5


 その場にいた全員が、しばらくボールの方を眺めていた。試合中ボールを観るのは当然である。しかし、いつも以上に皆は釘付けになったのだ。

 なかなか、ボールは落ちなかった。放物線を描いて、という表現は少し不適切だった。まっすぐにぐんぐんと飛んで、そのままボールは落ちた。相手陣の、ゴールライン手前でタッチラインを越えて。

「なんだありゃ……」

 レギュラーチームの監督を務める宝田が、思わず声を漏らした。彼も一流のキッカーであり、飛距離には自信があった。しかし、犬伏のキックはけた外れに飛んでいた。今まで、プロも含めてここまでの飛距離は見たことがなかった。

 西木の勧める理由が分かった。これだけのキック力は確実に武器になるし、もし狙ってゴールライン手前に落としたとすれば、コントロールもいい。

 急いで新人チームの選手たちが相手陣奥へと走っていく。

「な、言っただろ」

 西木は他のメンバーたちに向かって得意げな顔をして見せた。

「ありえないだろ」

「俺も初めて見たときはそう思ったよ」

 金田は納得のいかない様子だった。人間の飛ばせる距離ではないと思ったし、そんな選手が無名ということが信じられなかった。

 ラインアウトで再開となったが、新人チームがボールを奪えるはずもなかった。自陣最も深くからだったが、レギュラーチームはパスをつないで前進していった。あっという間に、トライを決める。

 結局前半はレギュラーチームが5ゴール2コンバージョンを決め、29‐0で終わることとなった。



「犬伏君、すごいね!」

 ハーフタイム。自然と皆がカルアの周りに集まってきた。特にテイラーのテンションが高かった。

「はいはい、君たち負けてるんだよー」

 荒山が手を叩く。

「あ、はいっ」

「まあ、あれはすごかった。生かせるね。なんであんなのが蹴れるようになったの?」

 カルアは気を付けの体勢をした。

「あの、完封負けしたくなくて。僕が点取るしかなくて。蹴るしかなくて」

「んん?」

「だいたいどこからでもドロップ狙えます」

「ドロップゴール?」

「はいっ」

「あー、それはすごいけど、さすがにあからさますぎるかもね」

 ラグビーではインプレーでキックを決めるドロップゴールというものがあるが、試合ではあまり見ることがない。3点しか入らないうえ、ドロップキックは地面にワンバウンドさせて蹴る。それで試合中に正確にゴールを狙うのは難しい。

 同点の場面などでは効果的だが、点差がある場面では基本的に積極的に狙うものではない。

「わかりました。狙いません」

「いや、試合がもう終わるとなったら狙おう。正直、新人が点を入るだけでもすごいから」

 こうして後半の作戦は、「ドロップゴールを狙うこともある」でまとまった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る