6

 金田がすごい。

 ベンチから見る試合は、単純に面白かった。カルアは、今さらながらにそれを感じていた。

 同年代の試合を見る機会は、ほとんどなかった。たまに都会に出て試合をすると、試合後のチームメイトは遊びに行きたがった。カルアは残りの試合を見たかったが、頼んで参加してもらっているメンバーも多いので言い出しにくかった。

 知っているのは、自分たちが惨敗するゲームだけ。

 高校ではラグビーはいいかな、と思うようになった。彼は、勝つ魅力も、接戦の面白さも知らなかったのである。

 15分を過ぎても、両軍得点を入れられなかった。カルアは気が付いた。「本当に、手に汗を握っている」

「犬伏、アップしろ」

「え? あ、はい」

 言われたとおりに立ち上がりカルアはアップを始めたが、納得はしていなかった。まだ試合は序盤。アクシデントもないのに交代というのは珍しい。ただ、監督には何か考えがあるのだろうと思った。

 


金田(WTB 1)→犬伏(WTB 1)



「まさかのようこそ金田ちゃーん」

「えーと……」

 金田は状況を把握できていなかった。彼はこれまで、交代させられたことすらほとんどなかった。それがこんなに早く、しかもカルアと代えられたのだ。カルアはそのまま、ウイングに入った。専門職ですらない選手と、交代させられた。

「金田ちゃん、納得してないな」

「どこか、悪かったですか?」

 金田は、まっすぐに鹿沢に向かっていった。

「悪くないよ。むっちゃいい」

「ならなんで……」

「そういう作戦もある。弱者には」

 その瞬間、多くの者の表情が変わった。一番変わったのは宝田だった。荒山ですら、獣のような顔になった。

「監督の作戦ですか。テイラーではなく?」

 しかし、一年生たちはほとんど顔色を変えていなかった。そのことに今度は上級生たちが戸惑った。

「そうだ。テイラーには『したいこと』しか聞いていない。その中にはもちろん金田のことも含まれていたから、今頃あいつも驚いてるだろう。けれども、味方でさえ考えないような策が必要になることもある。そして、今のお前たちかの顔見たらわかるさ。『強者』だと思ってたんだろ? 間違っちゃない。県ベスト4は強い。けど、小結が大関のつもりでいたら笑われるだろ。宮理を横綱と思ってたら、そうなっちまう。けど、あいつらも全国では苦戦する。それより俺たちは弱いんだよ。弱いけど勝つにはどうしたらいいか。考える。それを実行する。虚をつく。弱点を隠す。長所を際立たせる。熱血監督は、きついけど心地よかっただろ? お前たちを大関気分にさせてくれたからだ。けどよ、小結が小結の力のままで優勝するには、なんかなきゃいかんだろう」

 その時、入ったばかりのカルアにボールが渡った。カルアの蹴ったボールは、敵陣深くまで飛び、ラインを割った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る