第09話 LAST EPISODE

LAST EPISODE OF I AM SMELLMAN.

何故、スメルマンたちは「自己臭」「幻臭」に囚われるのか?

理由01:「皮肉」や「嫌味」に敏感だから。

理由02:嫌われる理由が「異臭」以外に思いつかないから

理由03:外気の「異臭」が、自分発だと思い込むから

理由04:周りのジェスチャー、リアクションが「クサイ」に見えるから


理由01は音楽スタジオで放たれた

「達ちゃんたちの練習後って、無臭だよねえ」

これは「嫌味」と、取られて当然だと思う。

「何て言うか、独特の臭気に満ちているよねえ」

の方が、かえってダメージは低そうだ。


理由02はうがった考え方だが

自己を嫌悪するとしたら「臭気」以外に無いと思い込む

その視野狭窄を矯正したら、悪い考えから脱せられるのかも?


理由03は外気に触れることで

自分が世界の中心人物かのように振る舞う悪癖。

確かに「異臭」は、自己の近くから発せられるが

「人間は自分のにおいに鈍感である」

と言う標語があったことを忘れずに。


理由04は主に「咳」「喉の詰まり」「くしゃみ」

自己体験として、これはあり得ない。

しかし、自分の目の前で強く咳込まれたら

弱るのは普通の道理では無かろうか?

「嫌疑」と「警鐘」の狭間で揺れる、それが我等スメルマンの真骨頂!


「嫌疑、警鐘の中心で哀を叫ぶケダモノ」

或るアニメーションに特化した標語と

「クサイからってなんだよ!」

と、一見乱暴で粗野に思えるこの言葉の先には

「達観」と言えるGOALが待ち受けている気がする。

「制汗」「防臭」デオドラントの類に鈍感に成れとは言ってない。

ここぞの場面で「異臭」「自己臭」を理由に逃げるな! と言いたい。


たどたどしい英語をカタカナに変換して表記:

アイアム ア スメルマン.エイジ フォーティー.

アイ ドント ネヴァー エヴァー ギブアップ!

アイ クッド チェンジ マイ マインド.

アイ ホープ ノット ペイン ザ ワールド.

アイル ビー バック ディス プレイス スーン.

ナイス シーイング ユー.グッバイ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

SMELLMAN REIWA ハグナリタット(育成達人) @iek2145

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ