第5話 閑古鳥が鳴く

「おはよー」

「おは……レオ? なんや自分、いつもと雰囲気が違う気がするなぁ」

「なにも変わらないけど……あ」

「ん?」

「多分、HRで先生が説明すると思うけど、すごくいい魔力供給してもらったからかな?」

「魔力供給? 質のいい魔石やったいうこと?」

「いや、そうじゃなくて……って言ってたら先生来たな」


 教室のドアががらりと開き先生が中に入ってくる。

 いつもと変わらず必要事項だけを淡々と述べたあと、「ああ、それと」と先生は続ける。


「この学園に新しく先生が赴任されたのですが、彼女――グレース先生は魔力をみなさんに供給してくれるので、魔力が少なくなったら特別棟1階の一番西、端っこですね。そこを訪れてみてください」


 教室内の生徒は口々に疑問を呟く。魔力を供給とはどういうことなのか、とか、魔石保管庫のような役割なのか、とか。


「先生、質問よろしいでしょうか」

「はい」

「そのグレース先生という方から魔石をもらえる、ということですか?」

「魔石、というか直接魔力をみなさんに注いでくれます」

「女性、ですよね?」

「そうですね。言いたいことはとてもよく分かりますが、実際存在しますし魔力も補給されます。従来通り魔石からの補給もできるので、無理にとは言いませんが、実技授業の後などに体験してみてください。では、これで終わります」


 先生が出ていった後の教室は一気に騒がしくなった。おそらくどのクラスでも言われたのだろう。教室の外もどこかざわめいている。


「ど、どういうことや!? 女性が魔力!? ありえへん!」

「分かる。俺も最初はその反応だった」

「というか! なんでレオはもう知っとんねん!」

「理事長に呼ばれて供給のお試しさせられたから」

「なにしれっとした顔で! それで、どうやった!?」


 レオポルドと独特な口調の生徒――カナタ・シスイの会話が聞こえてきたのか、他の生徒も周りに集まってくる。

「んー」と顎に手を当てて考えるレオポルドをみんなは静かに見つめる。


「めちゃくちゃ純度が高かった。もう魔石から補給したくなくなるくらい」

「……いやいや、それはないって。なあ?」

「純度高い魔力って言ったらルカ先生くらい? 先生魔法も綺麗だし」

「ルカ先生なんて比じゃなかった。あの純度だったら誰も気持ち悪くならないと思う」

「魔石酔いがないってこと? そんなわけないでしょ」


 レオポルドの体験談をもってしても信じてもらえない、それくらい先生から告げられたのはあり得ない出来事だった。おそらく、他のクラスでは体験談すらないため、疑うところまで考えが及ばなかったのだろう。

 それは、グレースの勤務開始日から1か月ほど、レオポルド以外誰も供給室を訪れなかったことが物語っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る