9

 東嶺とうれいに行くかどうか。中学三年生の瀬上せがみは迷っていた。

 ともにずっとプレーしてきた鷲川は、スポーツ推薦での入学が決まっていた。ほかにも、宮理や梅坂学院に推薦で行く仲間もいた。

 自分はエリートではないと自覚した。どこからも声がかからなかった。

 実家から近い高校のラグビー部は、弱かった。ほとんどが一回戦負けだ。試合には出られるだろうが、それで満足できるとは思わなかった。逆に、宮理や梅坂学院ではレギュラーにはなれないだろう。それも楽しくなさそうだと思った。

 東嶺がちょうどいい。そうは思っていた。けれども、鷲川と一緒ということが、引っかかっていた。

 一つ上には、荒山と宝田という二人がいた。二人とも推薦で東嶺に入った。元チームメイトの中で、自分だけが一般入学。その差を実感しながら、ずっと過ごしていかなければならない。

 それでも、東嶺に入った。そこで活躍して、大学には求められて行く選手になる。そう心に誓った。

 だが、入部してすぐ監督からバックスに回るように指示された。確かに前列に比べて、後列の方が選手層が薄かった。意図はわかるし、口答えする気もなかった。ただ、思ったのだ。「鷲川や荒山に、ポジション変われとは言わないだろうな」と。

 センターも、やってみれば面白さがあった。レギュラーもほぼ約束されていた。だから、今更戻れと言われても、という気持ちがないこともない。

 それでも納得しているのは、荒山のコンバートも同時に言われたからだ。鹿沢監督は、勝つためのプランを考えた。荒山も聖域ではなかったのだ。

 同級生の二宮や能代も出場機会を増やしている。高校から始めたやつらに、並ばれている。そういう焦りが瀬上にはあった。「とりあえずセンターに置かれた自分」に対する、怒りのようなものがあった。

 だが、新しく来た監督は見ていてくれたのだ。一、二回戦はどうなるかわからない。準決勝。チームが常に壁にぶち当たる準決勝。そこで瀬上は、スクラムを組むのだ。

「お前、楽しそうだな」

 練習中、突然鷲川が声をかけてきた。

「そう?」

「……俺だって出られるかわからない」

「え?」

「お前がどう思ってたか知らないけど。近堂が入ってから、俺の立場は絶対じゃなかった。お前はどこかのポジションで、絶対に出てほしい選手だ。うらやましいよ」

 瀬上は目が点になっていた。全く予想外の言葉だったのだ。

 近堂はラグビーが下手だ。相撲部だったので当然である。だが、まじめに練習をして見られる形にはなってきた。でかさと力は間違いなく部内一である。そんな近藤の足音が、鷲川には聞こえているのだろうか。すり足で近寄ってくる近堂の姿を想像して、瀬上は少しニヤけてしまった。

「頑張ろうぜ。全国大会でも」

「お、おう」

 


 能代は、黙々とボールを蹴り続けていた。

 この数か月、ずっと繰り末してきた。時にはカルアの助言を受けながら、何時間も続けてきた。

 目立った活躍はできていない。

 誰も、自分に期待していないだろうと思った。宝田が戻ってきたことを、皆喜んでいる。

 宝田が卒業すれば、フルバックは自分だ。待てばいい。

 が、そういうことではないのだ。

 ずっと、預かってきた。勝ち取ったのではない。それでも。

 簡単に手放したくはない。たとえ相手が。天才であっても。

 能代は、黙々とボールを蹴り続けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る