第45話 1-10-4 音波を待つ男

1-10-4 音波を待つ男 耳より近く感じたい



 ホームルームが終わり、クラスメイトは帰りだす。


 佐藤は自分のバッグはそのままに、片山のバッグを持ちながら、梶に話しかける。

「梶、ちょっと教室で待ってて。成斗に荷物渡してくるから」

「うん、分かった」


 片山は、今日はもう教室には戻らずに、そのまま帰るのだろう。


 昼休みの件があったため、片山と顔を合わせるのが、何となく恥ずかしかった音波にとっては、むしろ助かった。


 それにしても、いくら音楽が好きとはいえ、連日練習しているのか?

 お兄さんのバンドってそんなに凄いのだろうか?

 そう思いながら、音波は佐藤に手を振った。


 音波は梶に尋ねる。

「実花、佐藤くんは今日、部活ないの?」

「うん」


「じゃあ、一緒に帰りなよ」

「でも、今日も残って勉強しないと」


「オフの日を作るのも大事だよ?

 いいから一緒に帰りなよ、実花」

 音波はニコッとする。


 梶の顔がぱあーっと明るくなる。

「ありがとう音波、大好きだよ!」

 ギュウっと音波に抱きつく梶。

「はいはい。ふふっ」

 抱きつかれながら、音波は梶の背中を撫でた。



 音波は一人教室を出る。

 吐く息が白い。

 靴を履き替え校門に向かう。

 が、何やら女子生徒が校門で立ち止まった後、振り返りながら帰っていく。


 音波はやや顔を下げて端の方を通り過ぎようとする。


「音波」

 名前を呼ばれた。

 誰が呼んだ?

 顔を上げる。


「お兄ちゃん?」

 音波の兄、樹が校門の柱のところで立っている。


 タタッと駆け寄る音波。

「どうしたの? 学校に来るなんて」


「うん、近くを通ってたら、音波と同じ制服の子達が帰っていたから、もしかしたら音波に会えるかなって」


 爽やかな笑顔で言う兄、樹を恨めしそうに見ながら音波は言う。

「お兄ちゃんが来たら、私学校で絶対に”質問される”から来ないでって言ったのに!」


 だが、時既に遅しで校門を通り過ぎる女子の頭の上にはハートマークが浮かんでいる。


「折角会いに来たのに、それはないんじゃないか?」

 クスクスと笑う顔も爽やかだ。


「車で来てるから、送るよ。

 音波に渡したいものもあるからね」

 そう言って、樹は音波の肩に手を回し、車まで誘導する。


「もう、お兄ちゃんったら強引。ふふっ」


 音波を助手席に乗せたあと、樹は運転席に乗り込み車を発進させる。



ーーこの光景を佐藤が保健室から見ていた。


(円井が年上の男と帰った…車で。

 肩に手、密着度高過ぎないか?

 なんか、凄くラブラブな関係?)


 佐藤はボソッと言う。

「俺、もしかして成斗に酷いことしちまったのか?」


(成斗に葉っぱかけといて、こんなのって…)


 片山は、そうとは知らずにバッグを肩に掛け、帰る準備を済ませる。


「啓太、ありがとう。じゃあ俺、行くわ」

「お、おう」

 右手をヒラヒラとさせ、片山がとても機嫌良く保健室から出ていく。


(成斗とあの二人がバッタリ遭遇しなくて良かった。

 いや、良かったのか?

 あの男、一体円井の…何?

 成斗には言わないほうがいいよな…)


 佐藤は、頭を抱えながら保健室から教室に戻る。


「あ、佐藤、おかえり。

 あのさ、音波が今日は勉強オフ日にしようって言ってくれたんだ。

 だから、どこか寄って帰ろうよ」

 梶が嬉しそうに言う。


 オフ日…男と待ち合わせ…車。

 肩に手、近しい関係…。


(コレってやっぱりアウトな感じか?

 俺は成斗に何てことしてしまったんだ!)


 額に手をやり、佐藤は梶に言う。

「梶…悪い、寄り道なしで頼む。

 俺ちょっと今、頭が働かない」


 いつもノッてくる佐藤が断るくらいだから、余程疲れてるのか?

 梶は、時には我慢も必要だと片山に言われたことを思い出す。


「疲れてる? いいよまた今度ね。

 駅まで一緒に行こう」


「ホント悪い、梶……」

 

 二人は教室を後にした。


--

 車を運転しながら、兄の樹は音波に訊く。

「音波が高校生になって、もうすぐ1年になるんだな。

 仲のいい友達は出来たのか?」


「うん、一学期に知り合ったクラスの子たちとね、いつも4人で良く話すんだよ」

「へえ、女の子?」

「ううん、男の子2人と女子2人なんだ」

「…そうか、」

 樹は心配する。


「年末に4人で遊びに行ったの。

 それでね、もっと仲良くなるのに、お互い色々知っていこうねって話したんだぁ」

 音波の表情が嬉しそうに語るのを見て、樹は不安になる。


「…そうか、仲良くなるのは善い事だが、あまり相手の家庭の事情に踏み込むような事はしない方がいいと、兄さんは思う」

「…え?」

「そういうのを抜きにして、仲良くして欲しいと思ってる友達もいるってことだよ」

「うん」


「学年や大学、進路が変わると友達も変わるし、友達の質も変わってくるからな」

「…うん」


 音波は思った。

(樹お兄ちゃん、何だか少し…変?)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る