8

「天才はやだねえ……」

 林はへタレこみながら言った。

 3対3の対決は、荒山組の圧勝だった。何回もボールを奪い、自分たちは奪われなかった。

「金田君、どうやったらそんな風に走れるの?」

 カルアはへこんでいなかった。すごい三人のプレーを体感できて喜んでいた。

「なんか気が付いたら」

「気が付いたら?」

「できた」

「できた!」

 林と鶴は顔を見合わせて苦笑していたが、カルアの目は輝いていた。

「それを聞いてどうするんだ?」

「僕にもできる日が来たらいいなって」

 金田は、まじめな顔で答えた。

「俺は犬伏みたいなキックはできない。多分、一生かかっても。自分の武器を磨けばいいんじゃないか」

「そ、そっかなー」

「よし、じゃあキック勝負だ!」

 林は苦し紛れに言ったが、宝田は両腕で大きく丸を作った。

 「どちらのチームが遠くまで飛ばせるか」というチーム戦が始まった。カルアのいる「センターチーム」が圧倒的有利に思え、林と鶴は笑顔だった。だが、勝負が始まるとその表情は曇ることになった。宝田と荒山は、林と鶴の予想以上に飛ばした。金田のキックもなかなかのものだった。三人が平均を大きく超えてきたことで、カルアだけが突出した「センターチーム」は総合点では敗北してしまったのである。

「犬伏、すまん」

 林が頭を下げる。

「いやいやそんな」

 カルアは、楽しめていた。先輩たちのキックは美しく、参考になる部分があった。

 実は、金田も楽しめていた。二人の天才が、自分のそばにいる。しかも、試合でもそうなる機会がある。

 一年生二人は、存分にラグビー部を楽しんでいた。



「角度大事よ角度ー」

 フォワード陣のタックル練習に対して、声を出しているのは松上だった。左腕をぶんぶんと振り回している。

「うえー」

「もう一丁!」

 特に指導に力を入れられているのはプロップの根田だった。スポーツ未経験で何もかもが発展途上だったが、彼にかかる期待は大きい。同じポジションの酒井と近堂は三年生であり、来年にはいないのである。

「きついっす」

「きついとこからが勝負だ。が、練習だから休もう」

 松上は根田の隣に座った。

「タックル、難しいです」

「そうだろ。ただぶつかるだけじゃない。荒山さん、よくでっかい相手つぶすだろ? テクニックがあるんだよなあ」

 スララムハーフは、相手のフォワードと対峙する機会も多い。もっとも小柄でありながら、強いタックルが要求される。

「確かにすごいっす」

「出番ないとか思っててもさ、意外とあるんだよ。けが、病気、試合中の脳震盪。まさに俺がこうだもんなあ」

 松上は右肩を抑えた。

「でも、僕なんてまだまだで……」

「カルアから聞いたろ? 素人集めて試合に出てたって」

「はい」

「そういうチームもいる。連合チームも。ある意味、うらやましいよな、絶対試合に出られるんだから。反対に、三軍まであるようなチームもある。もちろん卒業まで出られないやつもいる。そう考えるとさ、うちとかちょうどいいかもな」

「そういうものですか」

「頑張れば試合に出れる。さぼれば誰かに代えられる。そこそこの厳しさだ」

 松上はちらりと、瀬上の方を見た。心なしか、いつもより生き生きしているように見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る