レレノン

レレノン

 朝日に照らされ、鉄塔に陽光が照り付ける。日の光を反射してなお黒い、黒い塔の様を今日も眺める。

 遠くに見える白亜の王城よりも明らかに高い、何のために造ったのかもよくわからない塔。

 一説には王城の反対に見える「闇刻み」を模したオブジェなのだとも言われているが、定かではない。

 塔の周囲は広場のようになっており、屋台だのなんだの――様々な連中が、縄張りを主張していたりたむろっている。


 この帽子を被った、な大柄の男もまた、レレノンの鉄塔回りを縄張りとしていた。

 ラバロはレレノン国でゴロツキを生業にする男だ。


 とは言っても、ひいきの飲食店ではにこやかに挨拶はするし、酒場にもごく普通の友人が何人もいる。

 この国ではゴロツキだのユスリだのタカリだのは、ある種の言い訳のような存在である。

 昔は――この国に来る前は、本当にラバロはならず者と言っていい生活をしていた。

 霊術を使い、人を襲って身包みをはぎ取って暮らしてたこともある。

 狩猟が禁じられている動物を殺し、食ったことも少なくはない。


 だが、巣を見失った獣のように迷い出たこの国は奇妙だった。物乞いと芸人の中間のような変なことをして、日銭を稼いで冗談みたいに暮らしている者が多くいた。

 その中には、ラバロなどよりよほど屈強な霊術師や戦士も少なくはなかった。


 最初はただ、生きるために迎合していたつもりだった。

 ところが、いつの間にか「組まないか」と言ってくるようなおかしな楽器使いやら踊りやら――拒絶するのもばかばかしいと思い、聞き流していたら何年も連れのようになってしまった。


 バカみたいに懐の広い国だ。おかしな国だ。国王すらいったい何を考えているのかわからん。だが、ラバロはこの国のそんな奇妙なところを愛していた。

 存在意義のわからぬ鉄塔や、明らかに近場にある不気味な闇刻みの存在をも。

 

 そして――時折、塔で舞う踊り子カーレンの存在も。

 広場、この塔の周囲にある方ではなく塔の天辺にある空中庭園の方だが――そこで最初にラバロがカーレンの踊りを見た印象は「作業」だった。

 アレは到底踊りに没頭しているようには見えなかった。何か、どこか静かに剣呑なものが見えた。一度、その感覚をラバロはこう捉えた。


 殺気。


 しかし、この街や国には事情のある存在もそう珍しくはない。なんだったら自分自身もそうだ。

 だから――カーレンのその不気味に謎めいたところも許容しようと、そう考えていた。

 そのラバロの思考が、彼自身の命すら幾度となく拾っていたのは言うまでもない。


 わふ、と声がした。

「おお、フシャちゃんかい」

 陰り狼。ラバロはフシャとよんでるが、ミミちゃんだの真っ黒紫だの、街の連中はそれぞれがまったく好き勝手に呼んでいる。

 この毛まみれの隣人もまた、レレノンに存在する「奇妙なところ」であり、また自分のように、レレノンの奇妙さに救われた存在にも見えた。


「ここの連中は大なり小なり事情があるからよぉ……見過ごすことも肝心だよなあ」

 ラバロの言葉に陰り狼は「んなこたあ判ってるよ」と言わんばかりに鼻を鳴らした。ラバロはそれを見て笑って、今日も「ごろつき」を始めに仲間たちの元へと歩いて行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る