第4話


 ある夜、涼しくなってからコンビニに出かけたときのことだ。ぼくは珍しくペットボトルの1リットルアイスコーヒーを買っていた。昼間、気に入りのコーヒー粉が無くなっているのに気付いて、といってもこの暑い中でドリップコーヒーもなにもなし、カルディまで買いに行く気力もない。ただコーヒーという存在だけを思い出したので、ペットボトルのアイスコーヒーを買った次第だ。自分が一歩俗っぽい世界に寄ってしまったという絶望があった。

 そんな絶望を抱えて帰宅したぼくの部屋に猫が居た。

 猫は元気に玄関を荒らしていた。段ボールの山を崩し、スチール製の靴置き場から靴を全部落っことしている。そういえばぼくはローファーが好きだった。最近磨いても居なかった。ずっとPVC製のサンダルを履いている。

 ぼくは段ボールの山のなかで喉を鳴らす猫の横をすりぬけて、アイスコーヒーと冷やしたぬきうどんを取り出した。洗ったグラスが無いので、ペットボトルから直に飲むことにする。

「スーパーで買ったほうが安いんじゃない?」

 猫が言うので

「自転車のタイヤがパンクしているんだよ」

 ぼくは答えた。

 猫はよく喋った。ネコチャンという一人称で喋るものだから、ぼくが猫を呼ぶ二人称もネコチャンになった。

「きみはネコチャンがいるから靴は磨けないね」

「そうだねぼくはネコチャンが居ると靴を磨けないよ」

 ローファーの中に尻を押し込んだ猫と会話する。

「ネコチャンが遊ぶからペットボトルは取っておいてね」

「そうだねぼくはネコチャンが遊ぶためにペットボトルを転がしておくよ」

「ネコチャンが居るからきみはゴミを捨てられないね」

「そうだねゴミ捨てに行こうとするとネコチャンが足に絡みつくものだから」

「ネコチャンと一緒に遊ぶからきみは寝られないね」

「そうだねネコチャンはぼくとYou Tubeを一緒に見るのが大好きだからね」

「アイスコーヒーのペットボトルに何か浮かんでいるよ」

「これはねネコチャン、カビだよ。口を付けて飲み続けているとこうなる」

 ぼくはペットボトルを冷蔵庫にしまった。

「いい加減クーラーを掃除しようと思うよ」

「ネコチャンはクーラー掃除してほしくないよ、掃除機が嫌いだからね」

「それなら仕方ないね」

 諦め悪くクーラーを作動させて、ただカビの臭いだけを撒き散らす。

「これもカビだよ、見えないけど、においがあるだろ」

「カビって愉快だね」

 猫が笑うのでぼくもなるほどと笑った。猫のおかげでニャンニャンネコチャンピポパポポが少し収まっていた。

 猫がひょいとシンクにのぼる。シンクの水がいつの間にか出しっぱなしになっていて、朝そういえば水道水を直接飲んだ気がする。猫は器用に細く垂れる水を舐めている。

 猫のためにぼくは水を出していたんだっけ。

 水を舐める猫のポーズは写真の猫にちょっと似ていた。というか、この猫はそもそも写真の猫に似ている。最初から似ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る