彼岸に散る花

月夜野すみれ

彼岸に散る花

あの人は運命の人だった。

あの人以外考えられなかった。

でもあの人はってしまった。


寂しさに耐えきれず彼と結婚した。

彼が好きだと思っていた。

間違いなく彼を好きだった。


結婚して気付いた。

好きだけど愛してはいない。

私は彼があの人である事を望んでいた。

そしてあの人ではない彼に失望した。

それが申し訳なくて彼に優しくした。

彼はいつも素っ気なかった。

その度に「あの人じゃない」という思いが強くなり、更に罪の意識に苛まれた。

だから「ごめんなさい」の代わりに「愛してる」と言い続けた。

それでも後ろめたさは消えなかった。


彼がったとき私も跡を追った。

命でつぐなえば罪悪感が消えると思ったから。

私がいてきた事に気付いた彼は一言、

「生きてる間だけで十分だろ」

その冷たい言葉で悟った。

彼はとっくに気付いていたのだ。

私が彼を見てない事に。

ずっとあの人を思っていた事に。

だから素っ気なかったのだと。


彼は私を置いて去った。

彼を追いかけるわけにはいかない。

けれどあの人の元へもいけない。

他の人を身代わりにしておいて今更どの面下つらさげて会えるというのか。

どこへも行けない私はその場に留まるしかなかった。

それで罪を償う事が出来れば。

死んでまで虫のいい事を考えながら今もその場で立ち尽くしている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

彼岸に散る花 月夜野すみれ @tsukiyonosumire

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る