第23話 難しい年頃

「もうすぐ昼飯の時間だぞ。お腹すいただろう!」

 伯父さんが焼き上げる、バーベキューセットまで、僕らは駆け足で詰め寄り、香ばしい匂いにつられ、紙皿を丁寧に配った。

 コンロの上には、世にも珍しい、ジビエ料理が満足気に並び、予想外の鮎もこんがりと焼いてあった。

 肉は狐色に焼き上がり、山奥ならではの鹿肉や猪肉をふんだんに使った、豪快な食卓だった。

 焼肉のたれを過不足なくかけ、焼き上がると、シシ肉に息を吹きかける寸暇もなく、一気に食らいついた。

 味蕾がひりひり、と火傷しそうだったので、先刻まで川面で、冷やしておいたお茶で飲み干し、軽く火傷した舌には、程良く優しかった。



「まだ焼けるから。思う存分食べなよ」

 伯父さんがせっせと肉を焼き続けていると、伯父さんの筋肉隆々の二の腕から、清潔な汗が滴っていた。

 僕は木陰で野晒しとなった岩盤の上に座り、木漏れ日を感じながら、天然物の鮎を口にした。

 背骨まで思ったよりも柔らかく、箸でどかすのに大きな苦労はいらなかった。



 鮎を欲張って二匹も食べたら、伯父さんがにっこりと笑いながら、手を振った。

 シシ肉の臭みは以外にも少なく、豚肉に野性味を帯びさせたといえば、分かり易いだろうか。

 脂皮には目立つ毛穴があり、視覚的に食べるのを臆する。

 鮎は川の味が染み込み、得も言われぬ美味な山の幸だった。

 もう、食べられません、とゲップが止まらなくなりながら、言うと伯父さんがさらに肉を焼いた。



「男の子だから、たくさん、食べないと大きくならんよ。伯父さんは辰一君くらいのときは、丼ぶり四杯くらいの肉を食ったな」

 勇一は見かけによらず、食が図太いのか、僕の平らげた量よりも軽く、三倍は食べている。

 一度にたくさんの量を食べられないのが、僕の長年の悩みだった。

 無理やり食べようとすると、あとで吐いてしまうのが難癖で食後、トイレに赴いて、何十分も籠城したのも、一度や二度ではない。

「もう食べられません」

 少量かもしれないけれども、充分山の幸を堪能したつもりだった。

「辰一君はあんまり食べられないんだ。みんなで食事をとったときも残していたから」

 指摘されると、大好きな伯父さんから言われても、何となく罰が悪かった。

 遠回しにあまり食欲が沸かない、女々しい奴、と気を揉んだような気がしたからだ。



 気分がすぐれない最中、強い陽射しを真っ向に浴びながら、箸を止めると、あの人が抜き足差し足でやって来た。

「辰一は中学生だから川遊びなんて恥ずかしいでしょう」

 その人は満面の悪意を持って、僕に攻撃を仕掛ける。

 偽りのない感動を反故にされた、と僕は内面、激しく憤った。

 最初は照れ臭かったけれど、いつも僕を顧みないあんたに何がわかるかって、と啖呵を思わず切りそうになる。

 逆にここで反抗したらいけない、と平静に嗜める、僕もいた。



「母さんと僕は違う人間だから」

 あの人は僕が言い放った、言葉の切れ端にある、苦痛の影を敏感に感じ取ったのか、予想通り、眉根をよせた。

「お母さんが中学生の頃なんて、恥ずかしかったから、心配して損だった。小さい頃は本当に可愛かったのに、難しい年頃ね」

 難しい年頃だから、と僕の苦心は無残にも打ち砕かれ、素面を切った、ありがちなフレーズに固執された。

 何を言いたいんだ、この男たらし、と唾棄したくなるのもここでは我慢した。



「伯父さんは川で遊ぶのは好きだったんですか」

 険悪な話の展開を変更しようと、僕は伯父さんに話を振った。

「中学生の頃になると、さすがに遊ばなくなったかな。地元の子は恥ずかしがるからね。よそから来た訪問者くらいさ、物珍しさで遊ぶのは」

 あの人に隙を作ってしまった訳じゃない、と僕は伯父さんに、邪慳に扱われたような振る舞いを、幾度も心の奥底から否定した。

「勇一、辰一。ほら、食わないか。ほれほれ、たくさん食わないと大きくならないぞ。辰一はたった、これだけしか、食っておらんのか。男ならたくさん食べて、大きくなるんだ。そんな女みたいな小さい身体じゃ、嫁も来ないぞ」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る