カクヨムに投稿して早五年、ようやく書籍化作家になれました!

綾束 乙@4/25書籍2冊同時発売!

1 「新エッセイ始めます!」のご挨拶&本日、初書籍の発売ですっ!


 はじめましての方も、「綾束? 知ってる知ってる!」と、おつきあいのある方も、お読みいただきましてありがとうございます~!(ぺこり)


 本日、ビーンズ文庫様より初めての書籍、


『身代わり侍女は冷酷皇帝の『癒し係』を拝命中 『花の乙女』と言われても無自覚溺愛は困ります!』

 https://beans.kadokawa.co.jp/blog/product-info/entry-2332.html


 が発売され、ようやく堂々と書籍化作家を名乗れるようになった綾束です!(笑)


 私がカクヨムに登録したのが2017年10月15日ですから、あと一か月ちょっとで丸5年……。

 ついに、書籍化デビューの夢を叶えることができました~っ!ヾ(*´∀`*)ノ


 といっても、デビュー作はカクヨムに掲載しているものの、カクヨムのコンテストで賞を取ったわけではないんですけれど……(;´∀`)


 『身代わり侍女~』は、もともとは、

「銀狼は花の乙女に癒され、まどろむ ~身代わり侍女は冷酷皇帝の抱き枕~」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354055006319022


 というタイトルで、第6回のカクヨムコン恋愛部門に応募していた作品でした。

 が、中間選考は通ったものの、最終であえなく落選。


「うううっ、やっぱり私の実力じゃまだ受賞には届かないんだ……っ!」


 と嘆いていたのですけれども、お知り合いの方から、「魔法のiらんど小説大賞に出してみては?」とアドバイスをいただき、ぺっぽぺっぽとコピペ作業を行いまして……。


 人生初の二次選考突破を経験し、そしてそのまま、魔法のiらんど大賞2021恋愛ファンタジー部門で特別賞を受賞できたという、たいへん幸運な作品となりました!ヾ(*´∀`*)ノ


 魔法のiらんど大賞をお教えくださった方にはもう、ほんと足を向けて寝られません……っ!


 そして、一度落選してしまった作品であっても、他サイト様のコンテストで日の目を見ることもあるのだなと自分の身で経験いたしました!


 何サイトも管理するのは面倒ですけれどね……(苦笑)

 それに、私にとってホームはやっぱり、長年活動しているカクヨムですし!( *´艸`)


 たくさんの方々と楽しく交流できるカクヨムは、いまや日々の生活に不可欠なものとなっております!(*´▽`*)


 いつもお読みくださる方々、おつきあいくださる皆様、本当にありがとうございます~っ!(深々)


 ちなみに、魔法のiらんど様で、抽選で10名にAmazonギフト券が当たるキャンペーンをされていますので、興味のある方はのぞいてくださいませ~(*´▽`*)

 https://maho.jp/info/entry/beans20220901



 さてさて。


 カクヨムコンに参加したいがためにカクヨムに登録し、これまで5年間挑戦してきた綾束のこれまでの戦績はと言いますと。


◇第3回カクヨムコン(2017年)

 3作応募。すべて中間選考落選。


◇第4回カクヨムコン(2018年)

 1作応募。中間選考は突破するものの、最終選考にて落選。


◇第5回カクヨムコン(2019年)

 1作応募。中間選考は突破するものの、最終選考にて落選。


◇第6回カクヨムコン(2020年)

 「銀狼は花の乙女に癒され、まどろむ ~身代わり侍女は冷酷皇帝の抱き枕~」

 で恋愛部門に参加。中間選考突破。最終落選。


 と、ここまで2年目以降は中間選考を突破できるようになったものの、そこまで止まりでして。


 他のコンテストにもちまちまと出していましたが、まれに中間選考を通っても、やっぱりそこまで。


 そんな中、魔法のiらんど大賞2021恋愛ファンタジー部門特別賞で初めての受賞が叶ったのですけれど、そのあとなんとっ!


◇第7回カクヨムコン(2021年)

「鈴の蕾は龍に抱かれ花ひらく ~迷子宮女と美貌の宦官の後宮事件帳~」

 https://kakuyomu.jp/works/16816700429146389370


 で恋愛部門に参加し、特別賞を受賞することができました~っ!ヾ(*´∀`*)ノ


 ちなみに、こそっと突っ込んでみた過去作の「呪われた龍にくちづけを」の第一幕は中間選考にも残りませんでした(笑)


 2022年の3月に魔法のiらんど大賞の結果発表があったのですが、まさかその2か月後に今度はカクヨムコンで受賞できるなんて……。まったく全然、夢にも思っておりませんでした!(笑)


 人生、何が起こるかわからないものです、ほんと。


 ちなみに、運営様からお知らせのメールが来た時に、驚き、喜ぶと同時にものすごくほっとしたことを覚えています。


「よかった……っ! 2つ目の受賞作ができたことで、少なくとも『次』がある」と……。


 まあ、まだ「鈴の蕾は~」に関しては情報をお伝えできるほど進んでいないので、なんとも言えない状況なのですけれども(;´∀`)


 自分でもびっくりするほど、よいスタートをいただけたのではないかと思います~!(*´▽`*)


 というわけで、このエッセイでは書籍化作業をする中で気づいたあれやこれやとか、データをずっととっているのでロイヤルティプログラムの換金率とか、果たして他の方の参考になるのかはなはだ疑問な創作についての話とか、あとは、ぐだぐだな日常についてのあれこれなどを書いていきたいと思います~。


 つまり、ほぼノープランの不定期更新です!(笑)


 いちおう、ネタとしては表記揺れの話とか、設定はちゃんと練っておきましょうね! という話とか、書籍になった時の体裁の話とか、書籍化のために圧縮するのが超たいへんだった! という話とか考えているんですけれど……。


 たぶん、すぐになくなってぴーぴー泣くことになると思うので、第一話目からさっそくネタを募集したいと思います!


 ええっ! このエッセイは皆様のご厚意のうえに成り立ってますっ!(笑)


 というわけで、「〇〇について聞きたい!」というリクエストがございましたら、コメントにお書きいただければ、答えられる範囲でお答えしたいと思います~!


 こんな感じの行き当たりばったりエッセイですが、2話目のネタだけはすでにできておりまして。


 幸か不幸か、ネタになることがあったのです……(;´∀`)


 というわけで、よろしければ次話「2話目にしてスランプの話! カクヨムコン用の新作で詰まっちゃいました!」でお会いいたしましょう~!(*´ω`*)ノシ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る