、言ってやった。

 客席から、どよめきと笑い声が返ってきた。

 翔太のファンは、どうやら、僕が思う以上に、アットホームらしい。

 ジャズ喫茶の少し薄暗い照明ではない。

 僕と翔太、それぞれにまばゆく白いスポットライトが当たった。

 翔太が、すっと息を吐いて、ギターの弦を弾く。

 背後のドラムが、ドカドカッと鳴り、すぐにベースが乗ってきて、演奏が始まる。

 ゆっくりと、演奏が進んでいく。僕も途中から基本の演奏に加わった。事前にリハーサルでやった通り、我ながら、ロックンロール初体験で、堂にいっていると胸を張りたくなった。

 ピリピリするような緊張感の中で、僕が作ったこの曲は、翔太がアレンジしたなら、全くの別物だった。

 先手を打った、翔太のギターが轟音をかき鳴らす。

 僕は翔太の斜め後ろで、あっと、息をのんだ。

 客席から眺めていた比ではない。

 僕の体の中からエネルギーが一気に放出されて、全身の力が抜けた。

 翔太の「力」はあまりにもすごすぎて、共演している僕を飲み込もうとするのだ。

 翔太のギターソロの間、僕はテナーサックスを下ろして、身構えた。

 狂気にも似た「力」に負けないように、両足を力ませて、その場で踏ん張る。

 すごい背中だ。何たる熱量と混沌か!

 僕は目を細めて、額から噴き出る汗もそのままに、翔太の背中に魅入った。

 今にも、翼でも生えてきそうだ。黒く、艶やかな、悪魔のような翼が!

 翔太のギターの旋律が、ドラマチックにピークに達し、翔太が珍しく、エモーショナルになった。

 崩れ落ちるように、その場で両ひざをつくと、天に向かってギターを持ち上げ、聴いたことのないような速弾きを披露した。

 会場が、おおおお! とどよめく。

 翔太がこんなメタリックなギターをやるなんて、今まで聞いたことがない。

 僕はぞくぞくっとして、速弾きが、余韻も残さないときに、翔太が軽く後ろを向いて合図を送ってきた。

 僕は、曲が転調するのを知って、急いでテナーサックスを構え直した。

 ドンドンドンッと、ドラムが強く鳴り、僕は息をふうっとテナーサックスに吹き込んだ。

 僕は、この夜、翔太に誘い込まれた。

 きっと、金星まで。

 翔太が金星は金色って言ってたから、僕の中で、その金星は黄金に輝き、僕の目をくらませた。

 はじめのうちは、ハードバップのような感じで吹いていた。

 しかし、客席から、あまりいいリアクションは返って来ない。

 だから途中から一気に崩していった。

 型も何もない。

 一瞬目を開いて、視界の横に、翔太が映った。

 翔太は、笑った。

 親指を立てていた。

 そこからは、僕は無我夢中で、フリージャズをやった。

 まるで、忘我状態のサバトの饗宴のように、神経を破裂寸前まで、興奮させて、息つく間もないほど、やってやった。

 僕はやって、やった。

 客たちのノリは、ロックンロールだ。

 僕が見たこともない、ジャズ喫茶では決して考えられないような乗り方をしている。

 それは、途中から翔太のギターが加わって、もう、滅茶苦茶になって、客は狂乱し、前列に殺到し、何人か空中を舞っていた。

 僕は目をむき出しで、やばい奴になり、すると、はっと誰かと目が合った。

 桜子だ。

 桜子が僕の方を見ていた。

 僕の方を見て、こぶしを突き上げていた。

 まあ、もうそんなことどうだっていいじゃないか。

 勝ち負けとか、そんなの「どうだっていい」んだ。

 この瞬間が全てだ。

 明日、世界がどうなっていようとも、別に「どうだっていい」んだよ。

 今だけだ。今しかないんだよ。

 ドドドン。

 ライブは最高潮に達した。

 もう、以後のことは、ほとんど記憶にない。

 健、俺たちはサイコーだよな。

 爆音の支配下で、あいつの口がそう動いたのだけは覚えている。

「ああ、最高だよ」

 と僕は答える代わりに、乾いたテナーサックスの音で答えてやった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る