第4話 最期

最近うまく力が入らない

以前のように鳴くのも面倒になっていた

腐った臭いのする空間をオレの家と呼んでいた時から、随分生きた

もうすぐなんだろう


あいつに抱えられても大人しくすることしかできない、上を見ると不安げな顔と目があった

いつもみたいに変に歪んだ顔でいろよ

こっちまで湿っぽくなるだろう

ほら、目が霞んできた

大丈夫だ聞こえてるから

その2つの音はオレの名前なんだろう

あれだけ鳴かれたらイヤでも気づく

人間の言葉だけじゃなくて、あの下手くそな鳴き真似も聞かせてくれよ

あれは不思議と気持ちが高まってつられてしまうから、最後に返事ができる気がするんだ


ーーーーー


人間達は必死で涙を堪えました。

冷たくなってしまったかわいい1匹を膝に抱えているときも、綺麗な花を丁寧に飾るときも、かわいいかわいい1匹が濡れてしまわないように、必死で涙を堪えました。

でも、かわいかった1匹が軽い小さな石とサラサラの砂になってしまったのを見ると、今まで我慢していた分の涙が一斉に溢れてきました。

ぐちゃぐちゃになった顔をかわいい1匹に見られたくなくて、うつむいて帰りました。


その日から小さかった人間は、チョコレートを食べるとちょっぴり苦しくなりました。

6年と少し昔の小さな自分を、恨めしく思ったりもしました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

王様になったモルモット ケタ陀羅 @ketadara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ