第2話 消えた美少女



昨晩、一人の少女の殺人動画がネットに上げられていた事などまるでなかったかのように平然と朝はやって来た。


いつも通りギラギラと太陽が眩しい。気持ちの良い朝日のはずなのに、そう感じる余裕もない。動画のスポットライトを思い出させる様な眩しさだった。





今日も画面の中の美少女達は、おしゃれなカフェのカラフルなスイーツの写真をSNSにアップし、ハイブランドのアクセサリーやバッグを身に着けている。華やかでキラキラしている。


目を逸らしたくなる程に。


可愛い、綺麗、セクシー、そんな感情を通り越して彼女達を見ていると自分に劣等感しか湧いてこない。


何で自分は頑張ってもこんなに何もできなくて、惨めで底辺なのだろうと思ってしまう。彼女達だって精一杯生きているのは分かっている。性別も違うし住んでいる世界も違う。それでも自分と比べてしまって苦しかった。


自分には何もない、何の取り柄もない人間なのだと思い知らされている気がした。これは嫉妬に近い感情なのか。きっと美少女達から見れば俺なんて道路の端に乱雑に捨てられたゴミのような人間だ。


そんな美少女達のSNSのアカウントを視界に入れなければ良いだけの話なのだけれど彼女達には人を虜にする魅力があるようで避けても避けても、次々とお勧めの欄に出てくるのだった。




でも、俺の中でマリアだけは違っていた。




俺の名前はアツシ。高校二年生だ。

俺は昨夜の一連の騒ぎをリアルタイムでスマホで見ていた。



俺はマリアの大ファンである。



SNS上にファンアカウントを持っており、フォロワーも二千人ほどいるためファンの間ではちょっとした有名人だ。


自分の顔は恥ずかしいのでネット上には公開していない。その為、同級生達は俺がファンアカウントを持っていると知らないのだった。




朝、目覚めたと同時に重たい身体を動かしてスマホを見ている。

俺のアカウントにはマリアを心配する声や、意見を求めるメッセージがいくつも届いていた。一つ一つに目を通す。



俺は今回の騒動が解決したとは思っていなかった。


マリアはよく花の写真と一緒に花言葉も添えていた。しかし、今回は花言葉を載せていなかった。


マリアの今までの投稿で俺は花言葉に興味を持ち、密かに楽しみにしていた為、今までと何かが違うと違和感を覚えた。


第三者が投稿したのではないかと疑っている。そこで俺は自分で花言葉を検索した。



そして「白いスミレ」の花言葉が「乙女の死」だという事にたどり着いたのだった。



おかしな点がこれ程、沢山あるのに他のファンは誰も気がついていないようだった。



自分の力で何とかしたいと考えていた。マリアの身に何があったのか。無事なら何よりだが、なぜあのような動画が投稿されたのか知りたかった。


誰かの為にでもなく、何かメリットを考えた訳でもなく、いつも俺達ファンに元気をくれるマリアの為に何か力になりたいと思ったのだ。


自己満足でしかないと言われればそれまでだが。


 






学校へ登校するとクラスメイト達がマリアについて話しているのが聞こえた。



「ねぇ、昨日のマリアの動画見た?」

「見た見た!やばいよね!」

「でもその後、普通に花の写真を投稿してたし、ドッキリだったんでしょ?」



そんな会話が教科書を整理していると耳に入って来る。やっぱり皆、昨日の出来事は大した事ではないと思っているようだ。




マリアは同じ高校の三年生だ。

大ファンであり、憧れの先輩であり、学校のマドンナだ。


と言っても、直接的な関わりがあるわけではないのだが。


学校中の生徒、先生はマリアの存在を認識している。しかしマリアはSNSの案件など仕事が忙しいのかあまり学校へは来ていないようだった。学校へ来ている時は、いつも同性の友達に囲まれていた。俺は遠くからその様子を見ているだけだった。






俺はマリアが身動きが取れない状況にされて、アカウントも操られているのではないかと考えている。本当に殺されてしまったのではないかと言う、最悪の状況が頭の中をぎったりもした。


大丈夫。きっと大丈夫。そんな事はない。自分にまじないの様に言い聞かせる。


今の所は誰かと協力して解決しようとは思っていない。話した所で、明確な証拠はないし自信もない。茶化されると思ったからだ。





俺は自分の席に静かに腰掛けるとスマホを開いた。


情報を整理しようと、もう一度マリアのアカウントを見てみる。昨夜の「白いスミレ」の写真が投稿されてから、アカウントは何も動いていない。


マリアの過去の投稿にも目を通す。殺人動画が上がった前日までの投稿に変な所は特にない。


友達との楽しそうに流行りのポーズをとっている写真や、購入品の写真が上がっている。至って普通に見える。


マリアの写真を見ていると自然と頬が緩んでしまう。俺はハッとして、表情を整えた。一人でスマホを見ながらニヤニヤしているなんて不審だ。



これからも変わらずマリアのこの笑顔が見る事ができるのだろうか……?




マリアはハイトーンのロングヘアが特徴的だった。ミルクティー色と言うのだろうか?目鼻立ちも整っていて、花も好きでSNS上では「ネットに舞い降りた天使」と言われていた。





しばらく見ていると一つ気になる点があった。


マリアの殺人動画が投稿される少し前くらいの時間だろうか。マリアがSNS上で交流している人物がいた。それは「フライ」という人物だ。フライの「月が綺麗ですね」と言う投稿に「私もそう思います」とメッセージを送っていたのだ。



フライもまた、マリアと同様インフルエンサーとして活躍する大人気の女の子だ。フライは黒髪のロングヘアに黒を基調としたファッションが特徴的な人物だ。


マリアが「天使」と言うならばフライは「小悪魔」と言った感じだろうか。



マリアとはライバル関係にあるとネット上では囁かれていた。確かに二人が交流している所を今までに見た事がなかった。



なぜこのタイミングでマリアはフライの投稿にメッセージを送ったのか。フライが何か殺人動画に関係があるのだろうか。フライのアカウントもまた、昨夜から動いていない。「月が綺麗ですね」の投稿が最後だ。




俺はフライを容疑者の一人として考える事にした。




 

画面ばかり見て考えていてもしょうがない。もしかしたら、もしかしたらだけどマリアは今日、学校へ来ているかもしれない。


そしたら昨日の出来事はやっぱりドッキリで、俺の悩んでいた事はただの考え過ぎだったという事だ。全て解決する。悩んでいた事なんて、阿呆みたいででも幸せだと安心できるのだろう。


考える前に行動するべきだ。



少しの希望を抱いてマリアの所属するクラス、三年B組に様子を見に行った。


このような事態とはいえ、マリアに直接会いに行くとなると緊張で汗をかいてしまう。気持を落ち着かせようと深呼吸をした。




汗ばむ手をぬぐって三年B組のドアを開ける。



そこには昨日の出来事など何もなかったかのように平然と過ごしているマリアのクラスメイト達が居た。あまりにも皆普通過ぎる。


違和感を覚える程に。




俺は手前に居た女子生徒に話しかけた。


「あの、マリアさんてまだ学校来てないですか?」

「え?マリア?知らなーい。これから来るんじゃなぁい?」

 

女子生徒はやはり昨夜の動画の事を知らないのだろうか。何も気にしていない様子で軽い口調で答える。



「昨日、マリアさん変な様子とかなかったですか?」

「えー?変って言うか……うーん……いつも変わってるしね、あの子」

「え?どう言う事ですか」

「それはー……ウチ、もう忙しいから行かないと!」

「ちょ、ちょっと!」



 女子生徒は近くにいた、友達の腕を掴んでそそくさと行ってしまった。目が泳いでいるようにも見えた。何か隠している?話したくない事でもあったのだろうか。全て怪しく見えてしまう。



 マリアが変わっているとはどういう事だろう?ネット上で人気者だから、皆とは違うと言う意味だろうか。




俺はマリアがこの高校に居るとは知らずに入学した。廊下で初めてすれ違った時は幻を見たのかと目を疑った。顔が小さくて、肌が真っ白で、サラサラの髪で他の人とは全く違うオーラを放っていた。圧倒的存在感があった。そしていつも友達に囲まれてニコニコしていた。



俺にはマリアが皆に好かれているように見えた。どこが変わっていたと言うのだろう。



俺は根性がなく自分からマリアに話しかけに行くことが出来なかった。画面越しに見ていた大好きな人がこんなにも近くにいるのに。少し手を伸ばせば届くかもしれないのに。恐れ多くて行動できなかった。




こんな事になるなら頑張って話しかけていればよかった。いつも後悔してばかりだ。






マリアは学校へは来ていない。





やはり昨夜、絶対に何かあったのだ。でもまだ、亡くなったとは考えたくない。


そうだ。先生なら何か知っているかもしれない。体調不良や、仕事で登校していないという線もまだ考えられなくはない。




俺はマリアのクラスの担任のヤマダ先生に話を聞こうと職員室へ向かった。






ヤマダ先生もまた、変わった噂が付きまとった人物である。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る