第2話 始まりの日、君を想う

 数ヶ月前までのとは違う着なれない新品の制服に身を包み、玄関横の鏡の前に立つ。緋色のネクタイを締め直し、固くて動きにくい革靴に足を突っ込んだ。

「じゃあ、俺行くから!」

 入学式の準備で大忙しの父さんと母さんに呼びかけた。

「気をつけてなー」

「凛ちゃんに迷惑かけないようにね」

 ちょっと前まで入院生活で制服すら着たことがなかった凛に、どう迷惑をかけろと言うのか。高校生になっても、俺はいつまでも子供なんだろう。


 一軒隣の家のインターホン。何度も鳴らしたことがあるのに、今日は今までになく緊張している。だって凛と学校に行くのは小学校の卒業式以来だ。三年のブランクは重い。ボタンを押すと、中から呼び鈴の音がする。

『はーい』

 凛の母親の声だ。

「優真です、凛を迎えに来ました」

『あら優真くん!ちょっと待ってて』

 通話は切れてしまった。これから凛に会うと思うと、変にそわそわして落ち着かない。俺、かなりキモいな。

「おまたせ!」

 急に勢いよくドアが開き、飛び上がりそうになった身体をなんとか抑えた。心臓に悪い。一言文句でも言ってやろうかと思った俺は、彼女の姿を見て息を飲んだ。

 前は腰まであった髪が胸の辺りで切り揃えられ、少し見ない間に顔色はずいぶん良くなった。紺のブレザーに俺のネクタイと同じ緋色のリボンが映えて、すごく似合う。

「どうかな、変じゃない?」

 俺の視線に気がついたのか、凛は恥ずかしそうに俯いた。

「……似合ってるよ」

「ほんと? ありがとう」

 気恥ずかしそうに右手で髪をいじる仕草が可愛らしい。胸の鼓動が高まるのがわかった。

「優真くん、凛のことよろしくね」

 またドアが突然開くので、今度こそ身体をびくつかせてしまった。

「ああっ、はい、任せてください!」

「お母さん心配しすぎ! 大丈夫だから。行こ、優くんっ」

 急かす凛に手を引かれ、駅へと歩みを進めた。


「まさか私が高校生になる日が来るなんて……人生何が起こるかわかんないね」

 久しぶりに乗るという電車に、凛は上機嫌だった。

 あの日病室で目を覚ました凛の体調は快方へ向かい、数日後に受けた追試で俺と同じ高校に見事合格した。長いことペンを握っていなかったはずなのに、学年一位の成績だったという。体調面なども考慮し、新入生代表挨拶は二番目の人がやるらしいが。

「よかったじゃん。かわいい制服を着て学校に行きたかったんだろ?」

「え……」

 驚いたような表情で俺をじっと見つめてくるけど、変なことを口走った記憶はない。

「覚えててくれたの?」

「あぁ……まあな」

 当然だ。もう叶わない夢を思うようなあの悲しそうな表情を、どうして忘れることが出来るだろう。

「そっか。ありがと、優くんのおかげだよ」

「だから、俺は何もしてないって」

 当時を振り返る度、凛は俺に礼を言う。頑張ったのも諦めなかったのも凛で、俺は傍らから見ているだけだったのに。

 電車が駅に着いて、同じ制服を見に纏った人がぞろぞろと降りていく。俺たちもその中に混ざった。

「うわー、すごい人だね」

 感心したように凛は呟いた。が、そんな悠長にしている場合でもない。はぐれないように凛の手を握って、駅の階段を降りた。

 駅を出てからは皆同じ高校まで同じ道を辿る。けど凛は少し人混みが苦手なので、ちょっとだけ遠回りの道を選んだ。人混みを抜け、名残惜しさを覚えながらもそっと手を離す。

「ごめんね、気を使わせちゃって」

「いいよ別に。俺もガヤガヤしたの好きじゃないし」

 わざわざ遠回りの道を選ぶ人は滅多にいなくて、ついさっきまでの騒々しさは消えていった。

「さっきの続きなんだけどさ」

 高校に行く。そんな当たり前を、かつて凛は夢と語った。

「他にどんな夢があるんだ?」

 うーん、と唸って凛は考えた。

「いっぱいありすぎて出てこないなぁ」

「全部言ってみて」

「全部⁉︎ 長くなるよ?」

 そう言いながらも嬉しそうだった。

「えっとね、まずは友達作りでしょ、勉強もほどほどに頑張って、行事とか思いっきり楽しみたい! 学校帰りにショッピングモールとか行くのも憧れる! 夏休みはねー、海に行ってみたいけど体力的に厳しいから、今年はお祭りと花火かな。あとは———」

 普通の若者なら、当たり前に出来ることばかり。けれど幼い頃から病気がちだった凛にとっては、どれも本当に夢のような話で。

「———思いついたのはこれくらいかな。全部、私の夢」

 いつかの一言と重なって、どこか切なさを感じてしまう。けど今のは、そんな悲しいものじゃない。希望に満ち溢れている。

「そっか、楽しみだな」

「一緒に叶えてくれるよね?」

 その低い背で、俺の顔を見上げた。

「俺はいいけど……これから友達も出来るだろ? その子たちと———」

「いいの! 優くんじゃなきゃ嫌。それに私が生きてるのは君のおかげでもあるんだから、責任持って手伝ってよね!」

 怒るように言って、俺より数歩前を歩く凛。後半は言いがかりな気もしないでもないが、そんな風に優しくされたら勘違いしてしまう。

「……しょうがないな。なんでも付き合うよ」

 校門をくぐった瞬間、凛は振り返り笑ってみせた。校舎へ続く一本道の両脇で咲く桜が舞って、それはもう美しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る