東博多高校

1

「え、金田ちゃんが?」

 夏休み初日。何人かの部員の姿がなかったが、一年生で不在なのは金田だけだった。金田と同じクラスの部員がいなかったため、今日までみな、「そのこと」を知らなかったのである。

「そうなんだよ、西木君。まさかとは思うけど……」

 カルアは、後者の方を見つめた。

「いやあ、しかしそうだよなあ」

 午前九時。いつもならば授業が始まっている時間である。そして今日も、成績が芳しくない生徒が呼び出されて「特別補講」が行われている。

「金田君も成績悪かったのかな。一応声をかけたんだけど断られたからさ」

 一年生の何人かは、テスト前に皆で集まって勉強会をしていた。夏休みの部活に支障が出ないようにである。

「金田は特別補講って連絡あったよ」

 荒山が決定的なことを言う。

「え、じゃあ金田ちゃん、明後日からの……」

「うん。二日目まで来れないって」

「早くも監督の言ったとおりに……」

 チームは二日後から合宿に行く。補講にあたるとそれに行けないことは、以前から分かっていた。

「三年はゼロなんだが……」

 二年生では、古龍と小川が来ていなかった。荒本の表情が曇っている。

「いるやつで戦うぞ。古龍に関しては自分の方が来れなくてどうすんだって話だが」

 監督もあきれているようだった。

「みんな合流はできるんですね」

 荒山が尋ねる。

「その予定だ。が、惜しいことをしたものだな」

「どういう意味ですか?」

「今回は、同じ宿にもう1チームラグビー部が泊まっている。一日目にそこと練習試合をすることになった」

「そうなんですね」

「東博多だ」

「……え?」

「すごいだろう。俺もびっくりした。菅平に行かないんだな」

 菅平とは、長野にあるラグビーコートが何面もある合宿所である。

「なんで俺たちと同じところに……しかも九州から」

「毎年恒例らしい。菅平で手の内を見せたくないのか、花園も見学したいのか。とにかく、偶然うちと同じ場所、同じ期間になったみたいだった」

「東博多と……」

 前年度準優勝校の名前に、荒山は正直ビビっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る