応援コメント

494 「新たな研究所」」への応援コメント


  • 編集済

    >「どうだろ? 未来の機械を使ったシミュレーションのゲームはあったけど、実際に即したものをシミュレーションするのもあったんじゃないかな?」

    史実で1940~1945年にあった『総力戦研究所』の事が出てくるかな?、
    と思ったけど直接的には触れなかったですね。
    玲子の中の人、ここら辺のエピソードは守備範囲外でしたか。

    昨今だと、ロシア・ウクライナ戦争などで出番が増えた感のあるシンクタンク、
    『戦略研究所』は、作中世界でその先駆けに成るのですかね。

    日米開戦3ヶ月前に『日本必敗』の結果と、太平洋戦争の戦況の推移も概ね予見した事で有名な『総力戦研究所』ですが、
    (設立時には、内閣総理大臣直轄の画期的な組織として新聞報道もされた様だけど、
    都合の悪い上記結論は口外禁止とされ黙殺、
    大勢は無謀な戦争へと傾斜し、結局予測通り敗戦)
    作中の『戦略研究所』は何を提示して来るのか、そこで得られた知見を玲子らがどう活かすのか、楽しみです。

  • 集めんいといかん。←「い」はミスタイプだと思います。

    『一番暑い日』の猪瀬直樹の本のままやるんですかね?

  • 次回話も楽しみにしてます!!