今の正直な気持ちをお話します

結騎 了

#365日ショートショート 237

 どうも、東京都で活躍するヒーロー、ヒガシミヤコマンです。どうも。

 はい、今ちょっと…… 緊急で動画を回しているんですけど。えーっとですね。一昨日の首都高速で起きた事故について。あの規模の事故が起きて、ニュースではずっと中継や被害の状況が報じられていて。ちょうどその間、私がMyTubeのライブで実況配信をしていたので、まあ、それが、ちょっと色々言われて。

 要は炎上っぽくなっているので、少し説明したいなと思いまして。あれですね、お前はヒーローなのに事故の被害者を助けに行かずになんで呑気に配信やってんだ、って意見です。なんか最初はすごいインフルエンサーの人が怒って、拡散されて、ネットニュースにもなって。トレンドにも載ってましたよね、ヒガシミヤコマンって。こんなのでトレンド載りたくなかったですね、ぶっちゃけ。ははっ。

 それでね、まずはヒガシミヤコマンの活動のスタンスというか、前提からお話したいと思うんですけど。えーっと、皆さんご存知の通り、今の東京には闇九字団っていう悪い組織がはびこっているじゃないですか。闇九字団が繰り出してくる怪人が市民を襲いますよね、毎日のように。あいつら東京を征服するつもりですから。それで、これもご存知の通り、僕も闇九字団にさらわれて改造された人間なんですよ。もう普通の暮らしは送れないくらい、超人的なパワーを植え付けられて。でも、やっぱりそれはおかしいと思って、闇九字団から抜け出して対立してるんです。彼らのやっていることは許せないし、まあ、それと、個人的な恨みもありますからね。だから、闇九字団の怪人から市民を守る活動をしています。

 でも、まあ。それだけじゃ食っていけないんで、ヒーロー活動をネタにMyTubeやってて。こうやって配信してますけど、絶対にマスクは外しませんよ。家もほら、見てください、背景。白い壁紙だけ。これ以外プライベートなものは写さないように徹底してます。いつも話してますけど、日常生活は普通に送りたいし、闇九字団に家を襲撃されても困るので。そこはなるべく、特定されないように、っていうか。そんな感じです。

 まあそれで、闇九字団の怪人は絶対に倒してます。警察の無線を公式に聞かせてもらってるんで、それで出動してます。どんなふうに倒してるかは報道の通りです。その他の時間はトレーニングしたり動画配信したり。あ、ハイパーチャットありがとうございます。どうも、どうもです。

 それでね、なんで首都高速の事故の被害者を助けに行かないんだ、って話。これ、こんなこと言ったらまた炎上するかもしれないんですけど、はっきり言いますね。あのね、これに怒ってる人に逆に聞きたいんですけど、じゃあ今までなんでそういうこと言わなかったんですか。先月に足立区で起きた立てこもり事件。先週起きた東池袋での刺殺事故。去年は赤坂でもひどい火事が起きました。いっぱいありましたよね、死傷者がいる事件。東京ではそういった事件が沢山ありますよ、毎日毎日毎日、今もこの瞬間も、誰かが何かで傷ついていますよね。

 それを全部救うの、無理なんですよ。ヒガシミヤコマンは僕ひとりです。分身はできません。他のヒーローもいません。無理です。

 じゃあね、例えばね、被害者が多い事故は救って、少ない事故は無視するんですか。その基準は何人からですか。僕の生活圏内だったら助けに行くんですか。女性や子供は優先して助けた方がいいですか。そこのところどうなんですか、って聞きたいですよ。

 ……あ、うん。すみません、ちょっと熱くなっちゃいましたけど。こういうことなんです。僕は超人的な能力を持ってしまった人間ですけど、神様じゃないです。個人的な思いで闇九字団の悪事と戦っています。どうか、その……。僕に命の選択を迫らないでください。勝手に期待を膨らませないでください。僕は人間でありたいです。あなたと同じ人間でありたいです。そこまで怒るなら、あなたが首都高速に駆け付ければいいのでは、って、思っちゃいます。

 あ、うん、ちょっとごめんなさい。これまた切り取られて炎上しそうですけど。すみません。まあでも、正直な本音です。こういうヒーローでもいいよって人がいたら、チャンネル登録と高評価、よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

今の正直な気持ちをお話します 結騎 了 @slinky_dog_s11

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説